白い食器洗い用スポンジ セリア・無印良品・亀の子スポンジの比較

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シンプルな食器洗い用スポンジを探してます

食器洗い用のスポンジは、ずっと「キクロン」を使ってきました。

最初は硬いですが、かなり丈夫でヘタらず、泡立ちも汚れ落ちもしっかりとしているので、ほかのスポンジを使ってみては、やっぱりキクロンに戻る、を繰り返しています。

とっても使いやすいのですが、難点はやはり「色」です。

「キクロン」にはピンクや黄色などのキツイ原色しかありません。。。

使いやすさが一番とはいえ、別のものを探したくなるのは色が理由。

楽天市場で見る


スポンジ束子 キクロン束子A 10個入 抗菌 食器洗い束子 日本製 最安値に挑戦

↑ これです!この原色がキクロン。3色ありますが私はいつも黄色を選んでいます。

白いスポンジを3つ使い比べました

白いスポンジはこれまで使ったことがありませんでしたが、100均のものから少し高いものまで色々あったので、使い比べて見ました!

  1. セリアの「Black&White 手にフィットする泡立ちスポンジ3個入り」
  2. 無印良品の「三層スポンジ」
  3. 亀の子束子の「亀の子スポンジ」

IMG_4081

※セリアのスポンジの写真だけ撮り忘れました

それぞれ1週間使用

①セリア

写真左は未使用。右が使用済みのものです。

セリアスポンジ

セリアスポンジ

セリアスポンジ

色がうっすら茶色っぽくなって、かなりシワシワです。

未使用の状態で置いてあれば白くて清潔感がありますが、1週間以上使っていると汚く見えます。白いスポンジでなくても1週間も使えば汚れているのでしょうけれど、白はやはり汚れが目立ちます。

汚いのに気づかず使い続けるよりいいかもしれないですが。

使い始めからかなり柔らかいです。汚れ落ちはとくに良くも悪くもなく。

前述のキクロンと比べると、しっかり洗えてる感じがしませんでした。

②無印良品

人気の商品だと思いますが、私はあんまり好きではありませんでした。

一週間使用した状態は、付箋布の部分がかなりボロボロです。私の使い方の問題でしょうか?色はやや変色してきて真っ白ではありませんでした。

1個150円で、これをリピートする気にはなれませんでした。これならセリアのを使って汚れたら交換していくほうがいいかなと思いました。

無印良品 三層スポンジ

無印良品 三層スポンジ1週間使用後

③亀の子スポンジ

泡立ちも汚れ落ちもまずまず。1週間使って、少し変色はしているかなと思いますが、もともと真っ白ではないし、汚らしい感じにはなっていなかったです。

使用前を取っていなかったのでわかりにくいと思いますが、下の写真は1週間使ったものです。

ヘタレはまったくありませんでした。

kamenokoSponge 一週間使用後

KamenokoSponge 一週間使用後

ホームページによると、銀イオンの抗菌効果もあり清潔なようです。

目で見えない部分なので実感はできませんが、ちょっと安心です。

他の二つのように層になっている訳でもなく、見た目も作りもかなりシンプルですが、この中では一番いいなと思いました。

抗菌効果がいつまで続くのかなとは思いますが、耐久性に優れているし、白なのにあまり汚れてこないのはポイントが高いです。

1個300円という価格と、近所では販売されていないのが難点です。

使い比べた結果

今回使い比べてみたもので、私がリピートするなら「亀の子スポンジ」です!

色が三色あったので、銀色も試してみようかな。

キッチンには、蛇口やお鍋や炊飯器など、シルバーはよく使われているので、スポンジは銀色でもすっきりした感じに見えるような気がします。それならば、より汚れが目立たなそうな色を試してみたいです。

亀の子スポンジは、たわしの元祖「亀の子束子」を作った会社が、スポンジのスタンダードを作ろうと制作された商品のようです。

私にとってスポンジのスタンダードは「キクロン」だったのですが、よりシンプルな色と形の「亀の子スポンジ」(公式サイト)もいいなと思いました。

【追記】

2015年に誕生した亀の子スポンジが、2017年3月にマイナーチェンジしていました。新しくなった亀の子スポンジは抗菌効果が6倍も長持ちするようになったとのこと。

これまでは抗菌効果の銀イオンが片面塗布から全体への練り込みに変更されていて、これによってスポンジ中心部から抗菌効果が期待できるようです。この変更はとても嬉しい!

公式サイトで購入するよりも高いですが、Amazonでの扱いもありました。公式サイトで購入の場合送料がかかるので、直営店が近くにない場合は、Amazonで購入する方が少しお得かもしれません。

 Amazonで見る

亀の子スポンジ 食器洗い ホワイト 3個セット

スポンジ選びも丁寧に。

亀の子スポンジは、見た目と使い勝手で今後もリピートしたいなと思える商品でした。

ただ、金額と購入場所の問題で、やっぱり今後もキクロンは使うと思います!

たかがスポンジかもしれませんが、でも毎日必ず使うもの。使い勝手も、見た目も、もちろん清潔さも大事。より心地よく使えるものをみつけたいなと思います。

そうやって一つ一つのものを大切に丁寧に吟味して、無駄なものを省き、シンプルに心地よく暮らしたいなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする