3歳息子の誕生日パーティ♪飾り付け

Pocket

息子(3歳)と娘(0歳4ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

先日息子は3歳になりました。

あっという間の3年間。色々思うことはたくさんありますが、今回はお誕生パーティの飾り付け等について記録します!

パーティと言っても家族だけの簡単なお誕生日会です。

夜だと慌ただしいので、お昼にしました。(^ ^)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お誕生日当日のスケジュール

8時半 息子を幼稚園に送る。
私はケーキをお店に取りに行ったり食事の用意をしたり、飾り付けをしたりバタバタ!
11時半 息子帰宅
お誕生日会スタート♪まずはお昼ご飯。
12時半 プレゼントを渡す。お誕生日ケーキを食べる。
カメラマンさんに来てもらって写真撮影
13時半 お誕生日会終了♪

お部屋の飾り付け

IMG_4360

簡単!お誕生日には風船でお部屋をにぎやかに。

子供は風船大好き!

ヘリウムガスで浮かべておけば、特に手間もかからずあっという間に飾れます。特別感も出るし、とてもおすすめです。

写真もたくさん撮る予定だったので、写真映えするように大きなものを選びました。

①大きな数字の「3」色はゴールド

息子が抱えて写真を撮れるように、大きさは約90センチあります。

②星の風船

「3」と対になるように飾るつもりだったので、ゴールドやシルバーでキラキラしたものを選びました。

③息子が遊べるように、大きなイルカとお魚の風船

④可愛い色味のゴム風船

ベビーベッドに娘を寝かせて置くので、その周りにおけるように購入しました。全てヘリウムガスでふわふわ浮かんでとっても可愛かったです。

ゴム風船は1日しかもたないので、翌日には沈んでましたが、フィルムの風船はしばらく楽しめます。

昨年はネットで購入しましたが、今年はバルーンを販売している近くの店舗で購入しました。

HAPPY BIRTHDAYバナーガーランドはお気に入りのものを毎年使っています。

息子が1歳の誕生日の時に購入したガーランドです。

高いものでもありませんが、気に入っているので取っておいて3回目の使用です。

最近ではガーランドは100均でも買えるし、可愛いものもありますが、このガーランドは私好みなので、毎年買い換えるよりも取っておいて使っています。

テーブルの飾り付け

お花は少なめに

IMG_4473

お花もたくさん飾りたかったのですが、この時期は花がもたないし、テーブルの上に置くと、どうしても食事の時に邪魔。。。普段よりも大人数がテーブルにつくので、背の高いお花を置いてしまうと顔が見えなくなるし。

ということで、本当に少しにしました。小さな瓶に分けて飾って、視界を遮らないように。息子の写真を撮る時に一緒に映るように、配置しました。

黄色いお花は「姫ひまわり」です。可愛いお花♪

ペーパーナフキン/紙皿/紙コップは100均で

ネット検索していると、可愛いものが本当にたくさんあってとってもワクワクします!でも、使い捨てにするものなので、セリアで購入しました。

比べてしまうとネットで見るものの方が素敵ですが、それしか見なければセリアのものも十分可愛いと思います!

IMG_6601

コップは、普通の紙コップに息子と一緒にシールをはって、手作りしました。

息子にも誕生日の準備をさせたかったので(^ ^) シールをはるのは子どもも大好き。なので喜んでやってくれます。お誕生日会は息子のためではあるけれど、いろんな人にお祝いしてもらえることを息子が感謝できるようになって欲しいなという気持ちも込めて、一緒に手作りしました。

「ブタさんはお父さん。ワニさんがお母さん」でした。

IMG_6619

セリアで見つけたこの動物シール、とっても可愛くて気に入ってます!IMG_6602

紙皿の上にドットのペーパーナフキンを引いてサンドイッチをのせました。ちょっとオシャレな感じになってますよね!?

IMG_4364

お昼ご飯だったし、息子の中でメイン料理はケーキだったので(笑)、料理は少なめにしました。また記録します!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする