タオルの買い替えのために調査中。

Pocket

タオルを買い替えたいと思っています。

タオルは日常生活で欠かせないもの

適当に選んだものではなく、本当に気に入って、

次買い換える時も「同じものを使いたい」と思えるくらいのものを見つけたい。

それくらい気合いを入れて、買い換えるタオルを探しています

タオルに関する疑問

タオルの寿命ってどのくらい?

必要最小限の枚数は??

どんな大きさのタオルがいい???

  • バスタオル/フェイスタオル/ウォッシュタオル/タオルハンカチ

使いやすいタオル生地の種類は????

  • パイル/シャーリング/ガーゼ/ワッフル/無撚糸

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

タオルの寿命は?

私が一番長く使用しているタオル

今うちで一番ながーく使用しているタオルは、なんと7年選手です(ー ー;)

ちょっと引いてしまう年数ですが、思い切って書きました。

新婚当初に購入した「バスタオル」なのですが、今は足拭きマットとして活躍しています。

これは当時ユニクロで購入したものでした。

とても丈夫で、洗濯乾燥を繰り返しても、今まで使い続けてこられたのですが、

かなり薄くなって穴も空いてきたので、さすがに寿命かなと思っています。

長く使用してきた理由は、

色が茶色で劣化が目立たなかったこと、

バスタオルとしてはもうずっと使っておらず、手軽に洗濯できるバスマットとして使い勝手が良かったからです。

※バスマット用のマットを使っていた時期もあったのですが、乾くのに時間がかかってしまい、少し不便でした。バスタオルを二つ折りにして使うようにしたら、乾燥機にも入れられるし問題は解決されて快適でした。

このバスタオルがなくなったら、バスマットはどうしたら良いのか。。。

次に使いたいものを決められずにいたので、捨てられなかったという理由もあります。

現在使っている他のタオルたち

お風呂あがりに体を拭くタオルに、「バスタオル」は使用していません

うちでは「フェイスタオル」を風呂あがりには使っています。

朝、顔を洗って拭くタオルには「ウォッシュタオル」を。

ハンカチとして持ち歩いたり、ちょっと手を吹きたいときなんかに「ハンカチタオル」を使っています。

2015年7月に購入したものなので、使用して1年経過したところです。

sarasa design storeで購入したタオル

フェイスタオル(34㎝×80㎝) 6枚

ウォッシュタオル(34㎝×38㎝) 9枚

ハンカチタオル(25㎝×25㎝) 6枚


【全国一律送料390円】[お得なセット販売●b2c 泉州・本晒しパイル / フェイスタオル3枚セット(ホワイト・グレー2種)] (by_sarasa-design)


【全国一律送料390円】[お得なセット販売●b2c 泉州・本晒しパイル / ウォッシュタオル3枚セット(ホワイト・グレー2種)] (by_sarasa-design)


【全国一律送料390円】[お得なセット販売●b2c 泉州・本晒しパイル / タオルハンカチ3枚セット・同色3枚セット(ブルー3種) ] (by_sarasa-design)

とてもおしゃれなタオルで、思い切ってまとめ買いをしたのが1年前です。

洗面台の上の引き出しに全て収納しています。

img_6942 img_6939

良いタオルだと思うのですが、正直私の使い方には合っていませんでした。

購入してすぐにその不便さ、私にとっての使い勝手の悪さには気づいていましたが、1年間使用し続けました(⌒-⌒; )

〈よくなかったこと〉

乾燥機を使っていましたが、「ヘム」の部分がシワシワになってしまいました。

img_6937

タオルハンカチは縁の部分が波打ってしまいました。

img_6940

また、大きなタグがデザインのポイントになっていてすごくかっこいいのですが、洗濯乾燥によって割とすぐに毛玉が。。。

img_6938

それから、デザインのある(裏表や向きのある)タオルなので、たたむ時に裏表を気にしなければいけませんでした。

どんなたたみ方でも気にしなければ良いのですが、せっかく素敵なデザインのタオルにしたので、カッコよく収納したいと思うと、どんな向きでも良いとは思えず。

結果、夫や子供にはたたみにくいタオルでした。

SCOPEのhouse towel ハンド(現在は販売終了)

洗面所でタオルハンガーにかけておくために購入しました。

持っているのは1枚ですが(ー ー;)、とても絵になるタオルです。

img_6943

そして丈夫。毎日洗濯乾燥していましたが、型崩れもしないし、まだまだ使えそうです。

ただ、タオルハンガーに引っ掛けていたループが切れてしまいました。

また、ループの部分が少し毛羽立ってきて、劣化を感じます。


SCOPE house towel ベージュ 

※「ハンド」のサイズは販売終了で新商品になっていました。

ベージュのtwiggy柄がとても素敵で気に入っています。

フェイスタオルなどのサイズなら今も販売されています。

さて、タオルの寿命は。。。?

インターネットで調べてみると、1年くらいで買い換えるのが普通のようです。

30回洗濯したら寿命だという話も。

30回といったら、ほとんど毎日全てのタオルを洗っているうちだと1ヶ月ごとに買い換えなければいけません。

私の場合、現実的ではないです…(⌒-⌒; )

収納場所を考えてみても、これ以上たくさんのタオルは要らないので、1年くらいでしっかり使い切るのが良いのかなあと思いました。

うちのほぼ毎日洗濯しているタオルたちは、だいぶ薄くなってきているので、確かにそろそろ替え時だと思います。

(それにもともととっても気にいているものではなかったのです。)

タオルは「消耗品」。

でも、本当に気に入ったものを、必要な枚数だけ持ちたいなと思います。

手放す時期を決めて、大事に気持ちよく使いたい。

現在使用中のタオルの反省も生かしつつ、

次のタオル選びをしたいと思います!

どんなサイズが何枚あれば良さそうか、どんなタオル生地がいいかなどは

長くなってしまったのでまた次回。

タオル買い替えのために調査中。⑵
4人家族で必要なタオルの大きさと枚数について検討しました。 新しくタオルを買い換えるためのポイントをまとめながら、どのタオルを購入するか考え中です。
タオルの買い替えのために調査中。(3)
ついに新しいタオルを購入しました。 無印良品、SCOPEのhousetowel、CLASKAのタオルを比較して選びました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする