押入れスッキリ!不要な布団は処分して、羽毛布団はカジタク の布団クリーニングに出しました!

Pocket

押入れの中はすっきり綺麗にしていますか?

それほど余分なものを持っていない(と思っている)我が家ですが、

寝具を入れている押入れには、普段使っていない敷布団1組と、ジュニア用の敷布団2組がありました。これは病気の時用に残して置いたものです。他には、冬用の羽毛布団に、シーツにも夏の肌掛けとしても、枕にも使うブランケットやタオルケットなどがはいっています。

普段は使っていない敷布団も、必要だと思って残してあったものですが、「なんだかスッキリしない。ホコリやカビなどの汚れが気になる。」と思うようになりました。

そこで、押入れの見直しをして、使っていない敷布団を処分

そして、今後も使う冬用の羽毛布団は布団クリーニングに出して使う時まで保管してもらうサービスを使ってみました

現在寝具を入れている押入れの中にはブランケットやタオルケットのみになりました!!とっても快適ですよ(^ ^)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

予備の布団は必要?

お客さん用の布団を持っている方もいるかと思いますが、我が家の場合誰かが泊まりにくることはありません。この8年間で、誰かが泊まりに来たという記憶は2回しかありませんでした。

それでも普段使わない布団があったのは、病気の時に別の部屋で眠れるようにするためでした。

ところが、最近は病気の際、寝室で使用しているベッドを隣の部屋に移動させて使うようになりました。

ベッドを動かすというと大がかりな気がしてしまいますが、あまりものがない我が家では、ベッドを動かすことはさほど苦労しないことに気がつきました。

(家具などたくさん置いてあると、移動させるのに一苦労かなと思いますが、現在寝室にはベッドしか置いていないし、となりの部屋も子どもたちのジャングルジムとトランポリンが置いてあるだけなのであまり苦なく動かせます。)

予備の布団が必要な場合も多くあるとは思いますが、我が家の場合は必要ないなと夫と意見が一致。

不要な布団を処分してすっきり!

使っていなかった敷布団を処分して、本当に使うものだけになり気分もすっきりしました。

それに、ものがあればあっただけホコリもたまるものだなと思います。

使っていない布団にはたくさんのホコリやダニ(!?)なんかもいたのではないかなと思います。

それがなくなって本当にスッキリしました。残っているブランケットなどは丸洗いできるものばかりなので、こまめに洗濯して使っていこうと思います。

冬用の羽毛布団はクリーニングに出しました

冬用の羽毛布団も押入れに入っていたのですが、ほぼ同じタイミングでクリーニングに出しました!

(本当は、冬が終わったらクリーニングに出すタイミングだとは思いますσ^_^;)

これまで布団クリーニングを考えたことはなかったのですが、先日エアコンクリーニングを「カジタク 」にお願いしてから、布団クリーニングのことを知りました。

カジタクでエアコンクリーニング!
エアコンそうじしていますか? 我が家のエアコンは約8年使用しています。 これまでは、夏と冬にエアコンを使用する前に、自分...

布団クリーニングにも色々な会社がありますが、

【カジタク】 の布団クリーニングは、綺麗に洗ったお布団を最長9ヶ月間湿度や温度の管理された場所で保管してくれるとのこと!

せっかく綺麗に洗っても、蒸し暑いクローゼットの中で長期間保管していたらまたホコリやカビを気にしなければならないし、ダニにとっても良い環境になってしまうのではないかと思います。

そのため、カジタク の保管付き布団クリーニングは良いなあと思いました。

時期的に、クリーニングに出すか迷いましたが、一度汚いことに気づいてしまった後では、次の冬にこの布団を使うのは気持ちが悪い・・・

ということで、エアコンクリーニングに続き、布団クリーニングも利用することにしました。今回は10月中旬までの保管でお願いしたので、保管期間はとっても短いですが、これからは毎年早めにクリーニングにだしたいなと思います。

クリーニング代はかかりますが、不要な布団を購入する費用は必要ありませんし、カビだらけになって捨てなければならなくなるより良いはず。

それに、ホコリやカビで健康を害してしまっては、お金に変えられないものを失うことにだってなりかねません(゚o゚;;

公式サイト:【安心のイオングループ】カジタクの保管付ふとん丸洗いパック

必要なものを、しっかりメンテナンスしながら使っていく。

必要なものってそれほど多くはないはず。でもついつい予備だとか、使うかもと思って不要なものを溜め込んでしまいます。

家の中は不要な物に溢れ、管理しきれず、さらに不要なものを買ってしまったり、汚れたまま使い続けるなんてことも、気づかないうちに起きています。

毎日使う大切な布団も、本当に必要な数を考えて、洗濯など日々のお手入れだけではなく、年に一度のクリーニングや保管方法にも気を使いながら、大切に使っていきたいなと思います!

以前書いた布団関連のきろく

寝室快適化計画!寝具の寿命を知って、買い換えることにしました。
掛け布団やマットレスなどの寝具の寿命について調べました。寿命を過ぎていた物について買い換えて、より快適な睡眠環境を整えたいと思い試行錯誤しています。
KLIPPAN(クリッパン)コットンブランケットを実際に見た感想。快適な寝室を目指して購入決めました。
寝室をより快適にするために、いろいろと見直しています。 先日寝室の主役「寝具」の寿命について書きました。 掛け布...

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする