ライフスタイル

夫の髪型もバリカンセルフカットでお金と時間を大幅に節約

Pocket

子どもの髪の毛をバリカンでセルフカットしていることを書きました。

http://kurashi-log.com/archives/1427

 

子どものカットのために購入したバリカンでしたが、

夫もセルフカットしたいと言い出して私が手伝って実行しました。

すると、

今までカットにかかっていた時間お金が大幅に節約できてとても良かったです!

 

バリカンのセルフカットは、「30分0円カット」

 

10分1000円カットのお店で節約している話はよく聞きます。

ですが、うちの近所の1,000円カットのお店は結構混んでいて、いつも人が並んでいます。

待ち時間、行き帰りの時間を考えると、「1時間1,000円カット」なのではないかと思います。

 

これを家でバリカンで行えば、初期投資のバリカン代金は必要なのと、後片付けに手間と時間が少しかかりはしますが、

「30分0円カット」。

(カットに15分。片付けに15分)

 

うちの夫の場合、1,000円カットではなく美容院で4,000円くらいかかっていました。

しかも夫は短髪なのでカットの頻度も高い…

そのためセルフカットにすることでの節約効果はとても大きいです。

 

 

夫としては、

貴重な休みの時間を月に一度は美容院に当てなければならないことが、とても苦痛だったようです。

セルフカットにすることで、時間の節約ができてとても嬉しいみたいです(^ ^)

 

 

バリカンを使ったセルフカットの方法〜夫編〜

 

基本的には息子のセルフカットとほぼ同じ手順です。

http://kurashi-log.com/archives/1427

 

片付けが簡単な、お風呂場で行います!

必要なもの

必要なものはバリカンのみ。

我が家ではこちらのバリカンを使用しています。

価格は4000円ほどなので、美容院で1回カットする金額で購入できます。

コードをつないでいても、コードレスでも使えるので、とても使い勝手が良いなと思います。

もっと高価なものもありますが、我が家ではこちらのモデルで十分満足しています。

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

 

カットの方法

バリカンの説明書にいくつか簡単なカットの方法が書かれてい流ので参考にしながらカット。

バリカンにはもともとアタッチメントが4つ付属されていました。

「スキがり」

「耳まわり/ナチュラル」

「9㎜/12㎜」

「3㎜/6㎜」

ソフトモヒカンの時には、12㎜のアタッチメント、とナチュラルのアタッチメントを使用。

丸刈りの時には、最初から付属のアタッチメントでは短すぎたので、「15㎜/18㎜」のアタッチメントを追加で購入して使用しています。

 

夫の髪型①ソフトモヒカン

手順です。

①12mmのアタッチメントで耳上〜襟足部分をカット

②アタッチメントの「ナチュラル」で、カットせずに残してある前髪〜トップあたりのボリュームを減らす。

④襟足部分をアタッチメントはつけずにカット

 

→だいたいこんな感じで15分くらいで終了できます!

 

アタッチメントがあるので切りすぎてしまうことがないので、思い切ってバリカンをあてれば大丈夫。安心してできます。

 

夫の髪型②丸刈り

バリカンを使い始めた初期の頃は①のソフトモヒカンでカットしていたのですが、

やはり美容院の出来にはどうやっても及ばないので、ついに丸刈りにすることにしました。

丸刈りといっても、「ザ 坊主」という長さにするのは恥ずかしいので、少し長めにしたいという夫の希望。

付属のアタッチメントのいちばん長い12㎜でも短すぎるとのことだったので、アタッチメントを追加で購入。(648円+送料500円)

Panasonic 刈り高さアタッチメント(15/18mm) ERGF80W7417

本来は我が家で使用しているバリカン パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-Wの上位モデルのアタッチメントのようですが、Panasonicに確認したところ互換性があって使えるとのことでした。

 

さて、手順です。

①アタッチメントの18㎜でカットするだけです!

※正確にいうと、夫の頭はちょっと形がボコボコしているので、全部18㎜でカットすると頭の形そのものが出てガタガタに見えてしましました。そのため、18㎜で全体をカットした後、15㎜を使って頭の形が丸く見えるようにちょっと修正します。

 

片付け

お風呂場でカットしているので、カットした髪の毛の拾える分をティッシュで集めて拾ったあと、お湯で流して排水溝に集まった髪の毛をまとめて捨てれば終了!簡単です。

ただ、バリカンにはめちゃくちゃ細かい毛がたくさん入ってしまうで、きれいに洗うのは大変です💧

少しくらい髪の毛が残っていても気にしない方がいいかなと思います。

 

 

最後に

時間とお金の大幅な節約になるセルフカットは、子どもだけでなく夫も出来ました。

カットに行く時間とお金が煩わしく感じている方には、バリカンでのセルフカット、オススメです!

夫もバリカンを使っているためか、息子もすっかり慣れて、髪の毛のカットを嫌がることもなくなりましたよ(^ ^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-ライフスタイル
-