連休中に実行した断捨離&大掃除

Pocket

今年のGWはかなり長期間。

我が家では混雑するGWに遠くへは行かず、近所の公園や家で過ごしています。

気候も良いこの季節。寒い冬より大掃除にもぴったり(^_^)

自治体によって違うかもしれませんが、年末年始の休みと違ってGWはゴミの収集も通常通りなので断捨離もしやすいです❣️

連休中に実行した断捨離と大掃除をきろくします‼️

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

断捨離したもの

衣類

そろそろ衣替えの季節。

今年の冬に来なかったもの、たくさん来てボロボロになったものを処分しました。

子ども服も、まだ着れるかなと思って取っておいた夏服がすでにほとんどサイズアウトしていたので処分して、クローゼットをスカスカに。

収納に余裕が出きて、毎日の服選びも快適になりました。

なかなか捨てられなかった本

本がなかなか処分できません。

でも読み返すことは少ないし、どんどん新しい本が溜まってしまいます。

一度には手放せないので、定期的に持っている本を確認して少しずつ手放すようにしています。このGWにも30冊くらい手放しました。

★本を手放す時に自分に言い聞かせていること

  • 本は読み返すことが少ないし、ここ何年も読み返していない。
  • もし必要になったり読みたくなったらその時にまた買えばよい。
  • 一度手放したら手に入らない情報は、もう必要のない情報。

おもちゃ

子どもたちのおもちゃも成長とともに増えてきて、置き場に困るようになっていました。

ちゃんと収まらないので、毎日の片付けもストレス(^_^;)

決まったスペースに収まる分に減らして、かなりスッキリしました。

思い出系

夫婦の小中高の卒業アルバムをデータ化して処分しました。

合わせて、写真データ整理も継続中です。子どもたちが生まれてからのデータがすごく多いので今後どのようにデータを整理していくのが良いか検討中です。

その他、気がつくと溜まっている書類や、電化製品の箱、いらないコード類などなども処分しています。

大掃除

布団の洗濯

スギ花粉も少し落ち着いてきたので、外に布団を干しても大丈夫そうだと判断。

布団やシーツ類を自宅で洗濯しました。

冬物の布団は袋に入れてクローゼットにしまいました。

窓掃除

最近できていなかった窓拭き。

サンの汚れや網戸も吹いてスッキリ!これから窓を開けやすい季節になるので簡単拭き掃除をこまめにしたいなと思います。

ベランダ掃除

排水口に溜まっていたゴミを集めて、汚くなっていた壁と床をブラシでごしごし‼️

時間の都合で徹底的に綺麗にはできませんでしたが、やらないより良いはず。

ちょっとでも行動することが大事ですね〜(^_^)

少し綺麗になったので、ベランダでピクニックもしました❤️

キッチンでつい埃の貯まるところ

換気扇の上と、冷蔵庫の上。埃がたまりまくりでした。

この機会にと綺麗にしました。

また定期的に拭き掃除していきます。

これからも継続したい❤️GWの大掃除習慣

遠出するのも良いですが、我が家ではGWは大掃除が定番になっています♪

年末にもやはり普段できないところの掃除をしますが、GWにもやっておくことで負担が激減します。

これからも継続していきたいなと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする