ものの整理を継続中。
最近処分したものについてです。
大量の収納ケースを処分しました。
これはほんの一部。
洋服を入れていたものや、書類、写真類を入れていたもの。
トイレットペーパー等の日用品のストックを入れていたものなど。
ものをたくさん処分したので、必要なくなった収納用品。
収納用品は無印良品で揃えることに決めていたので、ほとんどが無印の収納ケースでした。
(無印良品はシンプルで使いやすくて大好き。収納用品は無印で、と決めることで悩む時間も節約できます。これからも「収納用品は無印で」という我が家のルールは変わりません)
収納ケースは本当にかさばって、処分しにくかったです💧
うちで使用していたものは大きくて普通のごみでは捨てられず、運ぶだけで一苦労。
でもケースを置いておくとそれだけものを溜め込む元になってしまうし、
もう現状は必要ないものなので、もったいないけれど処分しました。
収納用品を持つと、それだけ収納できてしまいます。
本当に使うものを持つのはよいのですが、使わないものも溜め込んでしまうのはどうでしょうか。
いろいろ処分してきたからこそ感じることですが、
使わないものを溜め込んでいると、なんだか空気が澱む感じがします。
停滞している。ホコリがたまる感じというか。
ものを処分して、本当に日常に使うもの、厳選したものだけに近づいていくと、
家中の空気が流れているような感覚になってきました。
重たい荷物が無くなって、身軽になった気分です。
ものの処分って大変
現実的に、何を捨てるかを選ぶだけでなく、
分別してごみに出したり、リサイクルに持って行ったり、売ったりする作業自体、
ものすごく大変です。
手放すのって、本当にエネルギーが必要💧
捨てる大変さを実感して、ますますこんなにものを買ったらいけないなあと思うようになりました。
ものを持つことはエネルギーを使うこと
ものを持つことで、私たちはとても大きなエネルギーを消費します。
選んで、購入して、そのためのお金を稼いで、メンテナンスをして、買い換えたり処分したりして。
この過程の中でものすごく多くのエネルギーを使います。
だからこそ、本当に自分に必要なもの、
気に入ったものだけを もつ ことが重要なのだろうなあと思います。
参考文献 おすすめです!
↓最近のものの整理/処分について書いたきろくです
http://kurashi-log.com/archives/1903
最後まで読んでいただいてありがとうございます。