食物アレルギー

卵乳製品不使用!安全&めちゃくちゃ美味しいtontonのパン。

★アフィリエイト広告を利用しています

3歳の息子は卵乳製品アレルギーです。

アレルギーがわかってから今まで完全除去継続中。

3歳過ぎてからアレルギー検査を受け、今度経口負荷試験を受けることになりました。

検査結果や経口負荷試験についてはまた別にまとめたいと思います。

 

さて、今日はそんな息子でも食べられる「パン」についてです!!

これはもうめちゃくちゃおすすめです!!!

 

アレルギーで食べ物を除去している息子のストレス

本題のパンの前に、息子がアレルギーをどのように感じているかについて少しだけ。

アレルギーがあると、市販のものは食べられないものが案外多くあります。

添加物やお砂糖もあまり良くないと思って避けてきました。

よく「大変だね」と言われますが、親の私はそんなに苦ではありませんでした。

アレルギーがあるからこそ、安心安全な食べ物を選択できて、結果それは息子にとっても良いことだと思っていました。

でも、幼稚園に行くようになり、息子は自分が食べられないものがあること、自分だけ別のものを食べているということに、少しストレスを感じている様子でした。

 

アレルギーについてはきちんと説明してあるので、食べたいと言ってぐずったりすることはありませんが、初めてのものは「これ僕も食べられる?」「たまごと牛乳はいってない?」と聞いてきます。

幼稚園で他の子が食べていた「サンドイッチ」や「巻き寿司」などを「僕も食べたいな。僕食べたことないもん。」なんて言うことも少しずつ増えてきました。

卵が入っているハンバーグを食べている父親に「お父さんそれ食べないでよ」と言ったりすることも。。

 

うちの冷蔵庫に残った最後の卵&乳製品

息子のそうした変化に対応して、今は冷蔵庫の中に卵も牛乳も入っていません。

つい先日までは牛乳はあったのですが、豆乳に変更し大好きなカフェオレは封印されました。

 

家族みんな同じものを食べられることを優先。

 

 

ただ、唯一残っていた卵と乳製品の入っているもの

それが「パン」でした。

近所の薬局に、卵と乳製品除去のパンが売っているので、「お店で買ったパン」を息子も食べることはできていたのですが、

ぶどうパンとさつまいもパンくらいしかなく、おいしいのですが、ちょっと物足りない感じ。

大人が食べる「食パン」「ロールパン」などは卵乳製品の入ったものを買っていました。

 

そんな中みつけたのが「卵/乳アレルギー対応パンのtonton」です。

 

卵・乳アレルギー対応パンの通販 tonton のお試しセットを注文

 

tontonは、パン工房に卵と乳製品が持ち込まれることのない、完全にアレルギー対応のパン屋さん。それが通販で購入できます!

コンタミネーションの心配はありません。

お試しセットには、食パンを含む10種類のパンが入っています。

メロンパンやクロワッサン、クリームパンなど、卵と乳製品アレルギーのある子どもにとっては衝撃的なラインナップ。

絶対食べられないと思っていたものが食べられる。。。。

本人よりも親の私が震えました。

 

子どもに大人気のアンパンマンですが、アレルギーがあるとあんぱんはもちろん人気のメロンパンなども味を知らないし、

私は息子がメロンパンナちゃんと言うだけでちょっと切ない気持ちになっていました。

でも、tontonのパンなら食べられる。

でも一体どんなものなのか。。本当に息子は食べられるのか。美味しいのか。

そんな気持ちで注文。

 

ダンボール箱いっぱいにパンが入って届きました!

全て冷凍でのお届けなので、長期間(1ヶ月くらいとのこと)の保存が可能です!

冷凍庫の空きをあまり考えずに注文してしまったのですが、たまたま冷凍庫がほぼ空だったので、食パン2斤とたくさんの惣菜パンや菓子パンが収まりました。

注文する時には冷凍庫の空きに注意です!

(空いてない場合はすぐに食べましょう!大丈夫です。すごく美味しいので食べられます!)

 

早速食べてみた!

自然解凍してからトースターで焼いて食べてみました。

クロワッサンに

img_4992

メロンパン(食べかけ笑)

img_4987

 

卵や乳製品が入っていないとは思えない。

普通のパン屋さんのパン。

いや、近所のパン屋さんより美味しいかも。。。

食パンは確実に美味しい!!

パンに卵や乳製品は必要ないんじゃないかと思えるくらい。

 

私は特にメロンパンやクリームパンが衝撃の美味しさでした。

 

とってもとってもよかったので、その後惣菜パンのセットなども注文しましたが、どれもこれも本当においしかったです

 

息子の反応

思わず笑いが止まらないくらいおいしかったみたい。

にこにこ可愛い笑顔がたくさん見られました!

アレルギーがあってもこんなに美味しいパンが食べられてよかったね❤️

 

これからもリピートする予定です!

 

「卵/乳アレルギー対応パンのtonton」

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-食物アレルギー
-