子ども用歯ブラシ。シンプルな暮らしでもキャラクターを取り入れてます。

Pocket

シンプルライフというと、生活感の出る洗剤や歯磨き粉類などは、詰め替えたりパッケージを外すなどして「ホワイト化」している方が多いでしょうか。

私もできる限りシンプルなパッケージのものを選んだり、シャンプーなどは詰め替えています。

でも、子どもの歯ブラシは、子どもたちの好きなキャラクターの絵が書いてあるものを、子どもたち自身に自由に選ばせて使っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

子ども用歯ブラシをシンプルなものにしない理由

洗剤類やシャンプーと違って、子ども用の歯ブラシをシンプルなものにはしていません。

理由は3つです。

  1. 歯ブラシは洗面台の戸棚の中に収納してしまうので見えない。
  2. キャラクターの歯ブラシだと子どもたちが進んで歯磨きをしてくれる。
  3. 誰の歯ブラシかすぐにわかる。

シンプルな洗面台に憧れるけれど

収納の扉の中もシンプルに整理されているのを他の方のブログ等で目にします。

とても素敵で憧れます。

でも、私は中身を詰め替えたり、見えないように小分けにケースに入れたり、ということが苦手💦

詰め替えには案外手間もかかりますよね。

そのため、外に出しっぱなしにしておくようなシャンプー等はシンプルな入れ物に詰め替えた方がスッキリして快適なので詰め替えていますが、使う時だけ出すものなどは、そのままでもよいと思っています。

もちろん歯ブラシは詰め替えるようなものではありませんが、詰め替えるかどうかの基準と同様に考えると、歯ブラシは棚に収納してしまうので使う時以外見えません。

そのため、少しくらいごちゃごちゃしたキャラクターものでもよいと思いますし、そうするメリットもあるなあと思っています。

子どもたちが楽しく歯磨きしてくれることが一番。

シンプルなものよりも、子どもの好きなキャラクターの歯ブラシにするメリットは、好きなキャラクターの絵が書いてあるだけで、歯磨きが楽しくなること。

子どもたちは「自分の歯ブラシ」を持って、楽しそうです。

歯磨きやだーと大泣きしている日もありますが、キャラクターのおかげか、少しずつ泣かなくても取り組めるようになってきました。

誰の歯ブラシかすぐにわかるようにして、小さなストレスを減らす

子どもたちが自分で磨き終えたら「仕上げ」はお母さんかお父さんです。

子どもたち二人の歯ブラシを間違えることなく仕上げ磨きをして片付けることができるのは、一目瞭然で誰の歯ブラシかわかるから。

シンプルな白や透明の歯ブラシにしていたら、どっちがどっちの歯ブラシかわからず間違えた!ということも起きてしまいやすくなります。

一目で区別できるものを選ぶことで、小さなストレスを減らすことができます。

我が家で人気の子ども用歯ブラシ

商品を紹介するためにAmazonや楽天市場のリンクを貼っておきますが、私は近所の薬局で購入しています。

子どもたちと一緒に買いに行き、選んでもらっています。

アンパンマンの歯ブラシ

楽天市場で見る


ライオン こどもハブラシ 仕上げみがき用 0〜3才用 やわらかめ (1本) アンパンマン

ドラえもんの歯ブラシ

Amazonで見る

エビス 歯ブラシ アイムドラえもんハブラシ 3~6才 6本組(色おまかせ)

楽天市場で見る

【送料無料】 キャラクター ドラえもん 子供用 歯ブラシ Ci502/Ci503 3色アソート 9本

購入したことはありませんが、すごく可愛くて気になっている歯ブラシ

歯科医が作ったデザイン歯ブラシ「MOYO/モヨウ」。

この歯ブラシは、歯科医が設計して歯科医院で販売されていた歯ブラシに素敵なデザインが加わったもの。

「毎日使うものは、本当に気に入った素敵なものを選びたい」

という私の気持ちにもぴったりの歯ブラシです。

耐久性に優れているとはいうものの、少々高いので購入はしたことがないのですが、プレゼントや、持ち運び用の歯ブラシにはぴったりだなと思います。

そんな「MOYO/モヨウ」の歯ブラシにもドラえもんがありました!

すごくかわいいです。


ラッピング無料 MOYO モヨウ クローンシリーズ ドラえもん ハブラシ_562302dora オシャレ かわいい プレゼント 贈り物 転勤 退職 歯ブラシ 歯ぶらし はぶらし [4個までゆうパケット可]

↓デザインがいろいろあって、どれもとても素敵な歯ブラシです


ラッピング無料 『 全62色 』 MOYO モヨウ MOYO歯ブラシ[ No.41〜No.48 ]_562302-3

↓子供用のkodomoyoもあります。キキララとっても可愛いです💕


ラッピング無料 MOYO モヨウ kodomoyo_こどもよう キキララ 歯ブラシ サンリオ LittleTwinStars_562302-ltsk

目的を考えてものを選ぶ

シンプルなものを選ぶか、キャラクターのものを選ぶか、素敵なデザインのものを選ぶか、様々な選択肢がありますが、どのような目的でそれを選ぶのかをちゃんと吟味していきたいなあと思っています。

  • シンプルなデザインにしてスッキリとさせたい?
  • 子どもたちが自分の好きなものを選び、歯磨きを楽しくできるようにしたい?

この一つ一つの積み重ねが、丁寧に豊かに暮らすことに繋がっていくのではないかなあと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする