ライフスタイル

家事を効率化するために手帳を活用。家事も予定として書き込んでみます。

★アフィリエイト広告を利用しています

ついに育児休暇が終わり、仕事復帰しました。

「共働き」再開です。

バタバタしていてなかなかブログ時間を取ることができていなかったのですが、少しずつでも再開していこうと思います。

 

復帰に向けて、もっと家事を効率的にやっていきたいと思い、食事作りについて試行錯誤していることなど書いてきました。

 

今日は、食事作りだけではなく、もう少し家事全般について仕事復帰前に考えて実行していることについてです。

 

日々の家事を習慣化したい

「習慣にする」=考えなくても体を動かして決まった行動をとれること。

やることが決まっているのでストレスも感じないし、無駄もなくなり時間も短縮できるはず。

 

毎日行う家事は習慣化しやすいですが、

1週間に一度、1ヶ月に一度 と、頻度は低いけれど必要な家事って、ついつい忘れてしまいます。

毎日の暮らしの中で、気がつくと過ぎてしまい、びっくりするくらいほこりがたまっていたり。

 

仕事復帰するにあたり、手帳を購入しました。

この手帳をしっかりと活用して、家事・育児・仕事を効率的にやっていきたいなと思っています。

そのために、家事のルーティンも予定として手帳に書き込んでいこうかなと思っています。

家事だってちゃんとした「予定」です。

仕事で他者と打ち合わせの約束を入れるように、自分との約束として時間を確保していきたいなと思います。

 

まずは、やること(やりたいと思っていること)のリストアップから始めないといけないですね。実は復帰前にリストアップさえ間に合わなかったので、ゴールデンウィーク後にはしっかりとやれるように準備していこうと思います(^ ^)

 

料理

買い物 (食品、日用品)

掃除 (キッチン、リビング、寝室、トイレ、浴室、洗面所、階段、その他の部屋)

洗濯 (毎日の服、寝具)

 

これらを取り組む頻度で分けて。。。

毎日やること

週1回やること

2週間に1回やること

月に1回やること

 

やる時間ごとにわけて。。。

朝やること

夜やること

 

 

どのくらい細かくリストアップするか迷いますが、

あまりこだわりすぎずざっくりと簡単にリストアップと分類をしてみようと思います!

じっくり考えている暇があまりないので、通勤の電車の中で携帯にメモしたり、座れた時には手帳にメモしたりしながら家事の時短&効率化について考えています!

 

仕事復帰にむけてシンプルな手帳購入しました。

しっかりとスケジュール管理して効率的にやりたいことに取り組むため、仕事復帰にあたり手帳は必要。

「ほぼ日手帳」がいいなあと思いましたが、使いこなせるかちょっと不安で挑戦できず。

 

今年はシンプルな無印良品の3月始まりのスケジュール帳にしました。

マンスリーとウィークリー(バーチカルタイプ)が付いているタイプです。

IMG_5669

IMG_5670

余分なものは何も付いていないし、見開き1ヶ月&見開き1週間で使いやすそうです。

ウィークリースケジュールはバーチカルタイプが仕事のスケジュール管理にも便利なので、これまでもよく使っていたのですが、無印良品の手帳は朝時間の書くスペースがやや少ないのが少し残念です。

5時前には起きているので、やっぱり朝の家事も予定に書きたい。。。

ただ、メモ欄はしっかりあるので、朝取り組みたいことや夜取り組みたいこと等をリストアップしておけるかなと思います。

 

ちょうど3月末から始まった無印良品週間で、お得に購入できてよかったです♪

家事の効率化のための手帳の使い方をいろいろ調べたりして、実践&工夫していきたいなと思っています。

 

 

手帳と一緒に使いたい無印良品の付箋

手帳と一緒に使うため、クラフト付箋とチェックリスト付箋を購入しました。

IMG_5810

チェックリスト付箋

チェックリスト付箋は以前から使っていて、買い物メモを書いたり、やりたいことをメモするのに使ったりしていました。なかなか便利でリピートしています。

 

買い物メモは携帯に貼り付けて買い物に持っていっています。

(私はメモを書いてメモを忘れることが多発。携帯に貼ることでメモ忘れを防げます。)

 

todoリストは手帳に貼って使っています。

ウィークリーのページに貼り付けて、その週にやること、やりたいことをメモ。

日にちが決まっているtodoは、手帳のその日のメモ欄に直接書き込んでいます。

 

ついついごちゃごちゃしがちなtodoリストも、すべてチェックが入れば捨てられるので、付箋を使うのはいいなあと思っています。

 

クラフト付箋

クラフト付箋は、とても使いやすいサイズです。書きやすいし紙も丈夫。付箋を剥がして貼り付けても紙がピシッとしています。(やすい物だと片隅がペラっと浮き上がってしまったりしますが、そういうことがありません。)

粘着力も100均の物と比べてとてもしっかりしているように思います。

ただ、粘着力が強くて、物によっては剥がすとのりが付いてしまいます(ー ー;)これさえなければものすごく良いと思うのですが…

手帳のメモ欄に直接書かず、この付箋に書いて貼ろうかなと思っています。必要なくなったら剥がして捨てられるように。。。

雑多なメモや、読書記録などにも使いたいなあと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-ライフスタイル