たべもの

スターバックスのデカフェがおいしい!

スターバックス デカフェ
Pocket

カフェインのとりすぎが気になっていませんか?

 

コーヒーを飲むと気持ち悪くなったり、妊娠中でカフェインを控えたい時、夜コーヒーを飲みたい時などには

  • デカフェ(ディカフェ)
  • カフェインレスコーヒー

など、カフェインをカットしたコーヒーがあります。

 

我が家の夫は、コーヒーを飲むと気持ち悪くなるという経験をしてしまってから、カフェインを避けるようになりました。

 

デカフェってなんだか物足りない、おいしくないというイメージがありましたが、先日スタバで飲んだデカフェが美味しすぎたのできろくします♪

 

スターバックスにもデカフェがあるよ

スタバでも、カフェインをカットした「ディカフェ」を飲むことができます♪

 

ドリップコーヒーやカフェミストもディカフェにできるし、エスプレッソを使用したドリンクは全て変更可能。アイスもOK!

 

「スターバックスラテ」「キャラメルマキアート」などもディカフェで楽しめます。

 

カスタマイズ価格は55円(税込)です。

 

カフェミスト デカフェ

👆これは、デカフェのカフェミスト😄

カフェミストは、ふわふわのミルクが乗っているカフェオレ。スターバックスラテはエスプレッソを使っているけれどカフェミストはドリップコーヒーです。

注文が入ってからデカフェのドリップコーヒーを抽出するため、10分くらい時間がかかってしまうけど、おいしい♪

 

スターバックスのデカフェはどうやってできる?

スタバのディカフェは、「二酸化炭素抽出法」。

 

コーヒーからカフェインを取り除く方法はいくつかありますが、この方法は薬品を使ったりしないので、安心です。

 

コーヒーの味わいはそのままにカフェインを99%取り除いているとのこと。

 

飲んでみたらわかるけれど、スタバのディカフェはしっかりコーヒーの風味があって本当に美味しい!

 

 

種類色々!キャラメルマキアートも、フラペチーノもデカフェ

スタバ デカフェ

スタバに行ったら、「デカフェに変更できるものは?」って聞いてみて!

エスプレッソの飲み物は全て変更できるから、結構たくさんの種類があります。

 

キャラメルマキアート、カフェモカも!

 

フラペチーノの中でも、エスプレッソを使った「アフォガードフラペチーノ®︎」はデカフェにできます。

 

先日夫と言った時には、スターバックスラテとキャラメルマキアートのアイスをそれぞれデカフェに変更。氷少なめでオーダーすると氷が溶けて薄まることも避けられるのでおすすめです♪

 

 

 

 

カフェインのとりすぎるとどうなる?

カフェインのとりすぎには注意が必要です。

 

農林水産省HPには、カフェインの影響について次のように書かれています。

コーヒーは、適切に摂取すれば、がんを抑えるなど、死亡リスクが減少する効果があるという科学的データも知られていますが、カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。

長期的な作用としては、人によってはカフェインの摂取によって高血圧リスクが高くなる可能性があること、妊婦が高濃度のカフェインを摂取した場合に、胎児の発育を阻害(低体重)する可能性が報告されています。

 

ちょっと飲みすぎてるなと思ったら、スタバではデカフェに変更してみてくださいね〜

↓ コーヒーの飲み過ぎで起きてしまう悪い影響についてはこちらの記事にも書いています

参考【原因と対処方法】コーヒーで吐き気がする・・・ なぜ?どうする?

コーヒーが好きで飲んでいたのに、急に気持ち悪くなってしまうことありませんか?   最近我が家の夫が、「コーヒーを飲むと気持ち悪い・吐き気がする」と言うのです💦   ...

続きを見る

 

 

まとめ

我が家は外食はほぼしません。子連れでカフェもまず行かない(笑)

 

カフェに行くのは夫婦2人の時間がちょこっと出た時のお楽しみです♪

 

カフェインを控えるようになってから、お楽しみはスタバのデカフェになりました。

 

次に行くのが楽しみ〜\(^o^)/

 

 

 

-たべもの

© 2021 くらしのきろく Powered by AFFINGER5