食物アレルギー

卵不使用の巻き寿司。節分だけではなく、パーティメニューとしても使えそう!

Pocket

昨日は節分でした。

朝夫が出勤する前に子供と一緒に豆まき。

IMG_5272

夜はみんなで太巻きを食べました。恵方巻き(^ ^)

 

卵不使用の恵方巻き

クックパットを参考に巻き寿司を作りました。

息子も夫にも好評だったので、節分以外でもパーティメニューとしてもいいんじゃないかと思います!

 

まずは酢飯を作らなくちゃ!

https://cookpad.com/recipe/2104529

この酢飯の配合、めちゃくちゃ美味しかったです。

酢飯って、砂糖を沢山使いますよね。

いつもその量の多さにビビって自分で減らし、なんだかイマイチな味になりがちだったので、今回はこのレシピ通りに作って見ました。

そうしたら。。。美味しい!!

甘すぎず、酢もきつくないので3歳の息子もモリモリ食べていました。

 

調味料は少し良いものを。

甘みは「甜菜糖」

酢は「富士酢」

塩は「海の精」

子どもが生まれてから調味料はできるだけシンプルな安心安全なものを選んでいます。

簡単な料理でも調味料で味は随分違うし、体を作るたべものだからこそ、しっかりと選びたいなと思っています。

 

具はどうしよう…?

卵は使えない。

生ものはまだ食べさせていないので刺身等はダメ。

夫も満足できそうなもの。

ということでこのレシピからたまごを抜いて作りました!

https://cookpad.com/recipe/1013814

 

IMG_5277

結果大正解!甘辛いお肉は息子も夫も満足。

(レシピよりも少し味は薄めにしました)

 

マヨネーズは「チャヤ」の豆乳マヨ(卵不使用)のものを使っています。これ美味しいです。

調味料はいつも「ケンコーコム」で買っています。

 

日々勉強。子どもから学ぶ。

季節の行事は大切にしたいなと思っています。

なので豆まきもしたり、恵方巻きを作ったりもしました。

でも、肝心の節分について実はあまり知らないなあなんて、終わってから思っています。

 

息子が幼稚園で聞いてきた節分の話を聞きながらそう思いました。

来年はもう少し調べてみよ。

今年はもう終わってしまったので💧

 

子どもたちが生まれてきてから、本当に色々なことを新鮮に感じたり知りたいなと思ったりしています。

今回の節分のことも。

 

それから、最近息子がはまっている「危険生物」についてなんかも(笑)

 

世の中には楽しいことが沢山ある。子どもたちから学んでいます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-食物アレルギー