冷蔵庫に収まるコンパクトでシンプルな米びつを購入しました

Pocket

日々の食事に欠かせない「お米」。

どのように保存していますか。

これまで私は買ってきた袋のまま保存していたのですが、最近米びつを買いました。

使い勝手が良く気に入っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お米の保存方法

お米は本当は冷蔵庫で保存した方が良いそうです。冷蔵庫で保存することで、美味しさが保たれるとのこと。

また、スーパーなどで売られているビニール袋に入ったお米の場合、袋には空気を通すために小さな穴が空いているとか。

そのため、袋のまま常温で保存すると、虫が発生する可能性が高くなるようです。

美味しくお米を食べるための保存のポイント

① 密閉できる容器に移し替える

② 冷蔵庫で保存して、できるだけ早く食べきる

色々な米びつ

お米の保存容器といえば「米びつ」です。

これまで使っていなかったのですが、上記の保存ポイントを知り、購入を考えました。

また、買ってきた袋のままの保存では、置き場所に困りキッチンの床に出しっぱなしになっていることもあったので、きちんと収納するためにも容器に移し替えて冷蔵庫に入れたいと思いました。

調べてみると色々な米びつが売られています。

おしゃれなガラス

楽天で見る

【ダルトン】DULTON グラスクッキージャー[CH00-H05] 収納 おしゃれ ガラス 米びつ キャニスター 保存容器 ガラスジャー アメリカン雑貨

Amazonで見る

DULTON ダルトン【グラスクッキージャー(保存ビン)】ガラス瓶 キッチン雑貨 お菓子入れ

シンプルでコンパクトなもの

●5キロのお米が入るのに、コンパクト。シンブルでスタイリッシュな印象です。

楽天市場で見る

米びつ シンク下米びつ 密閉 タワー tower 5kg 計量カップ付き ( ライスボックス 米櫃 ライスストッカー こめびつ コメビツ パッキン付き お米収納 キッチン収納 山崎実業 )

Amazonで見る

山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5㎏ タワー 計量カップ付き ホワイト 3377

●縦横置きが可能で冷蔵庫に納めやすい。
楽天市場で見る

アスベル(ASVEL) unix ware 密閉米びつ2kg(パッキン付)米びつ こめびつ ライスストッカー 米櫃 ライス ストッカー 米 収納 収納容器 保存容器 密閉 キッチン用品 キッチン収納 台所用品 台所収納 スリム コンパクト 冷蔵庫 白 ホワイト 7509

Amazonで見る

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

買ってきた袋のまま入るもの

楽天市場で見る

パール金属 日本製 米びつ 5kg ブラウン 計量カップ付 お米 袋のまま ストック RICE HB-2168

 Amazonで見る

パール金属 日本製 米びつ 5kg ブラウン 計量カップ付 お米 袋のまま ストック RICE HB-2168

シンプルな暮らしにぴったりの米びつ

冷蔵庫に入れやすく、取り出しやすいものを探しました。

また、洗いやすいことも重要なポイント。

美味しく新鮮にお米を保存するためには、米びつにお米を入れたら使い切って洗ってから新しいお米を入れた方が良いとのこと。

継ぎ足しはNGです。

ということで、こちらを購入しました(^ ^)

2キロなので、いっぱいに入れても片手で持てます。お米を計量するのも簡単。

すっきりと収納できて使いやすく気に入っています。

普段5キロのお米を買うので、この米びつを2つ買って冷蔵庫で保存したいと思います。

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする