そうじ・片付け

クリッパンのコットンブランケットを洗濯したら縮みました。

Pocket

クリッパンのコットンブランケット。

IMG_1339

素敵な色と柄で、一枚あるだけで部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれるお気に入りのアイテムです。

大人用にシングルサイズ(140×180)、子ども用にハーフサイズ(140×90)を使っています。(ハーフサイズは子供用に購入しましたが、4歳の息子にはもうシングルサイズの方がいいです。ハーフサイズだと一回寝返りしたら、もう全然かかっていない状態になってしまいます笑)

 

真夏はガーゼのタオルケットを使用していましたが、それではもう寒い、冬用の羽毛ぶとんは早い。。そんな時期、クリッパンのコットンブランケットはとても快適です。

コットンブランケットの良さの一つは気軽に洗濯機で洗えること、ですが

洗ってみたら、思った以上に縮んでびっくりしたので、今回はコットンブランケットの洗濯について記録したいと思います。

 

クリッパンのコットンブランケット

クリッパンのコットンブランケットはすごく滑らかな肌触り、オーガニックコットン使用で、肌の敏感な子どもたちにも安心して使えます。

ちょっと重たいのが難点ではありますが、

重いからか、布団をかけるとすぐに嫌がって蹴り飛ばす娘もおとなしくかぶっていてくれる時間が長いような気がします。

(肌触りがすごくいいので気持ちよいからということもあるかなとは思いますが。)

すごく素敵な色と柄なので、一枚あるだけで部屋の雰囲気も変わります。

 

 

コットンブランケットを洗濯した結果…

洗濯ネットに入れて、普通に洗濯機で洗濯しました。

140×180サイズを2枚持っていて、一枚洗濯して、洗っていない方と並べてみたところ、

「え‥????」

びっくりするくらい大きさが違う!

IMG_6093

IMG_6094

全然サイズが違いますよね!

測ってみました。

IMG_6097

洗濯していない方は表記よりも大きくて、140×190くらいだったのですが、洗濯後のものは140×170に。

 

 

「洗濯によって縮む場合もあります」と書いてあったとは思いますが、こんなに縮むのかとびっくり。

 

もう一枚も洗ってみると、同様に縮み無事(?)同じサイズになりました。

洗濯を繰り返すたびにどんどん縮んでいくのかはわかりませんが、絶対に180センチ以上でないと困るという方はやめておいたほうがいいかもしれません。

肌触りや、色柄はとても気に入っているので、このくらい縮んでも問題はないですが、どこまで縮むかが問題ではありますね。その後の洗濯では10センチも縮むことはありませんでした。

何回か洗濯した現在は135×170 のサイズです。

 

 

肌触りや色柄など、とっても気に入っているブランケットですが、縮み方が大きくてびっくりしたのできろくしました。

うちの洗濯機との相性や、たまたまうちに来たブランケットが縮みやすかったのかもしれませんが、購入検討されているかたの参考にになれば、と思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-そうじ・片付け
-