子育て

0歳10ヶ月の娘の初節句準備!今からでも間に合う!?

Pocket

現在10ヶ月の娘ちゃん♪

最近いろいろできることも増え、少しずつ「赤ちゃん」から「女の子」っぽくなってきました。

気がつけば、もうすぐ「ひな祭り」。娘の初節句です。

 

季節の行事はできる限り準備したいなと思っていますが、

かなり大きな行事「初節句」の準備を全然してませんでした💧💧

1ヶ月切っていますが、あわてて調べ始めたところです。

 

女の子の初節句は何をする?

生まれてから最初の「桃の節句」が女の子の初節句。

3月3日ですね。

2月生まれの子とかだと、3月3日は生まれて間もないので、翌年に初節句をしたりもするようです。特に決まりがあるわけではないようですね。

さて、初節句のお祝いでは何をするかですが、

①雛人形を飾る

②祖父母を招いてお祝い膳を食べる

 

これくらいでしょうか。

 

雛人形はいつから飾る?

雛人形は節分の翌日の立春から2月中旬頃までに飾るのがいいとか。

遅くてもひな祭りの1週間前には飾り、1日だけとかはやめた方がいいようです。

母方祖父母から贈るというのが昔からの風習だったようですが、今はとくにこだわらない人も増えているようです。

うちの場合も、自分たちで用意しようと思っていますが、

完全に出遅れているので、今年は飾らないかもしれません💧

初節句ではありますが、高価な雛人形なので慌てずに無理して選ぶのはやめようと思います。

(ただ準備が遅れた言い訳です(ー ー;))

 

 

ひな祭りパーティ料理

ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、ひなあられ、菱餅、白酒

というのが行事食のようですね。

3月3日はもうまもなく11ヶ月、というところなので離乳食後期ですが、

あまり食べる量が増えていないので、どんなメニューにするか考えないと。

卵と乳製品アレルギーの3歳の息子も一緒に食べられるものにしたいので、アレルギー対応のひな祭りメニューを考えたいと思います。

 

 

 

とりあえず用意したのは、「袴風ロンパース」

写真は残したいので、とりあえず娘に着せる服は用意しなければ!

と思い購入したのがこちら。

袴風ロンパースです。

IMG_5369 IMG_5370 IMG_5371 IMG_5372

注文してすぐに届きました!これくらいの用意ならまだまだ間に合います。

10ヶ月で9キロの娘。

普段80㎝の服の袖を少し折り曲げてきているのですが、80㎝を購入しました。

安っぽいかなーと心配しましたが、それほど悪くないです。

生地も肌触りが良くて着心地も良さそう。

袴風ロンパースは他にもいろいろありましたが、首もとが開きすぎているのはなんだかだらしなく思えたので、首もとが開きすぎていないように思えたこちらのロンパースにしました。

↓こちらを購入(^ ^)


【楽天1位】 ベビー キッズ 子供服 ベビー服 袴 袴風 カバーオール ロンパース 女の子 ひなまつり ひな祭り 衣装 和服 着物 長袖 フォーマル お正月 初節句 端午の節句 一生餅 百日祝い お食い初め お宮参り 出産祝い ギフト 七五三 結婚式 誕生日 春夏秋冬 60 70 80 90 95cm

 

準備までに時間がないけれど、それらしくしたいなら!

上のロンパースは、サイズもまだまだありました。

ロンパースは0歳の子にも着せやすいし、価格も手頃。

これに髪飾りをつけてあげれば、ひな祭りらしくなるのではないかと思います!

まだまだ髪の毛が短い娘ちゃん。大きめな髪飾りをつければ女の子らしくなりますよね。

 

このロンパースに合うヘアーバンドを探しているところです(^ ^)

 

 

 

もっと早く用意を始めてたら…レンタル着物も素敵!!

調べていたらめちゃくちゃ可愛いレンタルの着物を発見!!

今年のひな祭り頃の予約はもう一杯のようでしたが、あまりの可愛さに❤️

レンタルで16200円という価格ではありますが、誕生日等にレンタルすることもちょっと検討してしまいます。

めっちゃかわいい。

【レンタル着物】JAPAN STYLE 十二単 祝着 1歳 女の子 ひな祭り 雛祭り 衣装お宮参り 女の子 レンタル衣装 初着 産着 ベビードレス 百日祝い(お食い初め) ハーフバースデー 桃の節句 誕生日 正月【fy16REN07】

 

 

まだ間に合う!初節句の準備

両家の親を呼んで、とか盛大にやるわけではなければまだまだ間に合います!

雛人形選びは諦めて、写真に残る娘の衣装選びと、食事メニューを「ひな祭りらしく」考えること、テーブルセッティングを普段とは違った可愛らしい感じにすることで乗り切ろうと思います。

食事メニューと、部屋飾りはまた追記します。

 

仕事復帰も控えていろいろ準備していたら娘の初節句の準備を怠っていました(ー ー;)

でも、まだ時間はあるので、できることをやってあげようと思います。

 

最近の娘の様子(0歳10ヶ月)

私の忘備録として

食事

離乳食は少しずつ食べる量が増えてきました。

手づかみ食べをよくするようになり、食事後は悲惨な状態になっています(笑)

上の子は手づかみ食べをほとんどしなかったので新鮮。

 

行動

「はいはい」は相変わらず「ほふく前進」ですが、突然うつ伏せから座れるようになり、行動が活発になってきました。

自分で立ち上がることはできませんが、立たせてやるとテーブルを支えに立っていることができます。うれしそう。

 

言葉

「パチパチして〜」と上の子が言うと、両手を上手にパチパチ叩いてくれます。

意味のある発語はありませんが、「あーうー」ナドナドたくさんしゃべるようになってきています。

 

感情

食事中に、自分の食べたいものを指差し、それをあげないと怒ります!

 

遊び

お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃが気になって取りに行きます。積み木を両手でカチカチならしたり、マラカスを振ったり。ピアノも上手に音をならしてます。なんでも口に入れるのは相変わらずで、ティッシュやセロテープのキレはじなど食べてしまうので危険💧

絵本を読んでいると、ページをめくりたがります。やっぱり本もかじります。

↓この本は今でもよく見ますよ〜他にもオススメがたくさんあるのでそのうちまとめたいなあ。

0歳赤ちゃんにおすすめの絵本。娘(4ヶ月)のお気に入り

 

排泄

トイレに連れて行くと、補助便座に座っておしっこもウンチもすることができます。(タイミングが合えば)

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-子育て
-