食物アレルギー

卵、乳製品アレルギーの息子(2歳)のカレーライス

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

 

子どもも大人もカレーって大好きですよね。

2歳の息子は卵と乳製品にアレルギーがあって普通のカレーは食べられません。

でも、卵乳製品を使っていないアレルギー対応のカレーがあって、これまでいくつか試してきました。今日は卵と乳製品不使用のレトルトカレーについて記録します!

 

この4月に幼稚園に入るまで、カレーは食べさせたことがありませんでした。

幼稚園の給食は、除去食で対応してもらっているのですが、イベント給食で「カレーライスの日」があります。そのときには、卵と乳製品の入っていないレトルトカレーを持たせています。

近所のスーパーでは、やはりアレルギー対応のものは取り扱いが少ないので、息子の食べられるカレーはネットで購入しています。

2歳の息子もたくさん食べてくれる「卵、乳製品不使用のレトルトカレー」

美味しくて、添加物等も少ない、良いものを見つけたいと思い、いろいろ試してみているところです。

これまで試したのは、、、

カレーの王子さま(S&B)

CHAYA(チャヤ) マクロビオティックス 野菜カレー(200g)【チャヤ マクロビオティックス】

お子様カレー(ハウス)です。

 

この中で、今の所一番気に入っているのは、③お子様カレーです!

 

我が家のお気に入り❤️ハウスの「お子様カレー」

ハウスの「お子様カレー」は、試した中では一番普通のカレーの味がします。(全く食レポになってませんね(⌒-⌒; ))

大人が食べても美味しいなと思えました。息子には少し辛いようでしたが、ばくばく食べてました。200gで、2歳の息子が1回で食べきるには多いです。100gのものもあるみたいなので、今度はそっちにしようか迷い中。うーん。100gでは足りないかも(ー ー;)

 

具は、人参、じゃがいも、コーンなどが入っていて歯ごたえもあります。

息子用に、これに豚肉と夏野菜を足して盛り付けました。

卵と乳製品アレルギーの2歳児のカレーライス

普段キャラ弁などは作りませんが、ご飯はミッキー(写真はクマに見えますが、ミッキーです!)にしました。

セリアで見つけたミッキーの型を使っています。これは、ラップを使ってご飯を簡単にミッキー型に出来るので気に入っています。可愛いですが、普段はあまり使いません。普通に盛り付けたほうが本当は食べやすいので(笑)

イベントの時のごはんに使っています。

2018.10追記

息子は3歳から5歳になる現在まで幼稚園の給食がカレーの時にはこれを持って行っています!とても気に入っています(^ ^)

入園当初は100gのものを持って行かせていましたが、それではすぐに足りなくなりました。他の子たちがおかわりしているときに、息子はおかわりできず寂しい思いをするようになったので、多めの200gがありがたい❤️

非常食としても使えるので、いつも多めにストックしています。

 

楽天市場で見る


ハウス お子さまカレー(200g)【お子さまカレー】

 

Amazonで見る


ハウス お子さまカレー 200g×5個

●5個まとめ買いでお値打ちです!

 

その他の卵・乳製品不使用のレトルトカレー

「①カレーの王子さま」は、悪くはないですが、私としてはなんだか物足りない味。それから量が70gで、少なめです。息子は一袋では足りずおかわりしていました。これはスーパーでも売っていたので、急に必要になったときにはいいかなと思います。

「②マクロビオディックス野菜カレー」は、「カレー」っぽくなくて、オシャレな薬膳料理を食べているような感じです。(薬膳料理なんて私食べたことないので、完全にイメージです。)体には良さそうな味でパッケージも素敵なんですけどね。一食で500円と、高めです。体には一番良さそうです。

 

共働き夫婦の強い味方!活力鍋で作るカレーは超時短メニュー

レトルトカレーではなくて、ルウも気にいるものを探しているところです。また見つかったら記録します。

うちの息子は同じ調理器具を使うだけで症状がでてしまうわけではありませんが、やはり卵や乳製品を使ったあとのお鍋等を洗うのには気を使います。スポンジなんかも大丈夫かなと心配になったり。

そのため、うちでは卵や乳製品はほとんど置いていません。

卵は買いません。牛乳だけは、毎朝のカフェオレの習慣はやめられないため置いてありますが、バターもチーズもうちにはありません。当然カレーも卵乳製品不使用のものでなければ作りたくはないです。

でも、カレーは仕事で遅くなる時の強い味方です。アサヒ軽金属の活力鍋を使うと、カレーは本当に簡単に美味しくできるので。

卵、乳製品不使用のカレーが作れることは、我が家に取ってはかなり重要です。現在は育児休暇中ですが、復帰までにアレルギー対応のカレールウも見つけておきたいです!

 

 

夏にはカレーが食べたくなりますよね!アレルギーがあっても食べられる美味しいレトルトカレーがあってよかったです。

一緒にカレーが食べられて、息子もとってもうれしそう。

たくさん食べて、大きくなってね♪

 

 

-食物アレルギー
-