週末のまとめ買いにネットスーパーを利用しました。簡単に時短できます!

Pocket

息子(3歳)と娘(0歳4ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

これまで私の住んで居る地域に宅配をしてくれるスーパーがありませんでした。それで利用することができなかったのですが、ついに近所のスーパーが宅配を始めました!

インターネットで注文すると、当日の午後には配達してくれるというサービスです。

これまで週末に買い物をするために、かなりの時間を割いていました。スーパーへの買い物は子供達にとっても楽しいものではありますが、毎週末買い物に時間を使ってしまうのはもったいない感じがしていました。

さらなる時短、効率化をするために、このネットスーパーを利用してみることにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

週末のまとめ買いをネットスーパーにして良かったこと

スーパーの開いていない時間に注文ができる。

これまで10時開店を待たなければ買い物ができませんでしたが、ネットスーパーなら早朝でも深夜でも注文ができます。これは本当に便利です。

週末のまとめ買いを習慣化していたので、土曜日か日曜日の約2時間を買い物時間に使っていました。しかも、お店の空いている時間で、子どもの生活リズムを考えると、お店の開店時間10時〜か、昼食後子どもがお昼寝から起きた3時頃〜のどちらかです。

子どものいる家庭はどこでもこの時間にしか買い物に行けないのではないでしょうか。

限りある貴重な週末の時間をいつも買い物に縛られていました。

でも、他にもやりたいことはたくさんありますよね。

ネットスーパーを利用することにしてから、買い物は子どもが寝てしまった後か、朝起きてから10時前までに注文を終えてしまうことができます。

10時からという子供を連れてとても動きやすい時間を、買い物に当てなくてもよく、かなりの時短になっています。

夫も毎週末の買い物に時間を使わずにすむのを喜んでいました。

(買い物に行く時にはいつも動き回る3歳児を追いかけるのが夫の役割でした。そして帰りには大量の荷物も持たなければなりません。いつも行っていたスーパーは、本屋さんや無印良品なども入っているところでしたので、夫も見たいものがありますが、見たいものももちろん見られません。本当に「一仕事」だったと思います)

自分で選ぶよりも、鮮度の良い野菜を届けてくれる(ような感じがする)

これまでに2回注文してみましたが、2回ともとっても綺麗なお野菜を届けてもらえました。スーパーで自分で選ぶものより鮮度がいい気がします。気のせいかもしれませんが。

(追記:その後何度も注文していますが、やはりいい状態のものを毎回届けてもらうことができています。)

宅配サービスは、客が自分で選ばないため、苦情がでやすいのかなあと思います。なので、鮮度の良いもの、入荷してすぐのものを届けてくれているのかも。

もしそうなら宅配にしたほうが絶対お得ですよね。

それに、冷凍車で家の前まで運んでもらえるので、自分でスーパーから持ち帰るよりもその間に傷む心配がありません。

買い忘れ&余計なものを買うことが減る

自宅で落ち着いて買い物ができるので、買い忘れが減ります。売り場をあちこち探し回らなくてもすぐに注文できるので、探し回っている間に何を買うのか忘れてしまうこともありません。(私の場合コレが結構あるのです。メモしていっても買い忘れる始末でした…)

そして、余分なものを買うことも減り、節約にもなっています。

自分で買いたいものをリストアップしておいて、購入していくので、予定外のものを購入しづらくなります。

それから、これまで数カ所で購入していたものも、ネットスーパーで買うことにしました。別のところで買っていたのは、そちらの方が安かったり、品質がいいなと思っていたからでした。

でも数十円、せいぜい数百円安いだけで、それだけの時間をかけて別のところで購入するのは帰って無駄だなと思い、一本化することにしました。

スーパーにいく回数が増えればそれだけついつい無駄買いもしてしまいがちです。

広いスーパーの中を歩き回らなくていい。レジでも並ばない。

ひろーいスーパーの中を歩き回って商品を集めるということは案外時間がかかります。

週に一度のまとめ買いだと、買い忘れに気づいた時に「明日でいいか」とできないので、必ず戻らなければならず、さらに時間を要します。そしてレジは長蛇の列。。。たくさん買っているので袋詰めだってそれなりに時間の掛かる作業です。

効率的に売り場を回る方法や、袋詰めを早くするためのテクニックももちろんありますが、ネットスーパーだとそういったテクニックは全く必要ありません。

ネットスーパーなら、私はパソコンの前から動かないでいいし、あっという間に野菜売り場からお肉売り場へ移動できてしまいます。袋詰めのテクニックもいらないし、とても綺麗に入れて持ってきてくれます。

重たい荷物を持たなくてもいい

子どもも抱え、買い物した袋を抱え、絶望的に気持ちになったことが何度もあります(笑)

レジから車に行くまでがとっても苦痛でした。そして、疲れて帰宅した後には買ってきたものをしまい、料理もしなければいけません。

作り置きの料理をすること自体は私は結構楽しめますが、スーパーを歩き回り、重たい荷物を抱えて帰ってきた直後はやはりちょっと憂鬱だったりもします。

重たい荷物を運ばず、買い物の時間を子どもと遊ぶ時間や、その他の家事を済ませる時間に当てることができて、綺麗に袋つめされて鮮度の良い食品が手元に届くと、また気分良く作り置き料理もすることができます!

ネットスーパーを利用することで時短になり、良い循環がおきてきます。

「週末のまとめ買いで時間と労力を使う。」

ネットスーパーで時短。体力も時間も削減。

→余った時間やエネルギーを、その他の家事や、家族で楽しむ時間に充てることができる。

私はその日の食事作りや作り置きをするのもより楽しめるし、子どもとじっくり向き合う時間も取れて、自分自身の満足度も上がるし、子どもたちにとってもいいはず。夫もそんなに楽しくない買い物に時間を縛られないので、以前よりもやりたいことに時間を使える。

こうやって、良い循環ができていくんだなあと実感できました。

何か生活習慣を変えたり、効率化する時に、すべてを一新しなければならないわけではないのだなあと思います。

どこか一つでも変えやすそうなところを変えてみる。ネットスーパーで買い物時間を減らしてみる。それだけの変化がさらに良い変化を生み、良い循環を作っていくのだなと思います。

現状に満足せず、見直すところは見直して、シンプルで効率的な良い循環を作っていきたいなと思います!

IMG_6667

ネットスーパーはとっても便利でした。簡単に時短ができます。シンプルに効率的に暮らすにはぴったりなサービスです。子どもがいて、仕事もしているならなおさら、利用しない理由はないと思います。

私もこれからたくさん利用したいなあと思います!

夕食のメニューを固定して、まとめ買いと作り置きおかずで食事作りを効率化
食事作りをシンプルに効率化したいなと考えて試行錯誤中です。 平日の食事は週末のまとめ買いと作り置きを使って、乗り切れるようになりたいと思っています。そのため、平日の夕食メニューを固定してみることにしました。まだまだ試行錯誤中ですが、途中経過を記録します。
時短!節約!味噌汁の具の冷凍。難しそうに思えることもまず行動してみると良いかもしれないという話
調理のシンプル化、時短について記録します。 お味噌汁の具を冷凍しておくことは、雑誌などでよく見るので知っていましたが、これまでやってみ...

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする