卵、乳製品アレルギーの息子(2歳)のおやつ③ 

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

息子にはアレルギーがあるため、少しでも体にいいものをと思い、食材や調味料には少し気をつかってきました。毎日のおやつも、たまには市販のお菓子で食べられるものを与えたりしますが、できるだけ おにぎりや蒸し野菜、手作りのお菓子にしています。

そら豆

息子のおやつに、そら豆を茹でました。

絵本「そらまめくんのベッド」を読んでいて、2歳の息子が「こんどそら豆つくってね」と言っていたので、買ってきました。

絵本の中に出てくる「ふわふわベッド」を見せてあげたくて。

そら豆を食べて、「ふわふわベッド」を触って、とっても喜んでいました。

良かった♪

IMG_4131

本の好きな子になって欲しくて、2歳の息子には0歳のときからたくさん絵本を読み聞かせてきました。

おもちゃはあまり買わないし、テレビもほとんど見ませんが、絵本だけはかなりたくさん与えてきたと思います。次はどんな絵本にしようかな。息子はどんな反応をするかなあ〜。

さて、そら豆のゆで方について。

クックパッドのこちらのレシピ(→☆☆☆)や、よく参考にしている「白ごはん.com」のレシピ(→☆☆☆)を参考に、水1リットルの中に、塩大さじ1と酒を加えて2分茹でました。2歳の息子用なので塩は少し控えめに。

とうもろこし

スーパーでとうもろこしをよく見るようになりました。

料理に缶詰のコーンはよく使うのですが、生のとうもろこしってあまり買わなくて。

でも、たまにはと思い購入。

レンジで加熱すると甘みも増して栄養も逃げないらしい。何分加熱したらいいかネットで調べて、やってみました。

皮付きのままラップで包んで600wで5分加熱。

結果とっても美味しくできました!

皮付きのままラップもせずに加熱するというやり方もあるようですが、今回買ってきたとうもろこしは、一部皮をむいてあるものだったので、ラップに包みました。

これから夏に向けて、とうもろこしをおやつにする機会が増えるかな〜と思います。レンジ加熱で簡単に出来るしおすすめです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告