忙しい朝でも安心!3分で用意する作り置きおかずの朝ごはん!

Pocket

子どもって朝起きた瞬間からご飯が食べられますよね!?

うちの子だけなのかな。。。

息子(3歳)は朝起きてすぐにご飯ができていないと、本気で大泣き。

そして「食べない!!!!」

と怒りだし、今度は用意ができても泣き続けて食べない。。

なんてことが起きてしまいます(笑)

※最近だいぶマシになってきました。

今はかわいいなあと思えますが、下の子も泣き出したり、出かけなければいけなかったり、まして仕事復帰していたら。。。もう絶対笑えません。

そして怒る母親に刺激され、ますます息子も泣き続けるという状態に。

そんな悪循環に陥らないためにも、朝食の準備はすぐにできなければいけません!

作り置きおかずがあると、子供のご飯も、大人のご飯もあっという間に準備完了!

盛り付けるだけなので(^ ^)

ある日の朝ごはんを記録します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

息子(3歳)の朝ごはん

お品書き

ごはん(わかめふりかけ)

豚汁

かぼちゃの煮物

ポテトサラダ

きんぴらごぼう

麦茶

IMG_6718

時短のポイント3つ

①おかずはすべて作り置き。

朝ごはんで調理はほとんどしません。

この日は前日の夕食の豚汁が残っていました。

汁物がない日は、時間があればお味噌汁を作ります。

時短!節約!味噌汁の具の冷凍。難しそうに思えることもまず行動してみると良いかもしれないという話
調理のシンプル化、時短について記録します。 お味噌汁の具を冷凍しておくことは、雑誌などでよく見るので知っていましたが、これまでやってみ...

おかず3品はすべて前日までに作り置きしておいてあったものです。

この日は汁物にお肉が入っていたのでたんぱく質が少なめですが、大概メインとなるたんぱく質のおかずを一つ用意します。

つくねだったり、ハンバーグだったり。シャケだったり。

朝は魚にすることが多いです。

肉魚のたんぱく質おかずは冷凍保存して、なるべく切らさないようにしています。

そうすると、朝食準備にとても役立ちます!

たんぱく質おかずが何もない時は、「納豆」に頼ります(^ ^)

②ごはんは冷凍ごはんか、前日夜に炊飯器のタイマーをセット。

主食のごはんは何より大事です。ないとどうしようもありません。

ごはんさえあれば、ふりかけでおにぎりにしてもいいし、なんとでもなります。

冷凍ごはんは3食分くらいは常にあると安心です。

前日の夜ごはんの残りはおにぎりにして夫のお弁当にしていることが多いので、朝炊いたごはんは夫と私と息子の朝ごはんと、私の昼食分と、冷凍ごはんのストックにします。

ストックがたまっていたら、朝はごはんを炊かず、冷凍ごはんをチンして食べます。

③息子お気に入りのふりかけとおにぎり用の海苔は常備しておく

作り置きおかずが何もなくて、本気で時間がない時でも、ふりかけさえあれば何とかなります。

うちの子は白米を喜んで食べる子ではないので、ふりかけとのりは常備してあります。

おすすめふりかけはこれです!
ビオクラ わかめふりかけ 50g[ビオクラ ふりかけ(マクロビオティック)]【あす楽対応】

原材料は、わかめ(徳島県)、白ごま(国内産)、食塩(石川県)です。

とってもシンプルで、安心です!

こちらもオススメ♪

ビオクラ 紫蘇ひじき 50g[ビオクラ ふりかけ(マクロビオティック)]【あす楽対応】

まんまぱっぱ 五穀と大根葉 30g[げんきタウン ふりかけ]【あす楽対応】

みんな夫のお弁当にもよく使います。美味しいですよ〜。

大人の朝ごはん

お品書き

息子の朝ごはんとほぼいっしょ。

汁物が豚汁ではなくて、母がつくってくれた肉汁ですが。

この日はなぜか汁物が2種類もあったのです(^ ^)

これに飲み物はカフェオレでした。

IMG_6719

時短のポイント

①なるべくワンプレート

朝食は準備だけでなく、片付けも簡単にしたいですよね。

そのため、ワンプレートに盛り付けてしまうようにしています。

この日のメニューだと、小鉢やサラダボウルにおかずを分けることも出来ますが、ごはんも一緒に一皿にのせました。

家事の時短に欠かせない食洗機も、使用した食器がたくさんあると、入れるのに苦労して時間がかかってしまったりします。

使用する食器が少なければ食洗機にも入れやすくて片付けもあっという間にできます。

食器をシンプルに、使いやすく。必要ないものを処分して食器を選び、最低限に。
息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です。現在は育休中です! ...

②カフェオレは必須。インスタントコーヒーを使ってあっという間にできるけれど夫には好評の作り方

朝食では、和食でもカフェオレを飲みます。夫も私も好きなので(^ ^)

コーヒーの淹れ方に拘るのも素敵だなあと思います。

でも、仕事もして子どももいて…無理ですよね。そんなうちのカフェオレの作り方。すごく普通なのですが、気に入っているので。

「ブレンディ」を使います。

マグカップに少し多めに入れて、本当に少しだけお湯を入れて粉を溶かします。

今の時期はアイスにしたいので、氷を2、3個入れて冷やし、牛乳を注ぎます。

ブレンディで作るカフェオレ、美味しくて簡単で気に入っています(^ ^)


ブレンディ インスタントコーヒー 袋(250g)【ブレンディ(Blendy)】

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする