着るもの

最小限の靴を大事に使う。

Pocket

jaclyn-moy-571597-unsplashおしゃれは足元から、なんて言いますが、

私は外反母趾がひどくて「ヒールの靴」が履けません。

スニーカーでも、合わない靴だと痛くて履けません。

その結果、はき心地の良い靴を、子どもと公園に行くときでも雨の日でも、

毎日履き続けることになり、あっという間に底に穴が開くということを繰り返していました。

靴は何足必要?

さて、では靴は何足あればいいのでしょうか。

かつて私の靴箱は履かない靴、履けない靴で溢れかえっていましたが、そのほとんどを処分。

現在私の持っている靴は、4足です。

●スニーカー(!?)2足

●ローヒールパンプス 1足

●黒のパンプス 1足

(季節ものとして、冬用のブーツが2足あります)

※パンプスは足のことを考えるとダメなのですが、全くないのも問題だなと思い、2足だけ残しています。

 

パンプスはほとんど履かないので、スニーカー2足を主に履いていますが、

冒頭でも書いたように、少なくしすぎて一足を履き続けるとすぐにダメになるので、

仕事服に合わせられるシンプルなスニーカー2足と、運動/外遊び用の靴1足が欲しいなと思っています。

理想としては、雨の日用の靴も欲しいところではありますが、運動用を兼用したらいいかなと思っています。

 

靴の買い替え

必要な靴の数が決まったところで、買い替えについて。

実は今スタメンで履いているスニーカーが二足とも穴が空いている状態です。

もう限界(^_^;)

雨の日は靴下がぬれるのを前提で外に出ます💧靴としての機能を果たしていないですよね。

 

数を増やすことにはなりますが、ちゃんとローテーションをして履いて、雨の日や運動用の靴も用意することで、長持ちさせたいなと思っています。

 

 

どこで靴を買うかを決める

先日仕事服も私服も制服化をしようとユニクロで服を購入しました。

ユニクロで制服化計画(2018年春夏)

ユニクロで買うと決めてしまったことで、制約はあるし、デメリットもあるのですが、「時短」という大きなメリットがありました。

私はもともとかなり迷う方なので、デパートや繁華街での買い物、際限なく品数のあるインターネットでの買い物は時間がかかってばかり。

 

大切なことが他にもあるので、優先順位をつけ、自分の靴の買い物に時間を使うのはやめようと思います。そのため、靴を買う場所を先に決めることにしました。

今回は、家の近くの靴屋さん2店舗のどちらかで買うことに決めました。1店舗で決めるのは少々不安なので2店舗。靴は試着が必須ですし、時間がかかるインターネットは使用しないことに。

 

どんな靴を買おう?

制服化したため、私の持っているボトムスは、アンクルパンツとデニムなので、一足は白のスニーカーが欲しいなと思います。

公式サイトでも白のスニーカーや、ヒールのない靴を合わせているので、いいのかなと思いました。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/smartstylepantsspecial/women/

 

もう一足は、汚れが気にならない黒かなと思っています。

あれ、今持っている組み合わせと一緒でしたね。

運動用は、見た目はできるだけシンプルで、でも軽くジョギングできるようなものにしたいなあとは思っています。

 

「自分にとって大切なことはなに?」と考えると「最小限」に。

制服化、買う場所を決めるなど、の自分ルールを決めることで

「おしゃれ」とは遠ざかっているような気もします。

私も、当然「おしゃれ」な方がいいと思っています。

でも、たくさんの服を持って、いろいろなものを見て回って買い物をしていたときだって、私はたいしておしゃれではありませんでした(笑)

そうだとすると、潔くコーティネートを絞り、買う場所も絞って、その中で選ぶメリットの方が多いかなと今は考えています。

 

自分にとって、エネルギーや時間やお金をかけたいことは何か、を考えていくと、必要最小限になっていくのかなと思います。

服装や靴は、毎日の気分を左右するとても重要なものだとは思っていますが、流行最先端でありたいとか、雑誌に出てくるようなおしゃれをしたいか、というと私の場合はそうではありません。

●着心地が良くて、機能的で、場の雰囲気を乱すことのない服装。

●靴は、痛くないことが最も重要。自分の足に合う靴は少ないし、数多くの靴はを買う必要はありません。

 

高すぎる服や靴を買うよりも、身の丈にあった値段のものをローテーションしながら使ってなるべく長持ちさせて、へたってきたら買い替えられる。

そしていつも「新鮮な」ものを身につけていくことができたらいいなあと思っています。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-着るもの
-

© 2021 くらしのきろく Powered by AFFINGER5