子育て

恐竜好き必見!4歳息子のお気に入り「かるた・すごろく」

Pocket

4歳の息子は現在、大の恐竜好きです。

絵本・図鑑、おもちゃ、洋服に至るまで、恐竜一色(笑)

ティラノサウルスくらいしか知らなかった私と夫も、今ではかなり恐竜知識が増えました。

 

そんな息子と楽しく遊べるカルタとすごろくの紹介です。お正月遊びにもぴったり。

恐竜好きの子なら、はまること間違いなしです。

お手軽な価格なので、プレゼントにもオススメです。

 

恐竜かるたと恐竜大すごろく

 

Amazonで見る


恐竜かるた ([かるた])

 


恐竜大すごろく ([バラエティ])

 

①恐竜かるた

黒川みつひろさんの恐竜の絵本は何冊か持っていて、息子も気に入っています。

恐竜かるたは絵本「恐竜あいうえお」とセットのようなかるたなので、両方あるともっと楽しめます。

IMG_6544

うちは絵本を先に持っていて、後からかるたを購入したのですが、リンクしていたのでよかったなあと思います。

IMG_6545

絵本も図鑑も大好きな息子ですが、文字を覚えてはいませんでした。

あえて文字を教えようとは思っていなかったのですが、

この恐竜かるたをするようになってから、自然に文字を覚え始めています。

文章も良くできていて、リズムがとても覚えやすいです。息子はあっという間に丸暗記していて、どんどん早く取れるようになるので、ますます楽しくなっているみたい。

お正月に家族で、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しく遊べるかるたです。


恐竜かるた ([かるた])

 

②恐竜大すごろく

すごろくも、家族みんなでできて楽しめます。

チャンスカードを引くマスがあったり、恐竜と出会って数マス進めたり戻されたり、イベントが結構多めにあるので、楽しいです。

一番になりたい息子は、他のすごろくだと自分に不利な出来事があると泣いたり怒ったりしてしまうのですが、恐竜絡みならばなんとかこらえて楽しめています。

IMG_6543

サイコロやコマは、台紙に印刷されているものを切り取って組み立てるので、繰り返し遊んでいるうちにボロボロになるかなーとも思いますが、大きさは4歳児にも扱いやすく、見やすいと思います。

(サイコロが小さすぎるとパッと読めませんし、なくしてしまいやすいですよね💧)

IMG_6541

 

裏面にもまた別のすごろくゲームがあって、2種類楽しめます。

IMG_6542

 

このすごろくも、黒川みつひろさんの絵本に出てくる恐竜がモチーフになっているので、絵本と一緒に楽しめます!


恐竜大すごろく ([バラエティ])

 

家族でかるたやすごろくを楽しもう

かるたもすごろくも1080円です。

恐竜好きならはまること間違いなしなので、元は取れると思います!

 

今はいろんなかるたやすごろくがあるので、その子の興味にあったものを見つけてあげられるといいですね♪

 

かるたは、ひらがなに興味を持つきっかけにもなりますし、すごろくはルールのある遊びを楽しめるようになるのではないかと思います。

そういう意味でもどちらも買ってよかったなあと思いますし、家族みんなで楽しく過ごせて嬉しいなあと思っています(^ ^)

 

1歳の娘にはまだ難しいのですが、かるたのふだを持って歩き回ったり、サイコロを振るだけの参加をしてくれています❤️

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-子育て
-