たべもの

アサヒ軽金属オールパンを長く使う方法・1年で傷つけた原因は?

★アフィリエイト広告を利用しています

私が持っているフライパンは2つ。

アサヒ軽金属のオールパンLと、ディナーパンSです。

IMG_5999

アサヒ軽金属のフライパンは、油なしでも焦げ付かず、焼くのも煮るのもできるので、お鍋兼フライパンです。本当に便利。

 

でも、表面に加工があるので、加工が剥がれてしまうと機能は低下して、使い勝手が悪くなります。

 

加工が取れてしまったフライパンは 買い換えるしかないですよね。。

ところが、アサヒ軽金属のフライパンは再加工サービスがあり、これが本当に感動の出来上がりでした。すごくおすすめ。

 

せっかく再加工して新品同様になったフライパンなので、より長く使いたいですよね。

今回の記事では、アサヒ軽金属のオールパンなどのフライパンを、より長く使うために気をつけることをまとめます。

 

実は先日フライパンのフッ素加工面を傷つけてしまいました💦私の体験をもとに、長く使いたい方の役に立てば嬉しいです!

 

「おなべの病院」で再加工したオールパン、ディナーパンを約1年使用

再加工する前は傷もつき、こびり付きやすく油なしでは調理できませんでした。

 

再加工後は、本当に油なしでもうまく焼けるし快適。

 

約1年毎日、ほぼ毎食使ってきましたが、加工は剥がれてしまうことなく快適に使うことができています。

 

どのくらいで再加工すべきなのか、経過観察中です。

 

ある日事件が!オールパンが傷ついた!!

実は、3ヶ月ほど前にオールパンLでカニを茹でました!

 

すごーく美味しく頂いたのですが、フライパンよりも大きめのカニを無理やり押し込んで茹でたため、フライパンに傷がついてしまいました(~_~;)

おそらくこの傷から加工が剥がれてしまうのだと思うのですが、今の所まだ使い勝手に影響は出ていません。

 

再加工後1年間使用したオールパンとディナーパンを公開

↓カニを茹でて傷をつけてしまったオールパンL

IMG_5997

↓こちらはまだ傷ついていないディナーパンS

IMG_5998

 

ディナーパンの方は傷もついておらず綺麗な状態。

オールパンには小さな傷がありますが、まだまだ快適に使用中です。

 

 

再加工したフライパンを大切に使うために

せっかく再加工したので、できるだけ長く快適に使用したいですよね。

 

そのために気をつけた方が良いことをまとめます。

  1. 強火で調理しない。空焚きもダメ!
  2. フライパンを傷つける恐れのある金属製の調理道具は使わない(フライ返しなど)
  3. カニは茹でない
  4. 出来上がった料理はできるだけ早くお皿などに移す
  5. たわしなどでこすらない。お手入れは柔らかいスポンジで。

このほかに、再加工から戻ってきた際に同封されていた「5つのコツ」には、餅やナスなどを素焼きしないことなども書かれていました。

 

お気に入りの調理道具。大切に使っていきたいなと思います。

 

 

私の料理の相棒 フライパンとお鍋。これで全部です。全てアサヒ軽金属のもの。

IMG_5996

↓キッチンツールについてのきろくはこちら。

 

ちょっとの傷なら大丈夫:オールパンで簡単ホットケーキの朝ごはん

カニのせいで傷ついてしまったオールパンですが、まだまだちゃんと使えます。

 

休日や、平日のちょっと余裕のある時には、朝食をホットケーキにすることがあります。

子どもたちも、夫も大喜び(笑)

 

オールパンで焼くホットケーキは油なしでも全然くっつかず、蓋を閉めて弱火でじっくり焼くととってもふわふわで美味しい❤️

 

付け合わせは野菜!茹で(蒸し?)野菜も、オールパンがとっても得意です。

野菜がすごく美味しくなるし、少しの水で茹でるので、食材に含まれるビタミンなども壊れにくいとか!

 

シンプルな野菜料理は、子どもたちも大人も一緒のメニューでOKなので、助かります。

同じメニューを食べられるので、子どもたちも嬉しい様子。

用意するお母さんも嬉しい(笑)

 

IMG_5977

 

 

すごくシンプルなメニューなのですが、「やったー♪」と喜ばれる朝ごはんです(^ ^)

IMG_5979

 

 

↓息子は卵と乳のアレルギーをもっています。アレルギーがあっても安心のホットケーキの作り方はこちら。

 

 

↓「おなべの病院」再加工についての詳しいきろくはこちらです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-たべもの
-