着るもの

ユニクロで制服化計画(2018年春夏)

Pocket

ユニクロで仕事服も私服も制服化をしようと計画しています。

http://kurashi-log.com/archives/2787

 

先日まとめて購入したものをきろくします!

IMG_6923

ボトムスはズボンのみ

仕事用ズボン2本、私服用デニム2本、運動用1本を購入しました。

まとめて買い替えたので結構の出費です(^_^;) まとめ割り引きがあったので少々お値打ちには購入できました。デパート等でズボン5着も買ったらそれこそすごい金額になるので、よかったかなと思います。

 

今までは、仕事用、私服用合わせて3本でローテーションしていました。でも、子供と公園で砂遊びや滑り台をするときも同じズボンを着用していたせいもあり、かなり傷んでいました。

また、同じものを着用し続けるより、服を休ませる日があった方が同じ回数着ていても傷み具合が違うという夫の助言をうけて

仕事用2本、私服用2本、運動/公園遊び用を1本用意することにしました。

仕事の日数が5日から3日に減ったので、仕事用ズボンは2本ですが、以前よりも着用する頻度は減ります。

私服用ズボンは、あえてデニムにしました。そうすることで、仕事用と私服用をはっきりと分けられます。

スカートやワンピースは私の日常生活ではほとんど着ないので、今回制服化するにあたってボトムスはズボンのみにしました!

IMG_8960

スマートスタイルアンクルパンツ(グレンチェック)を仕事用に。

仕事用ズボンは、「スマートスタイルアンクルパンツ(グレンチェック)」です。ブルーのラインが入っているタイプのもの。

スマートスタイルアンクルパンツは、無地も色々試着しましたが、このチェックがスッキリ見えて自分には合っているように感じました。

生地は薄いので春夏用です。冬は別のものを考える必要があるなと思います。

ウエストがゴムでフィットするし、股上が深めなので、インナーが見える心配がありません。履き心地も良く動きやすくて良いなあと思いました。

 

私服用デニムは「ハイライズシガレットジーンズ」

私服用のデニムはハイライズシガレットジーンズ。

とても人気の商品なので、以前から気になっていました。

私は太ももが太く前に張っているような体型なのですが、「ハイライズシガレットジーンズ」はひざ下がストレートのためか、「ウルトラストレッチジーンズ」より足の形が出にくく綺麗に見えるように感じました。

また、股上が深めなので、ウルトラストレッチジーンズのようにしゃがむと背中が気になることもなく、多少伸びても心配ないなあと思いました。

しっかり伸びて動きやすいし柔らかい履き心地です。

試着して、67blue よりも、64blueの方が、足が綺麗に見えたように思ったので、薄い色味の64blueに決めました。

体型によって、似合う形や色味が違うなあと改めて感じました。ユニクロでの試着はお店が混んでいると大変ですが、やはり試着は大事だなと思いました!

 

とっても気に入ったハイライズシガレットジーンズですが、少し気になる点は、ウエスト後ろについているタグがチクチクして痛いこと(^_^;)

でも、タグを取ってしまうか、インナーを入れて直接触れないようにすれば問題ないかなとは思っています。

二本購入したので、交互に着用していきます!

 

IMG_8962

抜群にラクな「EZYジーンズ」で運動!

IMG_8963

ジャージのようなズボンを買おうと思っていたのですが、良いなと思うものが見つけられず、デニムではありますがスウェットのような履き心地の EZYジーンズを運動/外遊び用として購入しました。

本格的にマラソンするわけではないので、これでも問題ないかなと。

実際に履いてみて、ものすごくラクなのでびっくり。

部屋着にも良いし、そのまま外に出てもOK。

ウォーキングや軽いジョギングならできそうだし、よく伸びて動きやすく背中も出ないので子供との外遊びにも向いていると思います。

 

トップス

シャツ二枚、運動用パーカー1枚、インナー4枚

仕事用に「プレミアムリネンシャツ」2枚をローテーション。色は迷いましたが白とグレーを選びました。

グレーの色味が気に入っています。

リネンシャツなの、シワがどうかなーと思っていますが今シーズンは着てみて判断しようと思います。

 

 

シャツのインナーにはここ数年愛用しているブラトップを4枚買い替えで購入しました。白とネイビー。

そして運動用に「UVカットメッシュパーカー」を。子どもたちと外遊びをするとき、ちょっと肌寒い時の羽織に使うつもりです。

 

プレミアムリネンシャツのサイズとお手入れ(シワと洗濯&アイロン)

 

「ユニクロ プレミアムリネンシャツ」を購入するときに迷ったのはサイズ。

最近はオーバーサイズを着るのが流行っているように思うのですが、夫と相談してジャストサイズを買いました。

ジャストサイズでも余裕のある形です。

目指すのは流行りではなく「定番」。

そのため、オーバーサイズではなく、肩のラインがしっかりと合うジャストサイズのSを購入しました。

 

洗濯とアイロンですが、

毎回アイロンをかけるのは面倒。調べると、洗濯して脱水せずにびたびたのまま干すという方法が簡単で良いように思いましたので、それを実行。

リネンシャツなのでシワがないということはありませんが、アイロンかけずに着てもいいかなあというくらいの状態にはなりました。

着用ごとに洗濯すればシワはそれほど気になりませんが、洗濯せずに翌日も着る(汗をかかない日はそうすることもあります💧)時などはシワが気になるなあと思いました。

 

ブラトップは洗濯で縮む

わかっていたことですが、縮みます!

新品と、洗濯して干したもの、乾燥機で乾かしたもののサイズを比較してみました。

これまでブラトップは洗濯+乾燥機で使っていました。干すのが面倒なので。

縮んでいるなと思っていましたが、かなりの差が出たので写真貼っておきます。乾燥機を使えばより縮むので、縮んだら困ると思えば干した方が良さそうです。

 

IMG_8968

着丈は、洗濯して干したものと、乾燥機で乾燥させたものでそれほど変わりませでした。共に1センチくらい短くなっています。

身幅には大きな違いが。洗濯だけなら数ミリの縮みでしたが、乾燥機まで使うと1センチ以上縮んでいました。もちろん伸びるので着ることはできるし、フィットした方が好きなら乾燥させてもいいかもしれません。

数ミリの縮みであっても、新品の状態と、洗濯後では着用感は違いました。

 

私服用Tシャツはユナイテッドアスレで購入

私服用にはユニクロ以外でTシャツを購入しました。

当初は全てユニクロで買うつもりだったのですが、「ユナイテッドアスレ」の服は安くて丈夫で、コスパが非常に良いという噂を聞いて。

実際に、夫が1200円程度のポロシャツを着ているのですが、これが本当にお値段以上で羨ましくて、私もTシャツを購入しました。

これについては別にまとめようと思います。

 

制服化の問題点

ユニクロで購入しているので、「あ、全部ユニクロだ」と思われる可能性は高いです。また、コーディネートパターンもかなり絞ってへらしているので、「いつも同じ服装だ」と思われるかもしれません。

解決策

解決策は以下の二点かなと思います。

①できるだけシンプルなものを選ぶこと。カバンや靴選びを工夫する。

②服装は相手に不快感を与えなければ良いと考えること。

 

シンプルでTPOに合わせたアイテムの選択をすることが大事かなと思います。

そういう意味で、今回「リネンシャツ」が仕事上良いか迷いましたが、洗濯方法やメンテナンスを手間がかかりすぎない程度にして整え大事に着たいなと思います。

 

また、同じ服装だなと思われることについては、問題点ではないかもしれません。いつも同じ印象を与えることは、悪いことではない。

スーツで仕事をする方などは、だいたい同じような印象を与えているはずで、それと一緒だろうと思います。

同じ服装であることは、不潔な印象、だらしない印象を与えているとすると問題点になります。でも、そうならないようにパターンを選び服のメンテナンスをしっかりとすれば、服選びのストレスと労力を減らす良い方法なので、制服化のメリットの方が大きいかなと思います。

 

ものを丁寧にあつかうこと

カバンの中などがきちんと整理されずぐちゃぐちゃで、一つ一つのものを大切にしていないとだらしない印象を与えます。

同じように、服も丁寧に扱っていなければどんな服を選んでいてもだらしない印象を与えるのかもしれません。

反対に、高価なものでなくても、手入れをし丁寧に扱われたものを身につけているのであれば、それなりにきちんとした印象を作れるのかもと思いました。

 

制服化をすることで服の枚数や、コーティネートのパターンを絞ることで、私が目指している「ものを丁寧に大切に扱い、心地よく暮らす」ことに近づけたらなと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-着るもの
-,

© 2021 くらしのきろく Powered by AFFINGER5