掃除しやすいシンプルなくらしがいちばん!ハウスダストアレルギー対策③リビングのじゅうたんを処分

Pocket

息子のハウスダストアレルギー対策として、

家中のものを再考して処分したり、掃除の仕方も改革中。

掃除しやすいシンプルな部屋がいちばん!ハウスダストアレルギー対策① 寝室編 
9月頃から5歳息子の咳がとってもひどくて、夫と二人で毎晩悩んでいました。 特に朝起きとき、幼稚園から帰ってきたときの咳込みや鼻水がひど...
掃除しやすいシンプルな部屋がいちばん!ハウスダストアレルギー対策② 寝室の掃除
息子の咳がひどくなったことをきっかけに、ハウスダストアレルギー対策として、 家中のものを再考して処分したり、掃除の仕方も改革中です。 ...

寝室の改革もまだまだ続きますが、リビングの改革についてきろくします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

リビングのじゅうたんを捨てました!

寝室の次に長く過ごすリビング。

息子は朝起きてくると咳と鼻水がひどく、幼稚園から帰って来た時も症状が気になります。

リビングの改善も必要だろうと思いました。

そして、リビングで使用していたじゅうたんを処分しました。

我が家のじゅうたん

8年前から愛用していたリビングの絨毯。

「はぐみじゅうたん」

天然素材「ウール」の絨毯です。

暖かい色味と、天然素材で子どもたちにも安心と考えて選んだものでした。

絨毯の効果として、ホコリを空気中に舞い上げず抑え込むため絨毯があった方が空気は綺麗だというデータもあるようです。

また、はぐみじゅうたんのように密度の高い絨毯は、ゴミなどが毛の奥まで入り込みにくいのでダニも発生しにくいとか。

じゅうたんはハウスダストに本当に良い??

はぐみじゅうたんの公式サイトを見ても、絨毯の役割として「ホコリを抑えつけます」と書かれています。

絨毯の掃除をこまめにすることで、絨毯にはハウスダスト対策としての効果があると理解していました。

しかし、息子の咳症状がひどくなってから、はぐみじゅうたんの掃除機がけを以前よりもより丁寧にするようになって、じゅうたんをめくるたびに大量に出てくる「粉」が気になるようになりました。

公式サイトによると、この「粉」の正体は、

①細かく粉砕された遊び毛
②乾いて粉上になった、裏面に塗布している糊

③天日干しする時に紛れ込んだ砂

との事で、健康に害はないとされています。

しかし、この粉がたくさんついたラグを持ち上げると、肌の弱い夫は赤いボツボツが出てしまいます。

また、マスクをせずに掃除をすると、私もくしゃみと鼻水が止まらなくなります。

掃除機で粉を巻き上げて空気中に舞い上がってしまうのではないかなーなんて思っているのですが、

親二人にもこんな症状が出てしまうので、ハウスダストアレルギー対策として、はみじゅうたんが本当に良いのか疑問に思うようになりました。

本来なら10年以上長く使い続けられるじゅうたんのはず。長く大事に使いたいと思って購入したものでしたので、処分することには非常に抵抗が…

すぐに捨てることはできなかったので、別の部屋に撤去して息子の症状の様子を見ることにしました。

すると・・・

症状がでない!!!

やっぱりじゅうたんが息子には良くないんだ!!

撤去していたじゅうたんを戻そうとは思えませんでした。ということで、じゅうたんを処分することに決めました。

じゅうたんを処分した結果

じゅうたんを撤去して、息子の咳や鼻水の症状はかなり改善したので、やはりじゅうたんは症状悪化の要因の一つだったのだと思います。

じゅうたんを処分して良かったと思っていますが、じゅうたんを手放した良い点悪い点をまとめます。

良かったこと

  • 掃除がしやすい

すごく掃除がしやすくなりました。床面にものがなければそれだけ掃除は楽なものですが、ラグや絨毯さえもない方が楽です!

そして、朝晩クイックルワイパーでリビングの床を拭き掃除すると、毎回びっくりするくらいほこりが取れます。

こんなにほこりってでるものなのかとびっくり💧

もし、絨毯がこのほこりを抑えつけていたとすると、絨毯は本当にほこりだらけだったのではないかと思います。

掃除機がけはしていましたが、正直これだけほこりが出ていると思っていなかったので、毎日はできていませんでした。

掃除機をかけるとほこりが舞うので子どもがいると掃除機はかけにくく、また寝ているときにしようと思っても今度は音が気になってできないことも。

でも、拭き掃除ならほこりを舞い上げないし、音も気になりません。毎日確実にできるので、絨毯を処分することですごく掃除がしやすくなりました。

気になること

  • 寒い。そして、やっぱり痛い。

夏の暑い時期なら良いと思いますが、やはり冬場は寒い!!

リビングにはソファーもないので、子どもたちはフローリングに座って遊ぶし、テレビを見る時も床に座ります。

子どもたちは痛いとは言いませんが、大人はちょっと痛いなあと思うことも。

また、ストレッチや筋トレをしようとすると、フローリングではやっぱり痛い。

改善点

  • 空気中のチリやホコリ対策として、空気清浄機を購入

朝など、空気中のチリやホコリが落ちてきたときに舞い上げないように拭き掃除をしますが、絨毯の効果として言われているホコリを抑えつけて空気をきれいに、ということがないため、空気のよごれは気になります。

そこで、空気清浄機をリビングにも新しく置くことにしました。

日々の掃除をできるだけ簡単に行うため、寝室で使用するものと同じ空気清浄機に。

ダイキンのこちらです。

楽天市場で見る


【送料無料】 ダイキン DAIKIN MCK55U-W 加湿空気清浄機 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト [適用畳数:25畳 /最大適用畳数(加湿):14畳 /PM2.5対応][MCK55UW]

Amazonで見る


ダイキン 加湿空気清浄機 (空気清浄:~25畳/加湿:~14畳) MCK55U-W ホワイト

  • 寒さ対策として、簡単に洗える高すぎないラグを購入

ハウスダスト対策としては洗えることが一番大事だろうと思いました。

ダニのフンや死骸などは水で洗い流すことが一番効果的だそうです!!

こちらを購入。


[クーポンで全品10%OFF! 10/22 12:00〜10/23 0:59] キルティングラグ 185×185cm ラグマット 洗える ウォッシャブル 丸洗い センターラグ キルト キルトラグ 絨毯 オールシーズン 正方形

軽いので毎晩コロコロで掃除した後畳んで椅子にかけておいて、翌朝はフローリングの掃除をしやすくしています!

週に1度は丸洗い予定です!実際に洗ってみましたが、すごく軽いので洗濯機にも入れやすかったです。

天気の良い日に洗って、昼過ぎに干すと夕方には乾いていました。洗った後はやっぱりとってもスッキリ♪

丸洗いできるって重要です!

絨毯撤去して、息子の症状はかなり治ったのでラグの購入は心配でしたが、症状出ることなく今の所大丈夫そうです。

真冬にはエアコンだけで寒ければホットカーペットも検討しようと思っています。

毎日スッキリ掃除ができるシンプルなリビングに。

絨毯を処分することで、毎日の掃除がすごくシンプルで簡単になりました。

息子のハウスダストアレルギー がなければ、絨毯があっても良かったのですが、我が家にとっては不要なものだと判断しました。

家族にとって必要なもの、不要なものを定期的に見直して、シンプルで快適にくらしたいなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする