そうじ・片付け

ハウスダストアレルギーで羽毛布団は危険!?スザキーズの掛け布団に変えました。

Pocket

「羽毛布団」はハウスダストアレルギー の場合避けた方が良いと知っていますか?

私は知らなかった〜😭

息子のハウスダストアレルギー症状がひどくなってしまったので、少しでも改善して欲しいと思い、羽毛布団も手放しました

 

替わりに購入したのが布団がとても良かったのできろくします。

 

ハウスダストアレルギー 症状に悩まれている方、オススメです!!

 

 

ハウスダストアレルギーでは羽毛布団は避けたほうが良い!?

 

ハウスダストをもっとも出しているのが「寝具」だと言われています。

そのため、ハウスダストアレルギー の場合、どのような寝具をつかって、どうやって日々の掃除をするかが重要なポイントです。

 

我が家では冬の掛け布団には羽毛布団をずっと使ってきましたが、季節が変わりしまっておいた羽毛布団を出した途端に息子のアレルギー性の咳が再発。

それもかなりショックなことに、クリーニングから戻ってきたばかりの布団でした。

 

インターネットで調べて見ると

「ハウスダストアレルギーがあっても羽毛布団は使える」

「羽毛はダニの餌になる」  など、

 

相反することが書かれていて混乱(・・?)

 

でも、結局は症状が出るか出ないかですよね。

我が家の羽毛布団に息子の咳の原因があることは確かだと判断しました。

 

安価な羽毛布団は洗浄が綺麗にされていなかったり、生地の性能などによって、アレルギーの症状を引き起こしてしまうことはあるようです。

調べてみる限り、クリーニングは有効な方法のようですが、我が家の場合クリーニングから戻ってきたばかりの布団で症状が出てしまったので、買い換えることにしました。

 

ハウスダストアレルギー がある場合、羽毛布団はやめたほうが良いと医師にアドバイスされることもあるようです。

 

 

 

ホコリが出にくい&洗濯機で丸洗いできる布団 「スザキーズ」

 

さて、買い換えるといってもどんな布団が良いのかわかりませんでした。

買い換えたとしても、どうやってその布団を掃除して、症状が出ないようにするのか悩み調べまくった結果、

行き着いたのが、須崎ふとん店の「スザキーズ」でした。

 

お布団にこんな名前がついているのは珍しいなと思いましたが、布団店自信の商品だからこそのネーミングのようです。

 

スザキーズは、中綿は「コンフォロフト」というポリエステル素材です。

でも羽毛布団のような軽さと暖かさ。

ダニがつきにくく、ホコリも出にくい。そして家庭の洗濯機で丸洗いできるので、アレルゲン(ダニの死骸やフン)を洗い流すことができる布団とのこと。

 

アレルギー対策布団として、高く評価されている布団のようです。

「スザキーズ」なら毎日の掃除機かけは不要!!

アレルギー対策のための布団の掃除といえば、天日干しや丁寧な掃除機がけと言われていますが、大事なこととはいえ、毎日徹底してそれを行うことはかなり大変なことです。

布団の手入れが大事だとはいえ、他にもやらなければならないことは山ほどあるなかで、徹底してやっていくことは難しい (-_-;)💦

 

でも、スザキーズなら、そもそもほこりは出にくいので、毎日の掃除機がけは必要なく、「思い出した時に軽くかける程度で良い」そうです。

とても嬉しいポイントです。

 

「スザキーズ」は自宅の洗濯機で丸洗いできる

ダニ対策として、もっとも効果があるのは「水で洗い流すこと」だそうです。

そのため、洗えることはかなり重要なポイント。

 

これまでも、シーツやカバー類は高頻度で洗うようにしていましたが、布団そのものは洗えなかったので年に一度のクリーニングが精一杯だと思っていました。

 

「スザキーズ」なら、以前私も頼んだような布団丸洗い業者に頼むのではなく、自宅で洗えます。(洗濯機の大きさと布団の大きさによってはできないこともあります)

 

アレルギー対策として、須崎ふとん店さんでもおすすめされているのは年に4回〜6回の丸洗いとのことでした。季節ごとに、ということですね。

これを業者に頼んでいたら、かなりの金額がかかりますし、クリーニングに出してから戻ってくるまでの間ふとんがありません!!

現実的に無理。。

 

アレルギー対策としてちゃんと洗おうと思ったら、自宅で洗えることはかなり重要ですね。

 

家族全員分の布団を買い換えることが大事

 

アレルギー対策と考えると、アレルギーのある子どもの寝具さえアレルギー対応にすればよいのではく、同じ寝室で寝る家族全員分の布団を買い換える必要があります。

とすると、高価すぎる布団では買い換えることは困難。

 

アレルギー対策の寝具は、シーツなども含めてかなり高価なものも多いです。

買い換えるとなると大きな出費ではあるのですが、これまで購入していた羽毛ぶとんや、他のアレルギー対策寝具と比較すると、

スザキーズはかなり良心的な価格!(◎_◎;)

 

 

これしかない!!と思い早速購入しました。

 

楽天市場で購入。二枚合わせで洗いやすく、年中使えるデュエット掛け布団(肌がけ布団と合い掛け布団)です。

我が家では子どもと一緒に寝るのでダブルサイズを購入。


【アレルギー対応】【洗えるふとん】スザキーズデュエット掛け布団(ダブルサイズ)◎2枚合わせ!合い掛け+肌掛け布団でオールシーズン使える掛布団!羽毛のように暖かく、お洗濯も簡単♪【あす楽】

 

シングル布団はこちらです。


【アレルギー対応】【洗えるふとん】スザキーズデュエット掛け布団(シングルサイズ)◎2枚合わせ!合い掛け+肌掛け布団でオールシーズン使える掛布団!羽毛のように暖かく、お洗濯も簡単♪【あす楽】

 

 

須崎ふとん店はとても素敵なお布団屋さんでした

 

楽天市場店で購入をしましたが、購入前に何度かメールで質問をさせていただきました。

我が家の状況をお伝えして、おすすめの布団や洗濯方法についてお聞きしました。

 

丁寧に回答していただいたのですが、その返信がとても早い!!

状況にもよるのだと思いますが、メールを送信してから数時間後には返事がありました。

 

購入後、送られてきたお布団と一緒に、手書きのお手紙が同封されていたり、

楽天市場で購入した時の確認メールなども、他のお店とは一味違った暖かさを感じることが出来ました。

ネットでの買い物ではあまり感じない、人との交流が感じられ、とても素敵なお店だなあと感じました。

 

 

購入した掛け布団と掛けカバー

 

今回購入したのはこちらの掛け布団。


【アレルギー対応】【洗えるふとん】スザキーズデュエット掛け布団(ダブルサイズ)◎2枚合わせ!合い掛け+肌掛け布団でオールシーズン使える掛布団!羽毛のように暖かく、お洗濯も簡単♪【あす楽】

 

 

そして、カバーもスザキーズのものを合わせて購入しました。

【送料無料】【花粉・アレル物質を抑制】アレルバスター高機能掛け布団カバー(ダブルサイズ)190×210cm◎アレルバスター加工 アレルギー対策 防ダニ※高密度生地を使用したカバーではありません アイボリー ブルー ピンク

このカバーは、アレルバスター機能のある、日本アトピー協会も推薦している商品です。

現在アレルギー症状のない人でも、アレル物質の多い環境にいると飽和状態となってアレルギーを発症してしまうこともあるようです。

このカバーにはアレル物質の働きを抑制してくれる加工がされていて、アレルギー症状のある人はもちろん、今は症状のない人にもおすすめのカバーだと思います。

アレルバスター機能だけでなく、シーツとして使いやすいように、布団とカバーをセットする時の紐が「ホックテープ」になっているところも良いなあと思いました。

これが縛らなければならない紐だと、何箇所も結ぶのが結構大変。

こまめに洗いたくても、紐を結んだり外したりが億劫になります。

「ホックテープ」はボタンを留めるだけなので、縛るよりもずっと手間が省けます。

使う人のことを本当に考えてくれている良い商品だなと思いました。

 

 

スザキーズに変えて息子の症状は安定しています

 

布団とカバーを変えて数ヶ月経過しましたが、息子の夜中の咳は落ち着きました❤️

本当に良かった!!

 

毎朝布団は室内の日当たりの良い部屋で干しています。

まだ一度も丸洗いはしていませんが、カバーは週1回程度の洗濯。

布団への掃除機かけは一度もしていません^^;

 

12月に入って寒くなってから合い掛けと肌掛けをくっつけて使用しましたが、11月中は合い掛けで十分のあたたかさでした。

 

 

アレルギー はなくて、スザキーズにするほどではないという方も、1日の多くの時間を過ごす寝室や、睡眠の質を左右する寝具は本当に重要なもの。

寝室や寝具を清潔に保つことを、ぜひもう一度見直してみてください❤️

 

寝室のアレルギー対策についての記事はこちらにも書いています。

https://kurashi-log.com/archives/3135

https://kurashi-log.com/archives/3156

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

 

 

-そうじ・片付け
-

© 2021 くらしのきろく Powered by AFFINGER5