子育て

0歳娘の初節句。簡単な準備でできるお祝いパーティ

Pocket

11ヶ月の娘の初節句の用意について、振り返りです。

ついこの間生まれ謀りだと思ったら、もう11ヶ月。早いですね。。

0歳10ヶ月の娘の初節句準備!今からでも間に合う!?

 

初節句の用意は本当にギリギリにしたのですが、

当日は写真撮影に行き、おじいちゃんおばあちゃんに来てもらって簡単なお祝いの食事会をしました。

 

ひな祭り記念写真撮影

購入したロンパースを着て写真撮影に行きました!


【楽天1位】 ベビー キッズ 子供服 ベビー服 袴 袴風 カバーオール ロンパース 女の子 ひなまつり ひな祭り 衣装 和服 着物 長袖 フォーマル お正月 初節句 端午の節句 一生餅 百日祝い お食い初め お宮参り 出産祝い ギフト 七五三 結婚式 誕生日 春夏秋冬 60 70 80 90 95cm

 

息子の1歳2歳の誕生日にも撮影してもらったカメラマンさんにお願いしました。とても素敵な写真をかなりお得に撮ってくれます!

雛人形の前で撮影。撮影時間20分間に撮れた分だけデータでもらえて金額約4000円。かなりお得です。

そして写真もとっても素敵。届くのが楽しみです♪

IMG_5564

→これは自分で撮ったものです(⌒-⌒; )

娘はネットで購入したロンパースを来てますが、羽織っているのは姉が作ってくれたものです。

「裁ほう上手」という布用のボンドを使っていて、一切縫っていないとか。これがあれば針と糸を使わずにいろいろ作れるみたいです。便利そう(^ ^)。


コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

ひな祭りパーティ

おじいちゃんおばあちゃんに来てもらって、みんなで食事をしました。

誕生日も近いので、初節句はそんなに力を入れないと言い訳しつつ💧

それでも少しはそれらしくなるようにと考えたポイントが3つ。

①花を飾る

IMG_5528 IMG_5530

桃の花です❤️

数日前に購入して、暖房の効いていない廊下に置いていたので階段で撮影してます笑

雛人形はなくても💦、お花があるだけで一気に華やかに&ひな祭りっぽくなります。

桃の花でも、ケーラーの花瓶に合ってますよね。

この花瓶は本当にお気に入り。お花を活けなくても素敵なのですが、やっぱり花瓶なのでお花を活けたいです。

●●KAHLER/ケーラー Omaggio/オマジオ Small フラワーベース花瓶/陶器/生け花/北欧/デンマーク【コンビニ受取対応商品】【RCP】

 

②紙皿をおしゃれなものに

うちには食器が普段使いの最低限しかないので、お客様が来た時には紙皿を使います。いつもは100均のものを利用してました。

でも今回は初節句。少し特別にと思い、前からずっと気になっていた紙皿を用意しました。

 

wasara という紙皿。

 

これがとても良かったです!

紙だけど、一瞬紙だとわからないし、丈夫です。

お値段はそれなりにするので、常備はできませんが、ここぞという時には使いたい素敵な紙皿でした。

 


WASARA 角皿(大) 6枚入 (1袋)


WASARA 角皿(中) 6枚入 (1袋)


WASARA 丸皿(中) 6枚入 (1袋)


【WASARA】 角皿(小)24枚入 耐水・耐油 8 cm × 8cm × 1.7cm ワサラ 使い捨て 紙皿


WASARA 猪口 12個入(1袋)

 

一回使って捨てるのがもったいないくらい素敵な紙皿でした。

でも、大人数の食事でも捨てられる紙皿なら片付けも本当に楽々(^ ^)♪その点もやっぱり良かったです。

 

③初節句料理は惣菜やレンジ料理を使って簡単でも豪華に見えるように。

参加メンバーに合わせて3種類用意しました。

 

大人用はお寿司で手抜きだけど豪華に。wasaraの角皿(大)に移し替えるだけでとっても素敵になりました。

娘は菱餅を意識して、3色のお粥。

息子用にはちらし寿司を作りました。

電子レンジでよく作る「煮豚」は簡単だけど豪華に見えるのでおすすめ。

電子レンジと圧力鍋で、「時短料理」研究中。おすすめ料理 〜電子レンジ編〜

デザートには卵と乳製品アレルギーの3歳の息子も食べられる豆乳プリン(豆乳、ゼラチン、砂糖の3つだけで簡単にできます!)に、いちごを飾りました。

娘用のデザートはいちごだけ(^ ^)

大人用

お寿司、お吸い物、煮豚、デザート(豆乳プリン)

娘用

3色のお粥(白、鮭、ほうれんそう)、お吸い物、トマト、デザート(いちご)

アレルギーのある3歳息子用

チラシ寿司、お吸い物、煮豚、デザート(豆乳プリン)

 

慌ただしくなってしまい、料理の写真撮りそびれました💧

wasaraは、想像以上に素敵だったので、お客さんが来ることがあればまた使いたいなあと思います。

料理はスーパーのパックのお寿司でも、このお皿にするだけで様になりました!

 

 

簡単な準備でも初節句のお祝いを楽しめました(^ ^)

娘の衣装を用意すること、プロの写真をちゃんと残すこと、家族みんなで食事をすること。

やったのはこれだけでしたが、娘の健やかな成長を願って、とても楽しいひな祭りを過ごすことができました❤️

来年こそは、雛人形用意しようかな(^ ^)

 

今更ですが、ひな祭りの振り返りでした。

さて、次は娘の誕生日、幼稚園入園式、端午の節句などいろいろ行事が続きます。

ひな祭りのように慌てないように、行事を楽しんで準備していきたいなと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-子育て
-

© 2021 くらしのきろく Powered by AFFINGER5