0歳赤ちゃんにおすすめの絵本。娘(4ヶ月)のお気に入り

Pocket

0歳4ヶ月の娘ちゃんお気に入り絵本を紹介します!

「いっしょにあそぼ」シリーズ

「あかあかくろくろ」

この本は、息子のファースト絵本でした。

息子には、1、2ヶ月くらいの頃から見せていたと思います。

現在4ヶ月の娘ちゃんもとっても気に入っていて、

手を伸ばしたり、笑ったり、とっても反応の良い絵本です。

娘ちゃんお気に入りのページは「金魚」のでてくるページと、「ふうせん」のページ。

目をキラキラさせて見ています(きのせいかな。。でも私には本当にそう見えます。)

生まれて数ヶ月の赤ちゃんは、白と黒のコントラストのはっきりとした色は見ることができていると言われています。

それに、赤を加えた「白、黒、赤」が赤ちゃんの視覚をより刺激することができるそうです!

この絵本はまさにこの配色。

そして、赤ちゃんには「かお」に反応を示すこともわかっています。

この本には赤ちゃんが見ることができる単純な図形や「かお」もたくさん出てきます。



赤ちゃんの脳をしっかり刺激して、発達を促してくれる要素がたっぷり入ったかわいい絵本。

とってもおすすめです!

ただそのまま読むだけではなくて、金魚のページでは「すーいすい」と言いながらゆっくり動かしてやると、楽しそうに目で追いかけたりしています。

りんごのページではりんごとあおむしの会話を即興で作ったり。

「あおむしさんこんにちは!」「りんごさんこんにちは」

「むしゃむしゃ。おいしいなあ」「たくさん食べてね♪」

※なんでもアリです!

楽しく語りかけることもできる絵本です。

0歳の赤ちゃんでもとっても豊かな反応を示してくれるので、赤ちゃんとどうやって関わったらいいかわからない時にも、こういう絵本はとっても役に立つなあと思います。絵本の力を借りると、赤ちゃんと過ごす時間がとっても楽しくなります。

いっしょにあそぼ」シリーズには「しましまぐるぐる」などもあって、これは私は持っていませんが、図書館で借りてみたことがあります。

息子は「あかあかくろくろ」の反応の方が良かったですが、

娘ちゃんにもまた試してみようとは思っています。

しましまぐるぐる」は、「布絵本」が出ているので、これは気になっています。

持ち運びにも良いし、かわいい(^ ^)♪

娘ちゃんにはまだおもちゃを買ってあげてないので、布絵本もいいかなあと思っています。

☆楽天ブックスで見る↓


あかあかくろくろ [ 柏原晃夫 ]

☆Amazonで見る↓


あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

絵本ナビ には、年齢ごとにおすすめの本がたくさん紹介されています。

絵本選びではいつも参考にしています。

私は絵本を買う時には最終的には実物を見て中身を確認したいですが、赤ちゃん連れて本屋さんに行くのはなかなか大変。

絵本ナビでは試し読みができるので、とっても便利でよく利用しています(^ ^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告