電子レンジと圧力鍋で、「時短料理」研究中。おすすめ料理 〜電子レンジ編〜

Pocket

最近本当に便利だなあと感じる道具

電子レンジと圧力鍋

今更という感じですが、なくてはならない便利な調理器具です!

家事と仕事と育児、やりたいことは山ほどあって、食事作りも手を抜きたいわけではありません。

健康を害するような油や砂糖だらけの食事もしたくありません。

生活の基本「食事」はかなり優先順位の高いものです。

でも、時間は限りあるので、食事作りにばかり時間をかけるわけにいきません。

その中で、「電子レンジ」と「圧力鍋」は大切な相棒です。

早くて美味しい、シンプルな食事作りについて記録します。私はまだまだ無駄が多いとおもうので、これからも改善していきたいなと思います!

時短のためにはメニュー固定は効果的です。

夕食のメニューを固定して、まとめ買いと作り置きおかずで食事作りを効率化
食事作りをシンプルに効率化したいなと考えて試行錯誤中です。 平日の食事は週末のまとめ買いと作り置きを使って、乗り切れるようになりたいと思っています。そのため、平日の夕食メニューを固定してみることにしました。まだまだ試行錯誤中ですが、途中経過を記録します。

ネットスーパーも使える地域なら絶対おすすめ。

週末のまとめ買いにネットスーパーを利用しました。簡単に時短できます!
これまでネットスーパーは使ったことがありませんでしたが、近所のスーパーが宅配を始めたため、利用してみることにしました。よかった点を記録します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

私の「簡単!電子レンジ料理」のレパートリー

メイン料理

①ハンバーグ

山本ゆりさんのレシピで繰り返し作っています。

ハンバーグは子どもも大好き。パーティメニューにも使えます。

3歳息子の誕生日パーティ♪卵乳製品不使用で作るお誕生日料理
卵と乳製品アレルギーのある息子の3歳の誕生日パーティ。簡単に作れてオススメのメニューを紹介します。

材料を混ぜてタレをかけて電子レンジで5分加熱するだけ!

このレシピのおかげでハンバーグの敷居がめちゃくちゃ下がりました。私の中では一気に手抜き料理に。

時短のポイントとなるのが、材料に玉ねぎなどを入れないことです。

みじん切りにして炒めて、冷まして、という工程が時間がかかるし、ハンバーグ作りを億劫にしていました。

でも、なくてもできるんですよね。そして、十分美味しい。

3歳の息子も大好きなレシピです。

ついでに、お手伝いもしてもらいやすいメニューなので、材料を混ぜたりタレを混ぜたりする作業を一緒にやったりもできます。(急いでいるときにはやってはいけません!!)

3歳息子の夏の遊び 室内編②
3歳男の子の室内遊びのまとめpart2です。購入したおもちゃも紹介しながら3歳息子のお気に入りのあそびをあつめてます。お絵かき工作(粘土やおりがみ)などの定番の遊びから、料理、お菓子作りなどなど。

ただ、うちの子は卵と乳製品アレルギーなので、原材料のパン粉と牛乳が使えません(ー ー;)

そのため、合挽き肉250g、絹ごし豆腐50gくらい、片栗粉大さじ1くらい に変えて作っています。

それから、時短のためにはひき肉を素手でこねたりしないことです。洗うのが大変だし。ポリ袋に入れて袋の上から揉むか、ボールに入れてスプーンで混ぜる。そんな方法でもできます。

参考:山本ゆりさんのブログ

②煮豚

これもおすすめ。調味料を混ぜて豚肩ブロック肉を入れ、電子レンジでチンするだけのレシピ。雑誌CHANTOに以前載っていたレシピをアレンジしたものです。

材料

肩ブロック肉 300g〜400g

(調味料)
しょうゆ 大さじ2くらい
みりん 大さじ2くらい
砂糖 小さじ1くらい
味噌 大さじ1/2くらい

作り方

①耐熱容器に豚肉を入れて、調味料を混ぜ合わせてかける。

②ふんわりラップをして電子レンジ600wで10分加熱

③肉をひっくり返してラップをして冷めるまで置いておく。

④好みの厚さに切る。(うちの夫はもっと分厚く切ったものが好みです)

レンジで煮豚

③ローストビーフ

これは特別な日にしか作りません。子どもも食べられないし、牛肉はちょっと高価なので。。

電子レンジでできてしまうのですごーく簡単ですが、特別な日の料理にぴったりです!

このレシピを参考に作っています。

④生姜焼き

またまた、山本ゆりさんのレシピです。

こちらの本に載っています。→syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ [ 山本ゆり ]

この本は500円ですが、ホントにお値段以上。調理の時短をしたい人にはすごくおすすめ。

先日は妹にも勧めてかなり喜ばれました!

生姜焼きもレンジでめちゃくちゃ簡単&美味しい!

夫も好きな味で、お弁当のおかずがない時に助けられるレシピです。

何度も助けられました(^ ^)

私は生姜がない時には生姜抜きでも作ります。たまねぎやピーマンを追加して作れば野菜も食べられるし、美味しかったです。

副菜

①かぼちゃとひき肉のそぼろあん

しつこいですが、山本ゆりさんのレシピです。

syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ [ 山本ゆり ]

これもめっちゃ美味しくて、3歳の息子も夫も大好き。

お弁当にもよく入れています。

レンジのレシピ本には、ひき肉を入れない普通の「かぼちゃの煮物」のレシピも載っていますが、そちらもオススメ。

かぼちゃは息子もだいすきで、離乳食の頃からよく使う食材でした。

これまでは調味料は使わずただ蒸しただけだったり、少量の塩だけで食べさせていましたが、少しずつ大人の味に近づけようと調味料解禁しています。

みんなで一緒に食べられるように、レシピよりも調味料は減らして半分くらいで作る事が多いです。

②ポテトサラダ/かぼちゃサラダ

じゃがいもやかぼちゃは電子レンジ調理が簡単です。

離乳食のように、素材の味をしっかり生かそうと思うと圧力鍋やフライパンでの調理の方が美味しい気がするのですが、

ポテトサラダやかぼちゃサラダのように、マヨネーズで和えて味をつける料理なら電子レンジでも十分美味しいと思います。

じゃがいもは、皮付きのまま水で洗って濡れたままラップにしっかり包んでレンジに。

かぼちゃは一口大に切って、皮も取り、水に濡らしてラップに包んでチン。

うちのレンジは「根菜」という機能があって、自動で時間をセットしてくれるので、その機能を使っています。

③鶏そぼろ

冷蔵庫には常備しています。毎週作り置きしているおかず。

おにぎりにしても美味しいですよ〜(^ ^)

鶏ひき肉150〜200gくらいに、醤油とみりんを各大さじ1/2くらい、片栗粉小さじ1くらい、水大さじ2くらい、全部混ぜ合わせて電子レンジで4分くらいチン!

全部固まるので、箸でよく混ぜてほぐして完成!

味見して足りなければ醤油を足したりして調整します。

卵、乳製品アレルギーの息子(2歳)のおやつ⑤ 無添加ミックスビーンズと鶏そぼろのおにぎり
2歳の息子のおやつの記録です。 幼稚園に行かない日は、1日2回10時と3時のおやつが欠かせません。 本当は1日1回の方がいいのか...

その他

そのほかにも、野菜の揚げ浸しを作るときのタレを温めたり、当然ながら冷凍したものを解凍するのにも電子レンジは欠かせません!

時短、効率化に大活躍の電子レンジ

これからも研究していこうと思います!

長くなってしまったので、圧力鍋編はまた書きます♪

追記→圧力鍋編はこちらです!

電子レンジと圧力鍋で、「時短料理」研究中。おすすめ料理 〜圧力鍋編〜
時短料理に欠かせない道具 電子レンジと圧力鍋。まだまだ研究中ですが、今の記録としてよく作る料理をまとめました。アサヒ軽金属の活力なべは、簡単&美味しい料理が時短でできます。レパートリーは少ないですが、毎日活躍しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする