出産準備で買ったもの。4月生まれのベビー服(生後1ヶ月)

Pocket

こんばんは。

今回は、二人目出産準備で購入したものについてです。

ベビーベッドやベビーカーなど大きいものは一人目の時に購入しているので今回は購入していません。チャイルドシートは二人目用に買ったので、使用感などまた別の記事で書こうと思います。ベビーベッドはあったのですが、ベッドインベッドも購入。これは産後に買っています。ベビーモニターはずっと使っていたものが壊れてしまったので買い替えました。ベビーモニターはうちでは必需品です!

出産準備で買い足すか迷ったのはベビー服でした。服を買うのはとっても楽しいことではありますが、自分の服も少ないものでやっていこうと思っているので、ベビー服も買いすぎて結局着ないという風にならないようにしたいなと思っています。

4月生まれのベビー服(生後1ヶ月)の必要枚数

赤ちゃんの服は上の子が来ていたものと、いただいたものがあったので、本当に少ししか買っていません。

持っていた生後すぐに着られる50〜60センチの服は

  1. 短肌着   2枚
  2. コンビ肌着 2枚
  3. ロンパース 5枚
  4. ベスト   1枚

4月生まれなので、生後1ヶ月は短肌着にコンビ肌着を重ねて着せます。さすがに肌着は足りないと思いました。しかし、すぐ暑くなって肌着一枚で過ごすようになるので、そうなると短肌着とコンビ肌着が合わせて5、6枚で足りるだろうなと思います。多すぎるのも嫌なので、出産前に買い足すのは短肌着1枚、コンビ肌着1枚にしました。ロンパースはとりあえず買わないことに。あとは靴下1足と体温調節用にカーデを1枚買いました。

(服ではないけれど、布おむつカバーも買い足しました。布おむつについてもまた書きたいと思います)

うちの場合、この枚数が必要最小限かなと思います。

  1. 短肌着   3枚
  2. コンビ肌着 3枚
  3. ロンパース 4枚
  4. 靴下    1足
  5. カーデ   1枚
  6. ベスト   1枚

生まれる前は、足りないかなと思っていました。でも、産後1ヶ月経ちましたが、いまのところ大丈夫です。よく吐く子なので、着替えがなくなるのではないかと心配ではありますが、いまのところ着るものがない!なんてことにはなっていません。ただし、洗濯は頻回です。。1ヶ月経って、気温もだいぶあがって日中は暑いので、1週間くらい前から肌着1枚にロンパースを着るようになっています。(それまでは短肌着+コンビ肌着+ロンパースでした)そのため、肌着が足りないのではないかとヒヤヒヤすることはなくなりました。

やはり最初の一ヶ月がこの枚数だと肌着が足りないかもしれませんが、うちの場合は乗り切れました。短肌着とコンビ肌着がもう一枚ずつあると安心かもしれないです。5月に入りますます暑くなってくるので、何を着せるか、買い足すものが出てくるか検討中です。

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告