タオル買い替えのために調査中。⑵

Pocket

今回は、大人2人、子ども2人(3歳、0歳)の

4人家族で必要なタオルの枚数とサイズについて検討します!

現在使用中のタオルについて、タオルの寿命についてはこちら。

タオルの買い替えのために調査中。
本当に気に入ったタオルを購入するために、調査検討中です(^ ^) 今回は、現在使っているタオルを公開。タオルの寿命と買い替え時期についてまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

現在使用しているタオルの大きさと枚数

バスタオル(※バスマットとして使用)3枚

フェイスタオル(34㎝×80㎝) 6枚

ウォッシュタオル(34㎝×38㎝) 9枚

ハンカチタオル(25㎝×25㎝) 6枚

img_6939

バスタオルは要らない

私は入浴後にはバスタオルの必要性を感じません。

洗濯するのも大変だし、収納場所もかさばるし、

入浴後に体や髪の毛を拭くのには、フェイスタオルで十分だなあと思っています。

ただ…子どものおねしょ対策だったり、体調不良などで汗を大量にかいたり、

寒そうなときなどなど

バスタオルが役に立ってくれるときもあります。

夏場の海にもバスタオルは必要かも。

そう思うと、家に一枚もないのも困るなあと思っています。

家族が入浴で使うフェイスタオルの枚数

基本は1人1枚。私は体を拭くタオル+髪の毛用で、2枚使っています。

風呂上りに自分の髪の毛を乾かす前に子どもたちに服を着せたり、お茶を飲ませたり、

優先させることがあるので、

その時は髪の毛をタオルでくるっと覆っています。

家族4人なので、フェイスタオルは毎日5枚は必ず使います。

5枚だと、子どもが1日に何度かシャワーしたりとか、汚したりとかしたらすぐに足りなくなってしまうので、予備でプラス2、3枚は必要枚数かなと思います。

フェイスタオル:家族の人数+2、3枚(7枚)

ウォッシュタオルとハンカチタオルの使い方と必要な枚数

朝、顔を洗う時にはウォッシュタオルを使っています。

顔を拭くだけなので、フェイスタオルほどの大きさは必要ありません。

そのほかに、汗をかきそうな日には汗拭きタオルとしてカバンに。

手洗った後に使用することも。(その場合干しておいて、次に手を洗った時にも使います。)

ハンカチタオルは持ち歩き用のハンカチに使ったり、

子どもの顔を拭いたりお手拭きにしたりしていました。

ウォッシュタオルとハンカチタオルの枚数は、各1枚/人くらいでいいかもしれません。

使い道が似ているため、相互に枚数を補えるので。

とりあえず各4枚購入して、足りなければ買い足すのが良いかと思います。

ウォッシュタオル: 家族の人数分(4枚)

ハンカチタオル: 家族の人数分(4枚)

バスマットはどうする?

バスタオルをバスマットとして使っていましたが、さすがにもう寿命なので買い換えます。

バスマットはどうしても必要ですが、一般的に売られているバスマットは分厚すぎて洗濯乾燥がとってもしにくいので使いたくありません。

候補として考えているのは、 SCOPEで11月に発売予定のバスマット。

housetowelと一緒ということで、質の良さは使用して確認済みなので、これにしようかなと思っています。

でもそれなら、housetowelの「ミニバスタオル」を購入してバスマットとして使用する手もあるかな、と。

SCOPE house towel ベージュ ミニバスタオル

まだ迷っています。

タオルを選ぶポイント

色と洗濯

昨年使ったタオルは、白とグレーでした。

白いタオルを使うことに憧れて。でも白ばかりだとちょっと心配で(汚れなど)、グレーも購入。

一年使って思うことは、やはり白いタオルを白いまま使うことは私には難しい、ということ。

漂白したり、うまくケアできれば良いのかもしれませんが、

すぐにくすんできて、「白」ではなくなってしまっていました。

劣化していることに気づきやすいという利点もありますが、

タオルの寿命を1年と決めたので、できるだけ気持ち良く一年間使い続けられるように、

今回は白はやめておこうかなと思っています。

(汚くなっていることに気づかなかったらいけないとは思いますが(⌒-⌒; ))

洗濯

ドラム式洗濯機で洗濯乾燥させます。

しかもほぼ毎日(ー ー;)。

それに耐えてくれるタオルを探しています。

デザイン

表と裏や上下の関係ない、シンプルなものがいいです。

無地か、模様があってもどの向きでもよいもの。

その方がたたむときに向きを気にしなくていいので、時短になるし、

夫や子どもにもたたんでもらいやすいと思います。

タオル掛けに引っ掛けられるループがついていると便利です。

使い切ったタオルたちのその後

定番ですが、雑巾にして、家中綺麗にして捨てたいと思います。

大掃除のタイミングで買い換えるのもいいかもしれないですね。

私は年末年始に大掃除はしないことが多いです。

寒くて動きにくいので(ー ー;)

5月のゴールデンウィークに大掃除や床のワックスがけをしています。

動きやすい気候だし、家族で出かけるとどこにいっても混んでいるので、家で大掃除に適しているのではないかと思っています。

今後は5月に買い換えにして、1年使いきったタオルで家中掃除したいなあと思いました。

⭐️さて、どのタオルを購入しようかなあ。

検討しているタオルについてはまた次回(^ ^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする