たべもの

【2022年】一人暮らし用ホットクックが欲しい!おすすめサイズは?

Pocket

シャープの自動調理鍋ヘルシオホットクックは、材料を入れてスイッチを押したら、ほっとくだけで美味しい料理を作ってくれる魔法のようなお鍋です。

 

かき混ぜも、火加減調節も自動で、美味しく仕上げてくれるので、

一人暮らしの自炊にとってもおすすめ!!

 

ホットクック愛用者の1/3は少人数世帯なんだとか。みんな便利に使ってますよ〜

 

購入検討中の方におすすめのサイズを紹介します。

 

 

 

一人暮らし用におすすめのホットクックのサイズ

ホットクックには、1.0L、1.6L、2.4Lの3サイズがあります。

 

一人暮らしにおすすめのサイズは、

1.0Lか1.6Lです。

 

 

どっちがいいか迷うよね

 

置き場所があるかどうか、作れる量の違いで、自分に合ったサイズを選びましょう!

コンセントが届けば使えるので、キッチンに置かなくてもダイニングテーブルの上とかでもOK。電源コードの長さはどちらも1.4mです。

 

1.0Lサイズ(KN-HW10G)と、1.6Lサイズ(KN-HW16G)の違いはこちら

1.0L 1.6L
炊飯量 1〜3合 1〜3合
スパゲッティ量 100g(1人分) 200g(2人分)
おかず(カレー)量 2人分 4人分
メニュー数 86(自動メニュー70/手動メニュー16) 140(自動メニュー129/手動メニュー11)
2段調理

 

①1.0Lのミニサイズ 一人用ホットクックKN-HW10G

 

楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

 

置き場所がないからとにかくコンパクトサイズが良い方はこちら。

作り置きはしない!という方向け。

メニュー数が少ない点については、無線LAN接続で好きなだけ増やせるのであまり気にしなくて良いかも。

色は、おしゃれな黒とキッチンに馴染む白の2色から選べますが、このサイズの黒はピカピカしています。

 

価格:40,000円くらい(Amazon価格)

 

 

②1.6LサイズKN-HW16G  作り置きしたい方はこっちがおすすめ

 

楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

 

夕食に作ったおかずを翌朝も食べたいとか、まとめて作り置きしたい人には1.6Lサイズがおすすめ。

普段料理をしている方には、1.0Lだとかなり小さく感じるかも。

ホットクックではスイッチ一つでパスタも作れちゃいますが、一度に2人分作りたいならこちらのサイズがいいですよ。

こちらも色は2色で白と黒。このサイズの黒はマットな感じでおしゃれです。

2021年に販売されたKN-HW 16Gなら、かき混ぜの力がパワーアップして、できることが増えています。

(ポテトサラダの潰すところまで自動で作ってくれたり、ホイップクリームが作れたり)

色々作りたい料理好きさんにもこちらがおすすめ。

 

価格:50,000円くらい(Amazon価格)

 

大は小を兼ねるから、個人的には1.6Lサイズがおすすめですよ♪

 

 

ミニサイズのホットクック1.0Lを徹底紹介

 

 

一人暮らし向けに作られたミニサイズのホットクックは、小さくてもすごい!

かき混ぜユニットの腕が一本なので、ややかき混ぜる力は弱いものの、その他の機能では負けてませんよ〜\(^o^)/

 

簡単に美味しい料理が出来る

スイッチを押したらもうあとはホットクックが全て作ってくれるので、本当に簡単!

水なしで野菜の旨みを引き出してくれるので、とっても美味しいです。

野菜嫌いで全然食べない私の甥っ子が、ホットクックで調理した野菜は食べたほど。

公式メニューはまずいといっている方もいますが、好みはそれぞれなので美味しいメニューたくさんありますよ!

おすすめは、人気メニューを試してみること。

SHARPの公式ページ「COCORO KICHEN」では人気メニューのランキングができたり、最新レシピの検索ができます。

1.0Lサイズで作れるメニューも本当にたくさんありますよ

一人暮らし用ホットクックで作れるもの

 

 

朝予約したら帰宅後できたてが食べられます。

一人暮らし用ホットクック 予約調理

食材が腐らないように、スタート押したらすぐに加熱し、腐らない温度を保ち、予約時間に仕上げてくれます。

出来立て、熱々の手料理が帰宅後すぐに食べられます!

完成後は自動で保温に切り替わるので、帰りが遅くなっても安心。

予約調理可能なメニューは限られていますが、ホットクックの大人気メニュー「無水カレー」や「ポトフ」などは作れます!

今日は忙しいって時にすごく嬉しい機能ですよ。

 

 

2段同時調理で一食分が一度に完成

一人暮らし用のホットクック 2段調理

蒸しトレイをセットして、上下2段で調理できます。すごい!

味噌汁を作っている上で、冷凍ご飯の解凍温めと蒸し野菜などを同時調理すれば、朝ご飯セットが完成です。

 

 

後片付けもかんたん!

一人暮らし用ホットクック お手入れ

フッ素コートの内鍋は、汚れがこびりつかないし、軽いので、とっても洗いやすいです。

パーツは取り外しも、組み立ても簡単なので、フライパンやお鍋と比べて洗い物が大変なんてこともありません。

内鍋以外のパーツは食洗機もOKなので、食洗機を持ってる方はますます便利♪

 

そして、ホットクックを使うと、コンロ周りが汚れないので、調理の後片付けはかなり楽になります!

 

 

 

冷凍肉・冷凍シーフードもそのまま使える

一人暮らし用ホットクックは冷凍肉がそのまま使える

煮物やカレーなどに使うお肉や魚等、冷凍のまま入れて大丈夫!これすごく嬉しいポイント。

解凍って結構手間ですよね。

 

 

無線LAN接続でもっと便利に

一人暮らし用のホットクック 無線LAN接続でもっと便利に

ホットクックは無線LANに接続することで、もっともっと便利に活用できます。

メニューも増やせるし、ホットクックがおすすめメニューを教えてくれたりもしますよ♪

 

 

実は、1.6Lサイズのホットクックにも同様の機能がありますよ〜♪まとめて作りたい方は1.6Lサイズを選んでね!

 

SHARPヘルシオホットクック1.0L(KN-HW10G-B)

  • 最新2021年モデルの黒
  • コンパクトで設置しやすい1人用
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

SHARPヘルシオホットクック1.6L(KN-HW16G-B)

  • 最新2021年モデル。ポテトサラダも作れる!
  • 1人暮らしでも作り置きするならこれ!
  • おしゃれな黒♪
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

 

 

 

一人暮らしにはホットクックが便利

時間がないを解決

仕事も忙しいし、料理をする時間がない!外食やコンビニで済ませることが多くなりがちだけど、健康面も気になる…。

 

ホットクックがあれば、材料・調味料をレシピ通りに入れてたら、あとはほっとくだけ。

油も塩分も控えめな野菜たっぷりの食事も叶います。

キッチンに立っている必要がないので、ゆっくりネットやテレビを見たり、お風呂に入ったりもOK!

予約調理機能を使えば、朝スイッチを押しておくと帰宅時間に出来立てを食べられます❤️

 

ホットクックならコンロ周りが汚れないし、調理後の片付けも時短でできますよ

 

 

料理が苦手を解決

一人暮らしで料理に慣れてなくても大丈夫。レシピ通りに材料を入れるだけです。

火加減やかき混ぜは、ホットクックにお任せできるので、失敗がありません。

ヘルシオデリというホットクック専用のミールキットを利用すれば、より手軽に美味しい手料理が食べられます!

 

 

料理好きさんも満足

いろんなメニューができるので、料理が好きな方にもおすすめ!

インターネットに接続できるので、ボタンひとつで調理ができるメニューもどんどん増やせます。

ローストビーフや豚の角煮など時間や手間のかかる料理も、とっても美味しくできちゃいます。

 

 

キッチンが狭い問題も解決

1人〜2人用のホットクック「1Lサイズ」ならコンパクトで設置しやすいので、1人暮らしでキッチンが狭くても大丈夫。

キッチンに設置できなくても、ダイニングテーブル上でもOKです。

コンロが少なくて料理しにくいお家でも、ホットクックがあれば一品できちゃいます

 

 

炊飯器の代わりにもOK

ホットクックはご飯も炊けるので、思い切って炊飯器と兼ねてしまうのも手。

炊飯後は自動的に保温にならないので、まとめて炊いて冷凍。

ホットクックの2段調理を使えば、おかずや汁物を作っているのと同時に冷凍ご飯を温めることもできちゃいます。

 

 

働く世代だけじゃなくシニア世代の1人暮らしにもおすすめ

火を使わないので、高齢になってきた親世代にも安心しておすすめできます。

炊飯器やレンジを使えているなら、ホットクックも慣れてしまえば大丈夫。

ほったらかし調理で、調理中の立ちっぱなしが辛くなってきた方にもおすすめです。

87歳の料理研究家小林まさるさんが書かれたホットクックのレシピ本は、健康が気になる方におすすめ。

小林さん曰く、ホットクックは機械が苦手にこそおすすめしたいとのこと!

 

家族が増えても活用できる1人用ホットクック

1人用ホットクックは、将来家族が増えた場合でも活用できます。

 

大容量の2.4Lを買い足せば、ホットクック2台で超効率的で時短調理が叶います。

家族向けのホットクック愛用者は2台目が欲しい人続出😀

 

メインを2.4Lにまかせ、1人用のホットクックは副菜作りや、汁物用に活用できます。

 

また、主婦の1人ランチや、在宅勤務でのランチにも1人用ホットクックは大活躍ですよ❤️

 

 

\一人暮らし用のミニサイズ/

SHARPヘルシオホットクック1.0L(KN-HW10G-B)

  • 最新2021年モデルの黒
  • コンパクトで設置しやすい1人用
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

SHARPヘルシオホットクック1.0L(KN-HW10G-W)

  • 最新2021年モデルの白
  • コンパクトで設置しやすい1人用
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

 

 

\料理好き・作り置きもしたい!/

SHARPヘルシオホットクック1.6L(KN-HW16G-W)

  • 最新2021年モデル
  • 1人暮らしでも作り置きするならこれ!
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

SHARPヘルシオホットクック1.6L(KN-HW16G-B)

  • 最新2021年モデル。
  • 1人暮らしでも作り置きするならこれ!
  • おしゃれな黒♪
楽天市場の最安値はコチラ Amazonの最安値はコチラ

 

 

こちらもCHECK

ヘルシオホットクックの最安値
【狙うは型落ち】2022年5月最安ホットクックはどこで買う?

  ホットクックが欲しい!でも、価格が最大の壁になっていませんか?   4人家族にお勧めの最新機種は6万5千円ほど。確かに即決できる価格ではないかも。。でも、ホットクックは高すぎる ...

続きを見る

👆
全サイズ・最新モデルから型落ちモデルまで、最安値で買う方法をまとめています。
ちょっとでも安くホットクックを手に入れたい方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

-たべもの