そうじ・片付け

コードレス掃除機「±0」♪そうじの習慣を身につけてキレイを維持します!

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳1ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

 

 

±0のコードレスクリーナーが届きました♪

 

注文していたコードレスクリーナーが届きました。

色はクリアブラックです。

IMG_3983

早速組み立ててセット!(つなぎ合わせるだけです。。)

コードレス掃除機で、スタンドがあるのもこれを選んだポイントです。

バッテリーが外せるので充電は別の場所でもできます。

IMG_3990

±0コードレスクリーナーVer2は、「標準」で70分使えます。「強」で30分、「フルパワー」で20分とのこと。

フローリングの掃除なら「標準」でもまあいいかなと感じる吸引力でしたが、「強」の方がよりいいかなとは思いました。うちの場合は一回の充電で、1回の掃除は十分できました。

充電に6時間かかりますが、今の所不便は感じていないです。

連続で使いたい場合にはバッテリーを買い足せば良いと思いますが、私は必要を感じていません。

 

±0のコードレスクリーナーを使ってみた感想

購入してから1週間ほど経ちました。買ってよかった点、悪かった点をまとめます!

よかった点

  1. 掃除機をかける精神的なハードルが下がり、こまめに使える。
  2. 見た目がおしゃれで気分が上がる
  3. 階段掃除、幅木の上の埃とりが簡単にできる

 

1 掃除機をかける精神的なハードルが下がり、こまめに使える。

1.3キロと軽く、コードがないので、収納場所から出してスイッチを入れるという動作が以前と比べて本当に気軽になりました。

以前はパンくずなんかが落ちても、掃除機を出すのは億劫で、ティッシュで集めて拾ったりしていましたが、掃除機を出そうという気持ちになります。

私にとってはこの気持ちの変化がものすごく大きい!

こまめに掃除機をかけると、やっぱり綺麗です。当たり前か。。。

 

2 見た目がおしゃれで気分が上がる

前モデルが、iFデザインアワードというデザイン賞の金賞を受賞したものだとのことです。スッキリしてかっこいいので、掃除機を手に取ることを楽しめます。

色は白とすごーく迷いましたが、黒も良いです。

 

3 階段掃除、幅木の上の埃とりが簡単にできる

階段掃除って重たいコードのある掃除機でするのは本当に面倒で、クイックルワイパーなどで時々掃除をする程度でした。それでもやればいいのでしょうけれど、つい後回しになるので気付けは埃がたまってしまっていました。

コードレスだし、ハンディになるので、階段掃除はかなり楽にできます。

付属の隙間ノズルを使えば幅木上のそうじが簡単にできます。これまでは雑巾で拭いていましたが、やはり手間なので、汚れたままにしがちなところでした。

この掃除機が来てから、家中の幅木のそうじができました!

IMG_3985

 

悪かった点

  1. 黒は汚れ(ほこり)が目立つ
  2. ゴミ捨ての時にほこりが舞い散る
  3. 絨毯のそうじには向かない

 

1 黒は汚れ(ほこり)が目立つ

クリアブラックは光沢のあるキレイな黒でかっこいいのですが、使っていると本体についてしまうほこりが少し気になります。

水拭き&乾拭きすればピカピカにキレイになりますが、本体の掃除もしないと汚くなっていってしまうと思います。

ゴミ捨てをする時に、一緒に本体もキレイにしてからしまえばいいかなと思うので、習慣にしようと思っています。

掃除機自体もキレイに保ちながら使っていけば、こまめに掃除しようというモチベーションも保てるし、気に入ったものを長く使えるのではないかと思います。

汚いままにしておくと、きっとまた新しい物が欲しくなってしまうかな。。

 

2 ゴミ捨ての時にほこりが舞う

ゴミ捨てはとっても簡単です。

ダストボックスを開けて中のゴミを捨てて、フィルターに着いたゴミも払い落とすだけ。水洗いもできるので、気になった時には洗えます。

乾かす手間があるので毎回水洗いはしてませんが、ゴミは使うたびに捨てるルールにしようとおもっています。

 

(一回の掃除でこのくらいはほこりがフィルターに付きました↓)

IMG_3986

お手入れは簡単ですが、こういうタイプはやっぱり捨てる時にほこりが舞い散ります。。。うちのゴミ箱はキッチンに設置してあるので、ちょっと気になりますね。

フィルターに着いたほこりは叩いて落とすと説明書にはありますが、叩いて落とすのはあまりうまくできません。

私は小さなブラシで払って落としています。

 

3 絨毯のそうじには向かない

ヘッドの部分がとっても簡素なつくりになっているので、絨毯のそうじには向かない物だと思います。

コロコロと併用して絨毯そうじはしようと思っています。

 

 

総合的に

とっても満足しています。この価格で私の意識改革ができて、こまめなそうじができればいいかなと思います。

物を減らし、片付けやそうじをしやすいシンプルな環境を整えて、

キレイにそうじをする習慣をみにつけたいです。

そうすることで、きっともっと快適に日々を暮らせるはず!

今回のコードレス掃除機の購入は、そのための一歩になったと思います♪

物を購入する時にはしっかりと気に入ったものを選んで、きちんと活用したいなと思います!がんばります☆

 

-そうじ・片付け