幼稚園用ハーフサイズハンカチを1年間使った感想と買い替え

Pocket

息子は幼稚園(2歳児クラス)に通っています。

そこで毎日必要なハンカチ。

1年前に5枚購入して毎日2枚ずつ使ってきました。1年しっかり使ったので、買い換えようと思っています。

ということで、今回は幼稚園用のハンカチを1年使った感想と、新しく購入するハンカチについてです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

幼稚園用に購入したハンカチ

息子の通う幼稚園では、ハンカチをポケットに1枚、給食セットに1枚を持っていくことになっています。

息子の小さなポケットに入るハンカチというと、かなり小さめのものが必要です。

今は「ハーフサイズ」という長方形のハンカチがいろいろと販売されていることを知りました。

タオル地のもの、ガーゼのものもあります。

できるだけ小さいほうがいいなと思い、ハーフサイズのガーゼのハンカチを購入しました。

柄はいろいろあって迷いましたが、息子の好きな乗り物系を多めに用意。

↓こちらを購入しました


ハーフサイズガーゼハンカチ ハーフサイズ ガーゼハンカチ ミニ ミニハンカチ 赤ちゃん ベビー キッズ 幼児 子供 日本製 男の子 女の子 二つ折り 柄 動物 乗り物 ポケット 30柄 幼稚園 保育園 小学校 買い替え 給食 口拭き 洗濯 薄手10P03Dec16

(1年使ったのでだいぶボロボロです💦)

IMG_5518 IMG_5519

サイズは大人の手のひらよりも小さく、息子の手に十分収まるもので、ポケットにはとても入れやすいです。

ただ、やはりびっくりするくらい小さくて薄いので、購入して初めて見た時には、手が拭ききれるのだろうかと思いました(ー ー;)

柄はどれもとっても可愛かったです。

ハーフサイズのガーゼハンカチを1年間使ってみた感想

ポケットにはとても入れやすいサイズ。息子がぐちゃぐちゃにしか入れられなくても、ズボンのポケットがポコッとなってしまうこともありません。

柄も可愛くて、毎朝選ぶのが楽しいので、幼稚園にいく準備を自分でできるようになるための良いきっかけになります。

(「今日持っていくハンカチを選ぼうね」「ズボンに入れられるかな」というような声かけをしやすいです(^ ^))

いろいろな柄があるので、多くの子が好みのものが見つかるのでは。

1年間使ってきて、気になっている点は「小さすぎること」です。

小さいことはメリットではあったのですが、ハンカチとして3歳の息子には使いにくいようです。

というのは、手を拭くとすぐにべちゃべちゃになってしまうこと、給食の時のお口拭きとして使うにもすぐに汚れてしまって小さすぎだとのこと。

まだまだ上手に食べられないので、口の周りをよく汚します。食べこぼしも多いし、手も汚れます。それを拭くには小さすぎるみたい。

息子の使い勝手を考えると、ハーフサイズよりも正方形でもう少し大きいものの方が良さそうです。

新年度に向けて幼稚園用ハンカチの買い替え

希望調査(^ ^)

息子の希望

今のハンカチよりも大きいもの

動物や魚の絵がかいてあるもの

私(母)の希望

洗濯乾燥してもしわしわにならないもの

名前を書くタグがついているもの

条件に近いものを試しに購入

試しに3枚購入してみました。

↓購入したのはこちらです!


ポッケ ミニハンカチ 16X16 ミニタオル ガーゼ 今治 日本製 16cm子供用 タオル ハンカチ 男の子 女の子 保育園 幼稚園 キッズ DM便は送料100円 【あす楽対応】


ミニハンカチ 今治 日本製 ガーゼ ミニタオル 16cm レコルト ハンカチ 16X16キッズ 子供用 タオル ハンカチ 男の子 女の子 保育園 幼稚園 DM便は送料100円 【あす楽対応】

大きさ

こちらのハンカチは、16㎝×16㎝。

本当は18㎝×18㎝を探していたのですが、気にいる絵柄のものがなかなか見つからず、少し小さいけれどこちらのサイズにしてみました。届いてみて、やはり小さいなとは思います。

でも、息子のポケットにはぴったり収まるサイズ。これまでのものより記事も分厚くタオル地なので、すぐにベッタベタになるということもなさそうです。

IMG_5609

息子の気に入りそうな柄としっかり拭けるガーゼ&タオル

見た目はとても可愛いです!他の柄もとても可愛かったので、迷いました(^ ^)

「くるま」「きょうりゅう」「ヒョウ」に決定。

表はガーゼ、裏はパイルタオルです。手は拭きやすそうだなと思いました。

IMG_5607 IMG_5608

⭐️COCOWALK(ココウォーク)のハンカチもいろいろな可愛い柄がたくさんあります。

例えばこちらとか。

ミニハンカチ 子供 子ども 15cm 日本製 キリンバイク パイルミニハンカチ COCOWALK ココウォーク 幼稚園 保育園 キッズ ミニタオル 小さい DM便は送料100円 【あす楽対応】

ただ、15㎝×15㎝でやや小さいのと、以前プレゼントしていただいたことがあるのですが一度乾燥させたらかなりシワシワに縮んでしまって💧ということで、少しでも大きい商品をえらびました!

洗濯乾燥

洗濯はやってみないとわからない!

ということで洗濯乾燥させましたが、乾燥までさせてしまうとやはりシワシワに💧

アイロンを使えば少しはマシになりますが、面倒です。ということで、乾燥は諦めて、他の子ども服と一緒に洗濯までで取り出そうと思います。

乾燥前に取り出して干せば、写真右くらいの状態になります。左は乾燥させてしまったもの。シワシワ笑(ー ー;)

IMG_5606

(うちはドラム式洗濯機を使っており、まずは洗濯モードで洗濯し、乾燥させて縮んだら困る子ども服などを取り出して、残りは乾燥させています。

干したり取り込んだり、天気を気にしたり、ということがないのでとても時短になるので、洗濯機の乾燥機能はうちには欠かせないものです。)

記名用のタグ

名前をかけるタグはしっかり付いていたので、お名前スタンプで簡単に記名できました(^ ^)

入園準備の名前書きは大変!すぐに届く「お名前スタンプ」が便利でした。
息子が幼稚園に入る際に、あわてて購入して、この一年活躍してくれたグッズ。 「お名前スタンプ」 毎日使うものではないし、一度記名が...

実際に2週間ほど使った息子の意見

「これでいいよ」(^ ^)

息子のハンカチ置き場には、以前から使っていたハーフサイズのハンカチもまだ一緒に置いてありますが、朝自分でハンカチの用意をしている息子は、新しく購入したハンカチばかりを選んでいます。

ということで、来年度の幼稚園ハンカチはこちらに決定。

あと2枚くらい買い足しておく予定です❤️

1年間使ったハンカチを買い替えながら思うこと

IMG_5611

↑息子の給食セットです。

1年前の息子の興味の対象は「車」でした。

びっくりするくらい多くの工事車両を知っていて、毎日何度も図鑑を読み焦っていたので、給食セットも車柄で揃えました。懐かしい^ ^

この一年で、興味は「魚」「動物」へと変化。買い換える幼稚園グッズも車柄ではないものになっていくと思います。

一年間で本当に大きくなりました。

また4月から息子も環境が変わり、大変なこともあると思いますが、怖がらずにいろいろ挑戦して新しいことをたくさん吸収してほしいなと思っています!

まだあと少し新年度に向けて購入したものがあるので、また書きます♪

※追記

新しく購入したハンカチ(16㎝×16㎝)でしたが、その後18㎝×18㎝のものに買い換えました。大きさ、質など、総合してこちらの方がおすすめです。

幼稚園用のハンカチ。  COLORFUL CANDY STYLEのハンカチは長く使えておすすめです。
幼稚園に持っていくハンカチ選びに試行錯誤していましたが、快適に長く使えるハンカチを見つけました。本当に丈夫で、おすすめです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする