着るもの

娘0歳4ヶ月の夏服を公開!少ないけど、これだけでも足ります

★アフィリエイト広告を利用しています

息子(3歳)と娘(0歳4ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

 

娘が4ヶ月になりました。本当に早いなあ。あっという間に大きくなってしまいます。

1ヶ月の時に、来ている服の枚数について書いていました。4ヶ月になった今の娘の洋服を公開します(^ ^)

 

足りなくなるのはもちろんいけません。でもあっという間に大きくなってしまうので、「あまり着せられなかった…」なんてことにならないよう、増やしすぎない様にしています。

 

4ヶ月の娘 夏(7月〜8月)のクローゼット公開

夜通し眠るようになっているので、日中と夜との過ごし方を区別させるためにも、日中の服と夜の服は一応分けています。

①半袖ロンパース 3枚

ロンパース、ボティスーツ、色々言い方があるのでよくわからないのですが、

こういう形のやつです。

FullSizeRender 3 FullSizeRender のコピー

主に日中着せています。暑いので今の時期は室内はこれ一枚で十分。

外出時も、人前に出ることはほとんどないので、これ一枚で出かけちゃいます。

日焼け対策でレッグウォーマーと帽子は欠かせませんが。

 

この3枚はGAPのものです。

柄がめっちゃ可愛くて気に入っています。

汗をかいたり、吐いたりしてよく着替えるので、3枚ともほぼ毎日着せているのでもうそろそろ限界かなと思います(ー ー;)

でも、娘も大きくなってきてサイズアップの時期なので、「着倒した」と言っていいのではないかと思っています。

 

②コンビ肌着 3枚

写真が2枚しかないですが、もう一枚持っています。

IMG_6671 IMG_6672

これは、主に夜寝る時に着せています。新生児期から着せていました。

写真、シワシワですね(笑)

 

日中着替えをたくさんして、着るものがない時にも着せます。

夜も肌着一枚ですが、お腹が出て冷えるのは気になるので、股の下で止められるコンビ肌着が役立ちました。

でも、これはもうサイズが小さくなってしまって、着れなくなってきました。

夏の初めには切れたんだけどなあ。

股の下のボタンを止めるとパツパツで…。

一応捨てずに置いてありますが、出番は減っています。

 

③短肌着3枚+ズボン2枚

ここ数週間で、コンビ肌着が切れなくなってきたので、代わりに夜着せるものとして使っているのが、短肌着+ズボンの組み合わせです。

短肌着はコンビ肌着と同じ柄のものを持っています。なので、写真は2枚ですが3枚あります。

 

ズボンは「kotori works」のもので、すごーく気に入っています。

肌触りがめちゃくちゃよくて、ふわふわです。

息子もこの娘のズボンを触って「ふわふわ〜」と言っていました。

kotori worksの品物は、大好きでいろいろ購入しています。娘のシマシマの肌着(写真左)もそうです。本当にオススメなんです(^ ^)☆

IMG_6673IMG_6670

 

外出時の冷房対策

おくるみ

冷房対策では、エイデンアンドアネイのおくるみを持っていきます。

これも、柄がとっても可愛いいし肌触りもよくて息子の出産時に買ったものをずーっと使っています。

日よけにも使えるし、外出には欠かせないアイテムです。

 

バンブー素材のものも持っていましたが、乾燥機にかけたらかなりかなり縮んでしまいました。

コットン100%の「クラシック」のおくるみの方は、息子が生まれた時から洗濯乾燥を繰り返してもまだまだ使えます。かなり丈夫だと思います。

 

柄で悩みましたが、私は「ジャングルジャム」にしました。

4枚セットのどの柄も全部可愛くて、このおくるみの上に子どもを寝かせて写真を撮ると、とっても可愛く撮れますよ♪

 

 

靴下

出番は多くはありませんが、一枚もないのも困るかなあと思って出産準備で購入したものです。

柔らかくてよく伸びるので、今でも履けます。でもそろそろきついかな??

IMG_6674FullSizeRender 2

本格的に靴下が必要になる時期には買い換えようと思います。

 

今後の買い換え&買い足し予定

コンビ肌着が着られなくなってきて、実質は日中のロンパース3枚と夜用の短肌着+ズボンの組み合わせで回しています。

そろそろサイズアウトしそうなので、買い換えの時期でしょうか。

まだまだ夏ですが、半袖ロンパースなら肌着として秋も使えるので無駄にはならないはず!

どれにするか探しているところです。

 

歯が生えるのか、ものすごーくよだれが多いのと、新生児期からたくさん吐く子なので、可愛いよだれかけとかを買い足してみようかなあとも思っています。

 

たくさん買いすぎてあまり着られないのももったいないですが、今の娘にしか着られないものもあるので、この時期が過ぎてしまう前に着せてみたいなあと思うものもあります。

 

今一番はこれが欲しい。どうしようかなあ。。

 

①ファーストドレスのエンジェル汗取りパット

これ、めちゃくちゃ可愛いんです。

赤ちゃんの背中に天使の羽が生えます。

 

でも汗取りパットって今まで使っていないのにこれから使うでしょうか。。。

すごく汗かくし需要があるのはよくわかるのですが、今は全部着替えさせているので。

迷ってます。

 

 

②GAPとエイデンアンドアネイのコラボ商品のおくるみ

ちょうど娘が持っているカタツムリ柄や雲柄のおくるみがあります。可愛い。。

http://www.gap.co.jp/products/aden-and-anais.jsp

FullSizeRender のコピー

 

あれ、どっちも服じゃないですね。。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-着るもの