夕食のメニューを固定して、まとめ買いと作り置きおかずで食事作りを効率化

Pocket

息子(3歳)と娘(0歳4ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

食事作りをシンプルに効率化したいなと考えて試行錯誤中です。

育児をしながら様々な家事をこなし食事作りをするのは、現在育休中なのでまだ対応可能ですが、職場復帰したら結構大変!

週末のまとめ買いと作り置きで、乗り切れるようになりたいと思っています。

さらにシンプルに、効率的にするために、平日の夕食メニューを曜日によって固定してみました。1年中同じものはさすがに飽きるので、年に4回くらい季節ごとに見直して、旬のものを取り入れたり飽きがこないようにしてみようかなと考えています。

メニューが決まっていれば、メニューに悩まないのでその分の時間が節約できます。

買い物も、週に一度のまとめ買いで同じものを買えば良いので、迷う時間はなくなるし、買い忘れることもなくなるはず。

それに、余分な買い物も減って、節約になるかも。

飽きてしまうことが難点ではありますが、夫はメニュー固定で構わないと言っているし、ちょっと試してみようと軽い気持ちで取り組んでいます。

まだまだ試行錯誤中ですが、途中経過としてきろくします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

一週間のメニュー

作り置きおかず

月曜日

炊き込みごはん

肉じゃが

ごはん&味噌汁

※作り置きは使っていませんが、肉じゃがはアサヒ軽金属の圧力鍋であっという間に出来ます!

※炊き込みご飯は、残りをおにぎりにして翌日の夫のお弁当に。さらに残った分は冷凍して、後日朝食や昼食に使います。

簡単にできる夫のお弁当
息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です。現在は育休中です! ...

火曜日

テリヤキチキン

ポテトサラダ

ごはん&味噌汁

※テリヤキチキンは味付けして保存しておいたものを焼くだけです。ポテトサラダも作りおきしてあったもの。味噌汁の具も冷凍してあったので、あっという間に夕食が出来ました。

テリヤキチキン

水曜日

ハンバーグ

けんちん汁

小松菜のおひたし

ごはん

※ハンバーグはレンジで作ります!レンジ料理は山本ゆりさんの本を参考に作っています!けんちん汁も、根菜を煮るときに圧力鍋を使ってあっという間に柔らかく出来上がります。

木曜日

煮豚

ごはん&味噌汁(豚汁)

野菜の揚げ浸し

※煮豚は調味料を混ぜて豚肩かたまり肉を入れて電子レンジでチンするだけです!冷凍保存できるみたいなので、事前に作っておきました。食べる前に少し温めるだけです。(温めすぎると固くなるような気がするので控えめに。)

電子レンジで煮豚

⇩⇩⇩⇩

レンジで煮豚

金曜日

鮭の付け焼き

きゅうりと豆のサラダ

ごぼうのきんぴら

ごはん&味噌汁

※鮭は、醤油と味醂とお酒に30分ほど付けて味付けしたものを冷凍させておきました。当日の朝冷凍庫から冷蔵庫にうつして夕食時に焼きます。

夕食作りをシンプルにするルール

①ごはん&味噌汁、メイン料理+副菜1品か2品の定食スタイル。

②メインを曜日で固定して、副菜は作り置きおかずでその時にあるものを選ぶ。

③副菜は、野菜の揚げ浸し、ポテトサラダ、きゅうりと豆サラダ、きんぴら等。

④買い物は週末にまとめ買いして、日曜日か月曜日に作り置きや下ごしらえをする。週半ばに作り置きが無くなるので、追加で作る。

③毎食お味噌汁は食べるので、その時ある食材で作る。野菜多めで。

事前に具を冷凍しておくことも。根菜をたっぷり入れたけんちん汁を作り、翌日には味噌味に替えて豚肉を入れて豚汁にしたり。

時短!節約!味噌汁の具の冷凍。難しそうに思えることもまず行動してみると良いかもしれないという話
調理のシンプル化、時短について記録します。 お味噌汁の具を冷凍しておくことは、雑誌などでよく見るので知っていましたが、これまでやってみ...

夕食メニューを固定した結果&感想

3週間このメニューで実践してみて、私はなんだかいつも同じものを作っている気分でしたが、夫に聞いてみたら固定していることに気づいていませんでした(笑)

案外わからないし、飽きないみたいです。

メニューを固定すると、何を作るか考えなくてもいいので、その分やっぱり楽です!

息子も基本的に同じものを食べるようになったので、かなり薄味で作っていますし、アレルギーで除去しているため、卵と乳製品は入っていません!

魚も本当はもう少し増やしたいですが、夜ごはんのメインを魚にすると、夫はボリュームがないと感じるようだったので、魚は朝にすることにしました。

まとめ買いのルール作りをすると、さらに時間短縮になるのではないかと思っています。近所のスーパーが宅配を始めたので、今後は宅配を試してみる予定です!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする