職場復帰に向けて断乳③ 娘(11ヶ月)の断乳きろく〜2日目、3日目〜

Pocket

職場復帰に向けて、断乳を決行しています。

断乳2日目と3日目の生活についてきろくします。

仕事復帰に向けて断乳① 娘(11ヶ月)の断乳のきろく〜準備期間〜
娘の断乳のきろくを書いておこうと思います。職場復帰に向けて11ヶ月で断乳しようと決めていました。今回は断乳する前の準備期間についてです。
仕事復帰に向けて断乳② 娘(11ヶ月)の断乳きろく〜前日から初日〜
娘の断乳のきろくを書いておこうと思います。職場復帰に向けて11ヶ月で断乳しようと決めていました。今回は断乳初日についてです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

断乳2日目

5時50分 起床 朝ご飯 (野菜おじや、りんご)

9時半〜10時 お昼寝

11時半 昼ごはん (野菜蒸しパン、サツマイモの豆乳スープ)

12時〜14時15分 お昼寝

14時半 おやつ(いちご)

16時〜16時半 昼寝

17時半 ご飯 (軟飯70g 豆腐入り野菜スープ ひき肉と里芋 トマト)

18時半 お風呂

20時 就寝(抱っこで)

就寝後はやはり何度か起きました

①21時 抱っこですぐ眠る

②22時 抱っこひもで寝かしつけ

③2時半 オムツを替えて、抱っこひもで寝かしつけ30分くらいかかるが眠る

④5時 抱っこひもで寝かしつけ

4回起きましたが、これは断乳前とほぼ同じリズムです。

断乳3日目

6時半 起床 朝ごはん(パンケーキ、トマト、鶏ひき肉とコーンのスープ、サツマイモ)

※途中で2回食べたものを吐いてしまったので、スープにご飯を入れておじやに。

数口食べて、食べなくなったので、すりおろしたリンゴを食べさせる。

9時15分〜10時 昼寝

10時 おやつ さつまいも

10時半 散歩/お出かけ

11時45分 昼ごはん おじや(ごはん、白菜、野菜スープ、鶏ひき肉、豆腐)、いちご

13時〜15時 昼寝

15時 おやつ(さつまいも、ブロッコリー)

15時半 散歩(公園)

17時半 夜ごはん(ほうれん草とさつまいものごはん、根菜スープ)

18時半 お風呂

20時 就寝

寝かしつけは抱っこひも。少しぐずって泣くけれど、すぐに眠りにつく。

夜もあまり起きなくなってきました

断乳3日目にして、夜中に起きることがかなり減りました。

0時頃、少し泣いて起き上がりましたが、抱っこするとすぐに眠りに戻れました。

そして、翌朝5時まで起きませんでした。

5時はさすがに早いので、抱っこひもで寝かしつけ。4日目の朝は7時頃起床です。

娘の反応

二日とも、お乳を欲しがって泣くことはありませんでした。

時々吸っているような口をしたりはするけれど。二日目は、抱っこひもで抱き上げると、上目遣いに見つめて少し寂しそう?と思ったりもしたけれど、娘はよくわかっている様子で頑張ってくれています。

ごはんもよく食べるようになりました。

日中は公園へ遊びに行ったり、元気に過ごしています。ブランコや滑り台が楽しい様子。

はいはいがずっとほふく前進だったのですが、突然普通のはいはいをするようになりました。断乳は関係ないですが(⌒-⌒; )

ばいばい、こんにちは、などの身振りができるようになり、「パチパチして」と言うと両手をパチパチしてくれます。

搾乳

胸がカチカチになって、少し赤みのあるところも。痛くて腕があげられない時もありました。

さすがにまずいなと思い、2日目の夜と3日目の夜、子どもたちが眠ったあと搾乳を少しだけしてみました。(片側50ml以下くらいです。)

搾乳したほうがいいのか、しないほうがいいのかよくわからず、ちょっとだけしました。

子連れヨガをしに、産院に行く予定があるので、助産師さんに聞いてこようかなと思っています。

私の食事量

普段よりもかなり控えめに。間食はなるべく我慢。洋菓子の甘いものは控えめにしました。

水分量も減らしてます。

娘の食事量

断乳してから急に増加。

これまで軟飯50g以下(少ないと30gも食べてなかったかも)しか食べませんでしたが、多い時で70gは食べられるように。野菜や果物もたくさん欲しがって、おかわりを要求することも。

3日目の朝ごはんはあまり食べず、食べた分も吐いてしまったけれど、その後の食事ではシッカリ食べられています。

まだ牛乳を飲ませたことがないのですが、育児用ミルクをおやつなどで飲ませるか迷い中。(4日目におやつでマグに入れて飲ませました。控えめに100ml。育児用ミルクを飲み物としてあげたのは久しぶりだったのですがすごーく美味しそうに飲んでました。)

断乳3日目を終えて

断乳を決行してから3日を乗り越えました。まだまだ娘もかなり頑張っている状態だと思うし、食事量や私の搾乳をどうするかなどの課題はありますが、一山越えたなと思っています。

娘は予想に反し、もうお乳は終わりだと分かっているようでした。

1歳前の断乳なので、言い聞かせなど準備はしていましたが、理解できないかなと思っていました。

でも、娘には伝わっているようでした。

親の都合で断乳はするけれど、娘がとても大切な存在で、大好きなんだよということは間違うことなく伝わるようにしていこうと思っています。

ついつい手のかかる上の子を優先させることが多いのですが、

今回の断乳をきっかけに娘の様子をよりよくみることができました。

二人の子どもたちはどちらもとても可愛くて、そしてかけがえのない毎日を過ごしています。大切な「今」を見逃さないように、大切に暮らしていきたいなと思っています。

※3歳の息子も我慢することが多かったと思いますが、この3日間よく頑張ってくれたし、妹を可愛がってくれていました!そして、(あまり書いてませんが)夫の協力なくしては断乳できなかったと思います!!

自分自身のきろくとして、そしてただ体験談を知りたいという方向けに記事にしました。断乳の方法や注意点などは、他のサイトや専門家の方からの情報を参考にしてください(ー ー;)

4日目以降のことについてはまたそのうち書く予定です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする