そうじ・片付け

±0コードレスクリーナーVer2のフィルターを水洗いしたら臭くなってしまいました

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

 

±0のコードレスクリーナーVer2を購入し、とっても快適に使用していたのですが、問題発生!!

IMG_3991

いつものように掃除機をかけて、ゴミ捨てをした時に、たまにはフィルターをもっとしっかり掃除してみようと思い、説明書にあるようにフィルターを水洗いしてみたのですが。。。

 

フィルターは、メッシュフィルターと EPAフィルターに分かれます。

説明書では、フィルターのお手入れについて「水で流し、軽くなでるように洗浄してください。→水で十分にすすいでから、十分に乾燥させてください。」と書かれています。

ところが、EPAフィルターが、ぜんっぜん乾かない!!!

天気の悪い日に洗ってしまったのがいけなかったのかもしれませんが、全然乾かなくて、やっと乾いたと思ったら、洗濯物の生乾きのような臭いになってしまいました。。

掃除機のスイッチを入れると、もう、めちゃくちゃ臭くて。

 

 

なんとかならないかと、天気のいい日にもう一度洗いました。

このまま乾かしても絶対臭いなと思ったので、自己責任で、アルカリウォッシュにつけ置きしました。

少しはマシになりましたが、まだやっぱり臭い気がする。。。

 

最終手段は、「フィルターを買い換える」ことですが、もう少しなんとかならないか試してみたいと思います。。

水洗いする際には、よく乾きそうな天気のいい日を選ぶことをおすすめします。。

 

 

さて、フィルター掃除でトラブルは起きていますが、このコードレスクリーナーの使い勝手はめちゃくちゃいいです。

コードがないということと、掃除機自体がとてもおしゃれでかっこいいということが、これほど掃除機をかけるという私のハードルを下げてくれるとは思いませんでした。

「物」を含め、「環境」が私たちに与える影響というのはとても大きいなと感じます。

だからこそ、よくよく考えて物を選びたいなと思いました。

 

 

±0コードレスクリーナーについての過去の記事はこちらです!

→「新しい掃除機を購入。コードレス掃除機でこまめに掃除を。

コードレス掃除機「±0」♪そうじの習慣を身につけてキレイを維持します!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-そうじ・片付け