たべもの 食器

子ども用コップの買い替え検討中。プラコップから琺瑯マグに買い換えたい。

★アフィリエイト広告を利用しています

子どもたちがお茶を飲んだり、うがいをしたりするのにプラコップを使っています。

でも、見た目がイマイチで💦

食器棚を開けるたび、プラコップが気になっていました。

※写真 中段の一番左がプラコップエリアです。

IMG_5240

新しく買い換えようといろいろ探していましたが、なかなか気にいるものが見つからず。。。

↓こちらでも買い替えリストに子ども用のプラコップを上げていました。

 

子ども用にはプラコップだと思い混んでいましたが、

琺瑯という手もあるなあと。

琺瑯マグだと、可愛いものがたくさんあります!!

 

琺瑯マグカップの良い点と悪い点

良い点

  • 割れない。
  • 雑菌が繁殖しにくく、におい移りなどもしない。耐久性にも優れている。(プラカップはどうしても傷が付き、不衛生になりがち。定期的な買い替えが必要でした。この点で琺瑯はとても良いなえと思います。)
  • 色がとても素敵なものが多く、食器棚に並べても違和感なし。
  • いろいろな用途で使い回せそう。(子ども用で探していますが、ソースやドレッシングを入れたりもできそうです。オーブンも OKなので、おかし作りの型にも!)

 

悪い点

  • 電子レンジには使えない。
  • 熱いものを入れると熱くなりすぎる。

※子ども用のコップとしてがメインの用途なので、熱いものを入れることはありません。電子レンジにも入れないので、特に問題なさそうです。

 

 

悪い点としてあげることではありませんが、

気になっているのは口当たり。

ザラザラしていたりすると子どもが嫌がるかなあ、と。

個々の質の問題になるので、琺瑯のマグで質の良いものをしっかりと見て選びたいなあと思います!

 

 

 

 

素敵な琺瑯マグカップ

琺瑯マグでも、しっかりと作られている質の良いものを選びたいなあと思います。

いくつか候補をあげました(^ ^)

dexam のマグカップsサイズ

第一候補はこちら。


100円クーポン獲得可★dexam デグサム マグカップ Sサイズ 150ml【琺瑯 ホーロー マグ コップ エスプレッソ エスプレッソカップ スチール コーヒーカップ アウトドア キッチン 雑貨 カフェ かわいい 可愛い おしゃれ 食器 女性 結婚祝い バレンタイン プレゼント ギフト】

 

イギリスのキッチンツールメーカーのマグです。

色がめちゃくちゃ可愛い。

釉薬を二度掛けしているため耐久性も高いとのこと。

今回探しているのが、子ども用としてがメインの使用方法なので、150mlというかなり小さいサイズも使いやすいかなと思います。

(450mlサイズもありますよ。)

 

月兎印のマグカップ300cc


月兎印 ホーロー マグカップ 12cm 300cc ホワイト【野田琺瑯/月兎/ゲット/マグ/琺瑯/食器/コップ/キッチン用品/白 /あす楽】

デグサムのマグと比べると大きいですが、シンプル。

持ち手にカラーが付いていて、ホワイト、レッド、ブラウンの三色です。

子どもには持ちにくいのかなあ。。

実物がみたいですね。

 

FALCONのマグカップ350ml


ファルコン琺瑯 マグカップ 黒・白・グレー FALCON

食洗機も可 の琺瑯マグ。

イギリス製で、シンプルでかっこいい印象です!

 

emaliaのベリードマグ350ml

 


TPS べリードマグカップ 0.35L(レギュラーサイズ)【クレジットOK!各色あり!】エマリアemalia OLKUSZ ホーロー ほうろう ポーランド製【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

ポーランドの琺瑯メーカーのマグで、コロンとした形がとっても可愛いです。

 

 

他にも琺瑯だと

ムーミン柄のマグもあったり。可愛いですね。

【送料無料】ムーミン ホーローマグ ホウロウ マグカップ スモール 250ml リトルミイ カラー / Muurla 琺瑯 ミー ミィ

キャラクターものでも、プラコップとは違ってシンプルな印象になる気がします。

食器棚や食卓でも他の食器と使っても浮かないのではないかなと。

いかにも子ども用という印象にならないものが良いので、その点琺瑯製は良いなあと思います。

 

実物を見て購入を決めたい

子どもが使うものなので、持ちやすさ、重さ、口当たりなどをちゃんと見て確かめてから購入したいなあと思います。

しっかりとした作りで、長く大事に使えるものを探します(^ ^)❤️

 

追記→

エマリアのベリードマグの実物を見ることが出来ました。とっても可愛くて軽いしいいなあと思いましたが、

うちの子(3歳の息子と0歳10ヶ月の娘)が使うのには大きすぎるかなあと感じました。

350mlは大きすぎるのだと思います。

他のものも実物をみて検討します!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-たべもの, 食器