子育て

仕事復帰に向けて断乳② 娘(11ヶ月)の断乳きろく〜前日から初日〜

★アフィリエイト広告を利用しています

前回からの続きです。

仕事復帰に向けての断乳のきろくです。

 

断乳決行 前日の様子

前日には「明日の朝お乳を飲んだらおしまいにしようね」と伝えていました。

 

夜寝る前にも、同じように伝えています。

娘はわかっているのかいないのか、夜寝る前にはいつもと少し違う表情でしっかりと飲んでいたような気がします。

そばで見ていた息子もなんだかソワソワしていた感じ。

 

不思議なことに

前日の夜はいつもよりもお乳を欲しがることが少なかったように思います。

もしかしたら、もう飲んではいけないと思っていたかもしれません。

抱っこで寝ることがいつもより多かったのが印象的でした。

といっても2回は授乳していますが。

 

断乳初日朝 最後の授乳

これで最後と思うと、私の方が泣きそうで。

自分が勝手に決めたこととはいえ、もう娘がお乳を飲むことはない と思うととても寂しくなりました。

息子の時にも同じ気持ちになったことを思い出します。

息子の最後の授乳のことは今でもしっかり覚えているし、娘への最後の授乳のことも忘れないだろうなと思います。

娘は私の目を見て「わかってるよ。最後なんだよね」と少し潤んだ目で見上げてから飲み始めました(これは私がそう思っているだけかもしれません笑。)

いつもよりもしっかりとアイコンタクトしながら授乳。

いつも息子と話をしながらとか、ひどい時は授乳しながら動き回ったり携帯を見たりもしていたので、もっとこうやってじっくり娘の授乳をしてあげればよかったな、なんて思ったりもしました。

 

お乳はおしまいになっても、お母さんはあなたのことがとっても大事で大好きなのは変わらないし、大丈夫なんだよと伝えたり、

これまでの娘の成長について、生まれてきた時のことについてなど話しかけながら授乳しました。

 

断乳初日の生活スケジュール

断乳初日はこんな感じで過ごしてました。

 

7時 最後の授乳→朝ごはん

10時 おやつ

散歩

11時半 お昼ご飯

12時半〜14時半 お昼寝

15時 おやつ

17時 夜ご飯

19時 お風呂

20時 就寝

 

いつもよりも娘に話しかけたり抱っこしたり遊んだり、しっかりと関わることを意識して過ごしました。

ごはんの量はあまりかわりませんでしたが、おやつに果物や芋などをあげること、水分(麦茶)をこまめにあげるようにして過ごしました。

お風呂は私は入れず、夫に頼みました。

 

夜は何度か起きました

20時就寝後、やはり何度か起きました。

21時、22時、1時、3時半 の4回。

でも全て抱っこで眠りにつきました

 

娘の反応

娘は(断乳のことが)ちゃんとわかっていたようです…。

いつもなら眠る前や、寝ていて途中で起きてしまった時など、授乳姿勢をとらないと大きな声で泣いて主張するのですが、少し泣いていても、私が抱っこひもで抱っこしようとすると、思い出したように抱っこされて、ほとんどぐずることなく眠りにつきました。

 

 

次に続きます❤️

-子育て