そうじ・片付け

ドラム式洗濯機で石けん洗濯

Pocket

子どもが生まれてから、洗濯用の洗剤などに気を使うようになりました。

どこまで意味があるのかは正直わからないのですが、

息子はアレルギーもあり、湿疹がひどかったので、少しでも良くなる可能性があるのならと、石けん洗濯を始めたのが3年前。

 

石けんを使わず、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)での洗濯もしています。

http://kurashi-log.com/archives/224

 

ドラム式洗濯機での石けん洗濯

 

石けん洗濯は、「縦型洗濯機」で粉石けんをよく泡立たせもこもこにして洗濯したほうがいいようなのですが

 

うちはドラム式洗濯機

粉石けんは使ってはいけないと洗濯機の説明書には書いてあります。

ドラムでの石けん洗濯の仕方がイマイチわからず。。

うちの洗濯機でそのやり方でやっていいのかもわからなくて困っていました。

 

共働きで子育て中。

少しでも家事の省エネ&時短するためには、洗濯物の乾燥は必須

 

乾燥機能は、絶対にドラム式のほうがいいので、縦型洗濯機には変えられません。

 

いろいろ調べてもどうしたらいいのかよくわからなくなったのですが、

結局「ドラム式洗濯機用」と付いているパックスナチュロンの液体石けんを使って洗濯しています。

 

※いつもAmazonで購入しています。

※送料はかかってしまうのですが、一度に詰め替え用を10袋とか注文して単価が下がるようにしています。

パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん 1000ml


パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん 詰替用 800ml

 

ちょうど今日まとめ買いしたものが届きました✧ •̀.̫•́✧img_6909

 

「ドラム式洗濯機用液体石けん」を使った洗濯の方法

事前に石けんをとかして泡立てて洗濯機に入れるとか、泡立ちを見て追加するとか、

そういうことは 一切していません。

 

液体合成洗剤のように、洗剤投入口から液体石けんを入れて、普通に洗濯します。

 

このやり方でいいのかわかりませんが、汚れは落ちていると思います。

成分が石けん成分だけでなく、アルカリ剤が入っているので、洗浄力は高いようです。

ラベンダーの香りも、きつくなくて、私は気に入っています。

 

1石けん洗濯をやりたいけれど、ドラム式洗濯機を使っている。

2あまり細かいことは気にしない。

3できるだけ簡単にしたい。

→ドラム式洗濯機用液体石けんを使って洗剤投入口に入れるだけのやり方が簡単です(^ ^)

 

 

ちなみに。。。襟袖汚れ用の洗剤などは持っていません。

うちにあるのは、この液体石けんと、アルカリウォッシュ、過炭酸ナトリウム(酵素系漂白剤)です。

洗濯だけでなく、いろいろと使えるようなので、この本で勉強中です。

 

 

 

石けん洗濯の効果は…?

石けん洗濯の、息子の肌への効果は正直よくわかりませんが、

現時点では肌の調子はそれほど悪くないし、娘もまだ小さいので、

現状維持する予定です。

 

パッケージの説明にある通りの量を入れると、詰め替え用一袋で10回くらいしか洗濯できないので、コスパはすごく悪いと思うのですが、

他によりよいと思えるものもないし、今から合成洗剤に変えて、息子の肌の状態が悪化しても嫌なので(ー ー;)

 

 

石けん洗濯について詳しく知りたい方は、「石鹸百貨」のサイトがお勧めです。

ドラム式洗濯機での洗濯方法も書かれています。

石鹸百貨

 

 

子どもたちがもっと大きくなったら、これを試してみたいなあと思っています(^ ^)

パッケージがめっちゃ好き。

THE 洗濯洗剤 液体洗剤 THE LAUNDRY DETERGENT

 

 

 

ちなみに、パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん 1000mlは、

ラベルが簡単に外せます。

蓋部分が青なので、真っ白にはなりませんが

ごちゃごちゃさせたくない方にもお勧めです(^ ^)

img_6916

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-そうじ・片付け