食物アレルギー

tonton(トントン)のマルゲリータ風ピザの素で、卵・乳アレルギーでもピザが食べられる!

Pocket

卵と乳のアレルギーがある5歳の息子。

おままごとや、絵本、お友だちとの会話の中でも「ピザ」が登場することがありますが、息子が食べられるピザはなかなかありません。

 

でも、大好きなアレルギー対応のパン屋さん「tonton(トントン)」さんにありました!

「マルゲリータ風ピザの素」o(≧▽≦)o .。.:*☆

販売開始されてからかなり人気で、そのため「メール会員限定」の商品になっているのですが、それでも売り切れていることがほとんど。

先日タイミングがあって初めて購入することができました!

 

 

「マルゲリータ風ピザの素」で息子とピザを作りました

 

卵・乳アレルギー対応のtontonさんは石川県にあるパン屋さん。卵と乳を持ち込まない専用工場で作られたパンを冷凍して送ってくれます。

ピザの素も、冷凍された状態で届きます。

食べる前に常温で解凍。1時間程度で解凍できると思いますが、今回は朝食で食べる予定だったので前日夜に冷凍庫から出しておきました。

解凍された状態のピザの素。水滴がついているように見えますが、特に問題在りませんでした!

※本当は霜がついている時には袋から出して取り除いてから解凍するのが良いようです。(ちゃんと袋に書いてありました^^;)

 

手のひらに乗せて写真を撮ったのですが、私の手がスッポリ隠れるくらいの大きさです。

「ピザ」としては小さめですね^ ^

 

22㎝のサランラップの箱と比較するとこれくらいのサイズ。

トースターで焼くのでアルミホイルに乗せました。

 

ピザソースに、豆乳で作られている「チーズのようなもの」がトッピングされています。

 

ピーマン、タマネギ、ウインナー(卵・乳不使用のもの)をトッピング。息子と一緒に乗せました。出来上がりが楽しみすぎて、にっこにこでした(^ ^)

 

 

 

トースターで焼きます。

4分くらい焼いて、生地にも良い焼き目がつきました。

でも、乗せた玉ねぎやピーマンの辛味があって子どもが食べられなさそうだったので、アルミホイルをかぶせてさらに4分ほど焼きました。

 

完成!!

 

4当分して食べました。

5歳の息子も2歳の娘も自分で持って食べやすい大きさです❤️

 

「チーズっぽいもの」はほんとうにまさにチーズ。おいし〜( ^∀^)♪

子どもたちも喜んであっというまに食べちゃいました。

 

 

クリスマスやパーティにアレルギーでも「ピザ」が食べられる!

 

定番のパーティメニューである「ピザ」ですが、アレルギーがあるので無理だと諦めていました。

tontonさんの「ピザの素」のおかげで、これからはお誕生日やクリスマスなどのパーティにピザを食べさせてあげられます!

これは本当に嬉しい(^ ^)

 

そして、パーティメニューだと、簡単にできることもとっても大事ですよね。

料理以外にもやることがたくさんあるので。

このピザは具を乗せて焼くだけ。本当に簡単にできちゃいます!

 

もうすぐクリスマスですが、今年は「ピザ」の予定。息子もとっても楽しみにしています❤️

 

http://kurashi-log.com/archives/1608

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

 

-食物アレルギー
-,