食物アレルギー

3歳息子も大喜び!卵と乳製品アレルギーでも OKのパーティメニュー

Pocket

ちょっと遅くなりましたが、クリスマスディナーについての記録です。

 

アレルギーっ子でも食べられるパーティメニュー

3歳息子は卵と乳製品アレルギーなので、食べられないものも多いです。

アレルギーの息子でも食べられるパーティメニューでクリスマスは楽しみました!すごく簡単だったのですが、息子も大喜び(^ ^)

こちらです!

img_5108

 

クリスマスは終わってしまいましたが、お正月、誕生日、などの参考になれば。。

といっても、メインは骨つき鳥もも肉で作ったローストチキン。

私はクリスマスシーズン以外で売っているのを見たことないのですが笑💧

 

ローストチキン

味付けをして半日くらい置いてオーブンで焼くだけ!

事前に漬け込みさえしておけば、手間はかかりません。

大好きな山本ゆりさんのレシピです!

電子レンジとトースターで焼くレシピもありましたが、トースターを新調したばかりで肉を焼くのに抵抗があったのでオーブンを使いました。

img_5090

美味しそうな焦げ目❤️

img_5089

大きなお肉というだけで、うちの息子は大喜びでした。

全部は食べられませんでしたが、それでも大きいことに意味がある!笑

残った分は手で裂いて冷蔵保存。翌日サラダに乗せて食べました。

美味しかったです(^ ^)

 

↓詳しいレシピは山本ゆりさんのブログで(^ ^)

https://ameblo.jp/syunkon/entry-11732073580.html

 

うちの定番。あげないフライドポテト

ジャガイモを切って塩を振って、サラダ油を絡めて、アルミホイルに乗せてトースターで15分から20分焼くだけで完成!

img_5091

塩味が足りなければケチャップをつければokです。

味は薄めでも、外はカリっとしていて中はホクホクのジャガイモはそれだけでも十分美味しいです!

 

圧力鍋で簡単野菜スープ

野菜はいろいろ入れてアサヒ軽金属の圧力鍋で0分調理。

キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、にんじん、れんこんを入れました。

鳥もも肉を入れるともちろんもっと美味しいですが、今回はローストチキンがあったので野菜のみで作りました。

高圧のおもりが振れたら止めて圧が抜けるのを待って、その後無添加コンソメで味付け。

味付け前に8ヶ月の娘の離乳食用に取り分けます。

圧力鍋で野菜を煮るとめちゃくちゃ柔らかく、そして甘くなるので娘も喜んで食べてくれます。

マギー 無添加コンソメ 野菜 顆粒 4.5g×8本入[ケンコーコム マギー スープの素(洋風だし)]

無添加コンソメには「ブイヨン」や「チキン」もありますが、私は「野菜」が気に入っています。優しい味で美味しいです!

乳製品も使われていないのでアレルギーのある息子も食べられます!

 

卵乳製品不使用のケーキ

img_5110

近所のケーキ屋さんでアレルギーのある息子のために注文。

卵と乳は不使用ですが、これがめちゃくちゃ美味しくて。。。

 

誕生日やイベントではいつも注文して作ってもらっています。

 

このケーキとは別に、

先日記事にしたtontonに、ケーキを作れるセット(スポンジと豆乳クリーム)が売っていたので、息子と一緒に手作りもしました。

http://kurashi-log.com/archives/1608

これもとっても美味しくて、一緒に作りたい人や近所にアレルギー対応ケーキを作ってくれるお店がない人にはすごくおすすめです!

その記録はまた後日。

 

追記!

時間がかかりましたがやっとtontonのスポンジケーキ風パンで作るデコレーションケーキについて書きました。

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-食物アレルギー
-,