食物アレルギー

朝ごはん♪シンプルなスコーンとバナナジャム(卵/乳不使用)

★アフィリエイト広告を利用しています

IMG_7052休日の朝ごはんに、スコーンを焼きました。

20分程度でできるので、朝起きてからでも十分できます。

電子レンジでできる手作りバナナジャムと一緒に、子供たちもむしゃむしゃ食べてくれました。

ご飯を炊き忘れたし、パンもない!という時にはホットケーキを作ることがおおかったのですが、スコーンもおすすめです^ ^

 

アレルギーでもOK!シンプルな材料を混ぜて焼くだけのスコーン

5歳の息子は卵と乳製品のアレルギーで、完全除去継続中です。

そのため、市販のパンやお菓子は食べられないものも多いですが、息子のおかげでシンプルな材料で簡単に手作りできるものもたくさんあることを知りました。

このスコーンも、混ぜて焼くだけ。素朴な甘さで美味しいです!

IMG_7049

材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、砂糖、塩、菜種油。これを混ぜるだけです。

参考にしたのはこのレシピ。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550008633/

オーブンを予熱で温めている間に生地を作り、15分焼くだけで完成です!

 

電子レンジで手作りジャム

IMG_7050電子レンジで作るジャムは一回でほぼ使い切れる量を作ります。そのため、日持ちを考えないので、甘さ控えめで作れます。

今日は冷蔵庫で真っ黒になっていたバナナを使いました。

熟しすぎていたことと、「甜菜糖」を使っていることから茶色っぽくなってて写真写りがかなり悪いですが(^_^;)

子どもたちには好評です❤️

 

今回はこのレシピを参考に。レシピの写真はとっても綺麗な色でできてます。

 

いちごジャムは山本ゆりさんのレシピでよく作ります。

http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013156

 

スコーンで簡単朝ごはん

IMG_7051朝食でスコーンというと、「朝からオーブンで焼くなんて無理!」と思っていましたが、予熱の間に材料混ぜるだけなので実際はとーっても楽でした。

あとは焼いている時間にトマトや果物を切ったり、ウインナーをフライパンで焼いただけ。

 

野菜スープは前日に大量に作っておいたものを温めただけです。

(圧力鍋でたくさん作る簡単スープです♪)

 

圧力鍋は忙しいママに本当におすすめの調理器具です!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-食物アレルギー
-,