アルカリウォッシュでキッチンの換気扇を掃除しました。

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

「アルカリウォッシュ」を洗濯に使用しています。

IMG_3933

※商品名「アルカリウォッシュ」=「セスキ炭酸ソーダ」
重曹よりアルカリ性が強く、洗浄力も重曹の10倍とのこと。

この「アルカリウォッシュ」は、洗濯以外にもいろいろな掃除に使えるそうなのですが、これまで活用できずにいました。

アルカリウォッシュをもっと活用して、掃除をシンプルに、楽しめるようになりたいなと思っています。(できれば簡単に、家中を綺麗にしたいです。)

そこで購入したこちらの本。

重曹を超えた、ナチュラル・クリーニングはじめよう!セスキ炭酸生活

IMG_4181

今日はアルカリウォッシュを使ってキッチンの掃除をしてみました。

面倒なキッチン掃除といえば、「換気扇」です。

育児や仕事に追われていると、換気扇のことが頭の隅の方で気にはなっているものの、放置し続けてきました。

アルカリウォッシュを使って、もっと簡単に掃除ができるようになれば、日々のルーティンに換気扇掃除を入れられるのではないかと考えています。

IMG_4191

うちの換気扇はこんなのです。6年くらい使用しています。

普段の掃除は換気扇の内側にある4つのフィルターを掃除すれば良いみたいです。

中を開けると円柱状の羽根があって、それも掃除する必要がありますが、確か息子が生まれる前にやったっきりのような…。2年は掃除していない場所です。

IMG_4193

IMG_4192

アルカリウォッシュで換気扇掃除やってみました。

日常的に行うフィルターの掃除も、ここ1年以上やっていなかったです(ー ー;)

今回は内部の羽根は手をつけず、また後日取り組むことにしました。

手順
  1. フィルター(4枚)を外して洗う
  2. 両サイドのオイルトレーを洗う
  3. レンジフードの内部を拭く
  4. レンジフードの外側&上を拭く
  5. フィルターとオイルトレーを戻す

洗ったり拭いたりするときには、水500mlに小さじ1くらいのアルカリウォッシュを溶かした液をスプレーボトルに入れて使いました。

結果

フィルターの掃除前…↓↓↓

IMG_4178

フィルターの掃除後…↓↓↓ わあキレイ♪

IMG_4180

油に埃がついてかなり汚くなっていました。

アルカリウォッシュスプレーをかけて、キッチンペーパーでふき取ってから水洗いしました。

正直完全に綺麗にはならなかったのですが、これからこまめに掃除をして、こびりついてしまっているところも少しずつ落としていきたいと思います。

レンジフードの内部、外部も、アルカリウォッシュスプレーを吹きかけた布巾で拭いて、水拭き。油汚れが結構付いていたけれど、さっぱり綺麗になりました。

ずいぶん掃除していなかった場所でしたが、すっきり綺麗になりました。

アルカリウォッシュはやはり油汚れには強いです!

ついでにコンロ周りの油汚れを掃除

うちはオール電化なので、キッチンもIHです。ガストは汚れ方が違うと思いますので、 IHの例としてどなたかの参考になれば。。

コンロ、調理台など、コンロの周りの油汚れが気になる部分にアルカリウォッシュのスプレーをかけて拭き掃除。

一番効果を感じたのはこちらです↓↓↓ 掃除前のガラスの照明。油汚れでベドベトして、ガラスもくもっていました。

IMG_4182

上の写真はピントが合っていないのではなく、油汚れでくもってしまっている写真です(ー ー;)

アルカリウォッシュスプレーを吹きかけた布で内側と外側をそっと一拭きしただけで、こんなにガラスがキレイに↓↓↓ どんだけ汚れていたんでしょう…

IMG_4196

本当に簡単にすっきりしました!

換気扇掃除をしてから数日間、アルカリウォッシュスプレーはキッチンカウンターにいつも置いてあって、コンロ周りは特にこまめに掃除しているのですが、

すごく快適です!簡単にキレイになるので、継続できそうです!

アルカリウォッシュは、3㎏1400円くらいで購入していて、とっても経済的です。

これまでのように洗濯だけでなく、キッチンの掃除やその他の部分への掃除にも活用していきたいなと思います!

アルカリウォッシュでの洗濯についての記録はこちらです→☆☆☆

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告