子育て

asicsのスクスクファースト「ファブレ」を娘のファーストシューズに。

Pocket

1歳になった娘のファーストシューズを購入しました。

現在3歳の息子も、ファーストシューズからずっとasicsを選んでいます。

 

ファーストシューズの選び方

子どもの足はとても重要。まだ骨が出来上がっていない赤ちゃんの大切な足を支える靴。

しっかりと選びたいものです。

サイズ

子どもの足はどんどん大きくなるのでつい大きめを買いたくなりますが、大きすぎる靴もよくありません!

歩きやすくてサイズのあった靴を買うと、だいたい3ヶ月ごとに買い替えていく必要があります。

確かにお金はかかりますが、まだまだ未完成の子どもの足を守り、「歩行」をサポートしていけるように、ちゃんとサイズのあった靴を選んでいこうと思っています。

IMG_5710

 

子どもの足のサイズって、本当にあっているか不安。

小さくなっていても子どもは自分から言わないし、靴があっているのか正直よくわかりません。

わからないことは専門家に見てもらうと安心。そう思い、「シューフィッター」さんのいる百貨店で購入しました。

名古屋高島屋の子ども靴売り場にはシューフィッターさんがいて、子どもの足にちゃんと合う靴を一緒に選んでくれます。

足の長さだけではなく、横幅、高さも測り、指の形も見て、合いそうなものをいくつか出してもらいました。そして実際に履かせて選びます。

 

現在3歳の息子の場合〜靴のサイズの選び方〜

息子の時もファーストシューズは1歳前に高島屋で購入しました。

その後は、便利なネットショッピングで一つ上のサイズを購入していって、買い物に出かけることができた時にはシューフィッターさんにサイズをしっかり測ってもらって修正していくという方法で選んでいました。

http://kurashi-log.com/archives/248

息子の時の経験から、時々はちゃんとサイズを測ってもらわないと、やっぱりいけないなと思います。

息子の靴をチェックしてもらった時には、大きすぎる靴を履いていたり、小さくなってしまっていたりしていました💧

 

歩き始めの不安定な状態を支えてくれて、ソールが柔らかくて、子どもの足をゆがめたりしないような形がいいなあと思います。

といっても、どんな形がいいのか、ってよくわかりません。

なので、成長に合わせた靴作りをきちんとしていると信頼できる靴メーカーのものを選ぶのが安心かなと思います。靴は靴屋にです(^ ^)

 

そして、履かせやすい形であることも重要なポイントだと思います。

いくらサイズを合わせても、足にフィットするように履かせなければ意味がありません💧

じっとしていない子どもに正しく靴を履かせるためには、はきぐちが大きく開いてさっと履かせられる形でなければ難しいです。

 

アシックスのベビーシューズが私はとても気に入っています。

公式サイトには、靴の選び方や、よくない靴を履いているとどうなってしまうのかなどが分かりやすく書かれています。

↓公式サイトはこちらです

http://www.asics.com/jp/ja-jp/kids

 

 

やぱり可愛いデザインにも惹かれます。

子どもの足に合ったサイズ、形、成長を妨げない歩きやすい靴であることが最優先ですが、デザインも無視はできません💧

ちょっとでも可愛いものがいいなあと思います。

 

asicsのファブレFIRST SL 3は、asicsのベビーシューズの中で、私は抜群に可愛いなと思いました。

 


[アシックス] ファーストシューズ ファブレ FIRST SL 3 TUF123(17春夏モデル) 195ホワイト/シャンパンゴールド 11.5

息子もずっとasicsを選んできましたが、(息子は足幅が狭いので、ニューバランスのように少し幅広の靴は合いにくいみたいです。)

実はデザインがあまり好みではなくて。

でも、この靴はシンプルな白にシャンパンゴールドの星柄がとっても可愛い。

IMG_5711

どんな服にも合わせやすいし、めちゃくちゃ可愛いですよ〜❤️

 

私もお気に入りのファーストシューズを選ぶことが出来て嬉しいです。

娘もとっても気に入っていて、靴を履いて外に行きたがっています。

暖かくなってきて、お散歩がますます楽しいです♪

 

靴も用意したので、娘用の麦わら帽子も買いました。これもすごくおすすめです。

IMG_5714

CLASKA Gallery & Shop "DO" オリジナルのベビー用麦わら帽子です。


CLASKA クラスカ 麦わら帽子 ベビー 48cm 【 子供 帽子 日よけ 赤ちゃん 1歳児 男の子 女の子 かわいい 出産祝い 】

 

靴を履いて、この帽子をかぶって外で遊んでいると、

「かわい〜」と声をかけられることが増えました笑

娘もにこにこです😊

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-子育て
-