子ども(3歳男児)の髪の毛のセルフカットにバリカンを使ってみました。簡単&節約も出来ておすすめです!

Pocket

3歳の息子の髪の毛のカットはずっと私と夫でやってきました。

ハサミとすきバサミを使って二人掛かりでちょきちょき。

そろそろプロにやってもらったほうがいいかなと、一度美容院に連れて行きましたが、

3歳息子はカットの間ずーっと号泣。悲惨でした。。。

そしてカット代って結構高いですよね。

バリカンでカットしていると友人から聞いて、私も挑戦してみました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

準備

バリカンの購入

口コミもよかったこちらを購入しました。

img_4878

img_4879

Amazonで見る

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

楽天市場で見る

パナソニック バリカン ヘアーカッター 散髪 ER-GF40-W 白 カットモード (ER-GF40W ERGF40W)

刃を外さずに水洗いが出来ること、アタッチメントが幾つか付いていて、自然な仕上がりに出来そうだったことから、こちらに決定しました。

上位モデルと迷いましたが、ツーブロック、ソフトモヒカンも出来そうだったので、こちらのモデルでもいいかなと思いました。

結果、このモデルで十分満足でした。

img_4881

カットを始める前に

当然ですが、バリカンの充電をしっかりとしておきます。

刃には付属のオイルで注油します。

私刃お風呂でカットするので必要ありませんが、お風呂ではなくお部屋でカットする場合はこういうエプロンの用意も必要かもしれません。

大人も子供も併用で使えるヘアエプロン。

手順

お風呂でカットするので、エプロン等は使わず服を脱いでカット

これからの時期寒いかもしれませんが、子どもがじっとしてくれる時間は短いので、冷えてしまわない程度の短時間で仕上げるため、大丈夫かなと思います。

最初は慣れずに説明書とにらめっこしながら取り組みましたが、慣れれば結構簡単に出来ます。ツーブロックのイメージでカットしています。

img_4880

箱の裏にのっていた「カットのしかた」を参考に、アタッチメントを変えながらカットします。

①12mmのアタッチメントで耳〜襟足部分をカット

②段差を解消するためにすき刈り

③アタッチメントの「ナチュラル」で全体のボリュームを減らす

④前髪はすきバサミでバランスを見ながらカット

出来栄えは。。。?

子どもの髪型って、少々変でもあまり気にしなくていいのかなと思います笑

でも、めちゃくちゃ変ってこともない髪型に出来てると思います!!

これまではハサミのみでカットしてきましたが、ショートヘア、ツーブロックやソフトモヒカンなどの男の子らしい髪型にしようと思うとハサミでのカットには限界を感じていました。

バリカンを使うことで、比較的簡単に男の子らしいカットができるなあと思いました。

片付け&メンテナンス

片付けは正直めんどくさいです💧

風呂場でカットしているので、出来るだけ落ち他髪の毛を拾い集めて捨て、あとは流してしまって排水溝の髪の毛キャッチ部分にたまったものを捨てます。

細かい毛が落ちるので、お部屋でカットした場合片付けが結構大変なのではないかなと思うので、切る場所はお風呂がおすすめです!

バリカンには細かい毛がたくさん詰まります。

水洗い出来るとはいえ、アタッチメントの隙間に入り込んだ毛が、取っても取ってもでてきます(ー ー;)

気にしてしまうと永遠に掃除し続けなければならなくなりそうだったので、途中で諦めました!ある程度取れたらよしと思うようにしたほうが良さそうです。

しっかりと乾かしてから、刃に注油して片付けます。

次回のために、充電もしておきます。

かかる時間は?

10分〜15分くらいでしょうか。それ以上は子どもがもちません!笑

最初はもう少し時間がかかりましたが、何度かやっていくうちに早くできるようになります。

バリカンでのセルフカットにしてよかった点

①美容院で号泣されるより気が楽。

②慣れるまで難しいかもしれないけれど、数回やれば慣れてそこそこ満足のいく髪型にできる。

③安い!一回美容院にいくくらいの費用でバリカンが買えるので、すぐに元が取れちゃいます。

たまには美容院に行って、ベースにする形を整えてもらったほうがいいかもしれません。

自分でやってみたからこそ、美容師さんの技術はやっぱりすごいなあと思うので、お金を払う価値はあると思います(^ ^)

ただ、セルフカットのメリットが大きいので、メインはセルフカットにしようと思います。

勢いついて、夫の散髪もバリカンでセルフカットに挑戦してみました!

夫の散髪のセルフカットは良い点が多かったのでまた記録します(^ ^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする