3歳息子の誕生日パーティ♪卵乳製品不使用で作るお誕生日料理

Pocket

息子(3歳)と娘(0歳4ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

息子の3歳誕生日会の飾り付けについての記事はこちらです。

3歳息子の誕生日パーティ♪飾り付け
息子3歳のお誕生日パーティの飾り付けについて記録します! 部屋の飾り付けのメインは風船です。手間も掛からずあっという間に飾れるので本当におすすめです。

お誕生日パーティの料理について記録します。

息子はアレルギーがあるため、卵と乳製品が食べられません。

卵と乳製品除去メニューでのお誕生日パーティ料理です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

パーティにオススメ!簡単&かわいいサンドイッチ

IMG_4364

一口サイズのサンドイッチです。

うちの近所で手に入る、唯一(だと思う)の「卵/乳製品不使用」の市販のパンで作りました。

星型のサンドイッチはクッキー用の型でくり抜いて作っています。

  • かぼちゃサラダサンド(星型)
  • ポテトサラダサンド (星型)
  • 照り焼きチキンサンド(四角)

型でくり抜くだけで簡単に可愛くできるので、特別な日のメニューにおすすめです。

本当はもう少し大きな型だと、具をはさむ作業がやりやすいかなと思います。

かぼちゃサラダやポテトサラダに使っているマヨネーズは、卵不使用のものです。

バターも使えないので、テリヤキチキンサンドにも、このマヨネーズを塗ってます。

このマヨネーズは普通のマヨネーズに近い味で、ポテトサラダなどを作っても違和感なく食べられるのでオススメです!

子供大好き!電子レンジで簡単ハンバーグ

山本ゆりさんのレシピが大好きで、ブログもいつも見ています。

電子レンジでハンバーグは、本当に簡単でしょっちゅう作っています。

電子レンジの本も本当に使えるレシピばかりでオススメです。

ただ、うちの子は卵と乳製品アレルギーなので、原材料のパン粉と牛乳が使えません(ー ー;)

そのため、合挽き肉250g、絹ごし豆腐50gくらい、片栗粉大さじ1くらい に変えて作っています。もともとのレシピ通りに作ったことがないので、もしかしたら美味しさ半減なのかもしれませんが、これでも十分美味しいです。

卵&乳製品アレルギーでも食べられるケーキ

近所のケーキ屋さんに注文して作っていただいています!

とっても可愛く作ってくださいます。豆乳クリームが美味しくて、息子はばくばく食べてました(^ ^)

このケーキ屋さんがあって本当によかった〜

卵乳製品不使用お誕生日ケーキ

飾り付けや、プレゼントの用意や、写真の手配や色々やることがあるので、お誕生日パーティ料理は簡単にできるものがいいですね。

お誕生日おめでとう

みんなで楽しく息子の3歳のお誕生日をお祝いしました。

息子にこの日の記憶はなくなったとしても、家族で楽しく過ごしている日々の積み重ねがきっと心に残っていくだろうと思います。

お誕生日おめでとう!!息子と一緒に過ごす日々が本当に幸せだなあと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする