シンプルな習慣〜週に一度はメイク道具のお手入れをする。

Pocket

子育て、仕事、やりたいことがたくさんある中で、時間をかけられることには限度があります。

今回はメイク道具のお手入れについてきろくします。

普段のメイクはかなりシンプルになり、今ではみだしなみとして失礼のない程度のものにしています(^_^;)

シンプルにしたことで、以前はあまりできていなかったメイク道具のお手入れもできるようになってきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超シンプルメイクで使っているメイク道具は4つ

私の普段のメイクで使っているメイク道具は4つです。

  1. ファンデーション
  2. アイブロウパウダー
  3. チーク
  4. リップクリーム

洗う必要のあるものは、ファンデーションのスポンジ、アイブロウに付属のブラシとチップ、チークに付属のブラシの3つです。

メイク道具のお手入れ/洗う頻度と洗い方

恥ずかしながら、これまでメイク道具をお手入れすること=洗うことをあまり意識していませんでした。

そのため、ファンデーションのスポンジも、いつ洗ったものか覚えていないような状態。

洗わないと雑菌が繁殖して、それを顔に塗り広げているような状態だということはわかっていたのですが、つい後回しに。

→洗い替えなども用意していなかったので、汚れていることを思い出すのは、朝メイクする時(ー ー;)。今からメイクするのに洗えない!

→後回し💧

この繰り返しでした。

そこで、曜日を決めて週に一度は必ず洗うことを習慣にしようと実践。

ようやく身についてきました。

メイク道具を洗う頻度

ファンデーションのスポンジなどは、本当は毎日綺麗にした方が良いそうです。

でも、毎日は現実的ではないので、最低限ということで週に一度と決めました。

私は土曜日の朝メイクをしたら道具を洗うことにしています。

眉ブラシや、チークブラシは、週に一度は洗いすぎという情報もあったりします。ブラシを痛めるから、と。

でも、私が使っているのは安価なアイブロウ・チークに付属のブラシ。

動物の毛が使われているような繊細さはないだろうと思い、「清潔」に使うことを重視しました。

そして、ちゃんと「習慣」にすることが大切だと考えています。

「これは月に一度」「これは二週間に一度」なんてしていると、忘れてしまって習慣になりにくいですよね(^_^;)

メイク道具(スポンジやブラシ)の洗い方

洗い方も簡単でなければ続けられないので、すべて普通の石鹸で洗っています。

専用クリーナーなどの方が良いのかもしれませんが、新しくものを増やすことはやはり管理を大変にするので今あるものを活用することに。

洗ってみて、特に問題は感じていません。

そして、現在使っているメイク道具はすべてオラッグストアで購入できるもので、ブラシやスポンジも付属のものをそのまま使っています。

そのため、買い換えるときまで清潔に使えればよくて、長持ちさせることはそれほど考えなくて良いなと思っています。

ものを減らして、きちんと管理をすること。

たくさんのメイク道具を揃えて、ブラシやスポンジもこだわって、ということも楽しいかなとは思います。

でも、私の今の生活にメイクはそれほど重要なものではありません。

身だしなみとして、そして、ちょっと自分の気持ちを引き締めるような役割は持っていますが、その役割を果たすのに多くのメイク道具は必要ありません。

そして、ものが増えればそれだけ管理も大変になります。

ブラシがたくさんあればそれを洗うのも大変。

結果清潔さを保てなくて、肌の調子を損ねることになってしまったら、元も子もありません。

自分にとって必要なものか、ちゃんと管理できるか、チェックしながらものと付き合っていきたいなと思います。

メイク道具については数も減らし、お手入れは「週に一度石鹸を使って洗う」というシンプルな習慣にすることができました。

いろいろな道具をちゃんと使いこなして綺麗にメイクをしている人にも憧れたりしますが、まずは自分のできることを、ということで現在の習慣を大切にしていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする