食物アレルギー

卵乳製品不使用のホットケーキの作り方。

Pocket

3歳の息子は卵と乳製品アレルギーです。

先日卵の経口負荷試験を受けてきましたが… わずか1グラムで強い腹痛を訴え嘔吐。

それ以上の摂取はできず、今後も完全除去が必要と判断されました。

 

また詳しく記録しておこうと思いますが、

今日はそんな息子も美味しく食べられるホットケーキについて。

 

子どもも大人も大好き!ホットケーキ

ホットケーキってみんな大好きですよね。

(「パンケーキ」っていう方がおしゃれですが、うちでは「ホットケーキ」です)

 

子どもの頃から朝食がホットケーキってとても特別で嬉しかったです。

親になり、時々ホットケーキを朝食にしますが、やっぱり息子もホットケーキ大好きです!

 

朝食だけでなく、おやつにも食べられるし、冷凍も出来るし、

簡単に気分がよくなる素敵な食べ物だと思います!!(^ ^)

 

ホットケーキは卵、乳製品アレルギーでも大丈夫!

ホットケーキの材料といえば、卵と牛乳。

子どもの大好きな絵本「しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)」でも。

 

でも、どちらも使わずに、十分美味しいホットケーキは作れます!

 

私がよく作るホットケーキは

豆乳や豆腐を入れたり、バナナを入れたりしたものです(^ ^)

 

簡単にできるのですが、最近 卵、乳製品不使用で、水を混ぜるだけでできてしまうホットケーキミックス「松田ビーガンミックス」を知りました。

ホットケーキミックスはすごく手軽だし、なによりこのホットケーキミックスは本当においしくて、とってもおすすめです。

 

 

卵乳製品不使用のバナナホットケーキの作り方

まずはホットケーキミックスを使わずに簡単にできるホットケーキです。

 

バナナを入れたお菓子ってよく作ってるなあと改めて気がつきました笑

 

ホットケーキもよくバナナ入りで作っています。

バナナがなくても勿論できます。

ずいぶん雑な作り方してますが、こんな感じに気軽にできちゃいます。

 

材料

小麦粉       150グラムくらい

ベーキングパウダー 小さじ2くらい

砂糖        大さじ2くらい

サラダ油      大さじ1

豆乳        150cc

バナナ       1本くらい

作り方

⑴ボウルに砂糖とサラダ油を入れて、よく混ぜる。

⑵豆乳、小麦粉+ベーキングパウダーの順に入れてさっくり混ぜる。

(私は粉をふるったことはありませんが、とくに問題なくできます。)

⑶バナナをちぎって軽くつぶしながら入れて混ぜ合わせる。

⑷フライパンで焼く。

(焼き方はお好みで。私はいつも弱火で蓋をして焼いてます。)

 

豆腐入りのパンケーキも美味しい♪

豆腐を入れて作ることもあります。豆腐入りは、離乳食期からよく作っていました。

こちらのレシピを参考に。

https://cookpad.com/recipe/2608873

→※「粉ミルク」「ヨーグルト」を抜いて作ってました。

 

 

卵乳製品不使用のパンケーキミックス「松田ビーガンミックス」

ホットケーキミックスには卵や乳が含まれているので、買ったことがありませんでした。

それに市販の物は甘みが強すぎるし。。。

 

こちらで、「松田ビーガンミックス」を知りました!

http://kodomo-allergy.com/egg/

(アレルギーのお子さんを持っている方が書かれています。子どものアレルギー対策について参考にさせていただいています!)

 

これを知った時とても嬉しくて、すぐに注文しました。

この「松田ビーガンミックス」というパンケーキミックスは、

国産のシンプルな材料だけで作られていて、卵や乳も不使用!

甘さも控えめで、しっかりとおいしいパンケーキミックスです。

IMG_5204

IMG_5203

 

息子も、夫もとても気に入っています。

パンケーキミックスを使わなくてもホットケーキは作れますが、

水を混ぜるだけなので、普段料理をしない夫でも作れる手軽さはとても魅力的。

私が仕事復帰した後にも活躍してくれそうです。

 

それに、なによりすごくおいしい。

水と混ぜ合わせただけで

IMG_5205こんな風にふわっと膨らむ軽い生地で、

IMG_5207

焼くとふわふわ厚みのあるホットケーキになります!

IMG_5210

おいしい❤️

息子もガブガブ食べてます!

IMG_5211

http://matsudafoods.theshop.jp

 

追記

最近グルテンフリーのパンケーキミックスも発売されたようです!

うちの子は小麦は食べられるのですが、小麦アレルギーのある方には嬉しい情報ですよね。

 

原材料は、「きび粉、米粉、甜菜糖、馬鈴薯でんぷん、ベーキングパウダー」

コンタミネーションにも配慮されているようです。

試しに注文してみたので、届いたらまた記録しようと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-食物アレルギー
-