おすすめ!時間がなくても、暮らしの中でコツコツできる運動を取り入れよう。

Pocket

運動習慣を身に付けたいと思う人は多いはず。

「運動」と言ってもいろいろありますが、思い浮かべるのは

「筋トレ」や「ウォーキング」や「ランニング」や「ジムに通うこと」等だと思います。

でも、家事、仕事、育児、

日々の暮らしに追われていて、こうした「運動」を始めることって難しいもの。

私も、筋トレとストレッチをゆるーく継続していますが、

やはり毎日は難しいです💧

今回は、そんな私が「毎日」コツコツ続けることができている「運動」について。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

誰でも手軽に運動する方法「階段を使おう」

「エレベーター、エスカレーターはやめて、階段を使おう」というルールを決めて実行しています。

目新しさのない方法ですね💦

でも、この方法やっぱりおすすめです。

やってみると毎日案外たくさんの階段を上り下りすることになります。

私は電車通勤なので、毎日駅にいきますが、そこには長〜い階段があります。

以前はエスカレーターを使っていましたが、今では毎朝長い階段を駆け上っています。

このルール、最初は駅の階段だけにしていたのですが、効果的だなと思ったので今では仕事場でも実行しています。

私は仕事で1階から4階を毎日何度か往復しますが、エレベーターは使わず階段にしています。

エレベーターを使っても、階段を使っても、実は時間はそれほど変わりません。むしろ、階段を使うことで、エレベーターが来るまで待っている時間を節約できる場合だってあります。

この方法ならば、運動のためにわざわざ時間を捻出する必要がなく、日々の暮らしの中に運動を取り入れることができます。

そのため家で毎日筋トレをするよりも、ずっと取り入れやすいはず。

もちろん、「絶対」にエレベーターを使わないわけではありませんが、それでもこれまでより確実に運動量は増えます!

日々の暮らしの中に、ちょこっと運動を取り入れる。

運動したい!と思って生活を見直してみると、「あ!これ運動になる!」と思うことって案外たくさんありますね。

階段も、掃除などの家事も。

ちょっと億劫だなと思っていたことも、運動したい!という気持ちで取り組むと楽しくなったりするものです。

例えば、私は1階から4階まで移動するのが面倒だなあーと思っていたのですが、今は「やった!運動できる」と思って階段をとことこ登ります。

窓拭きも、寒いしやだなーっと思っていたのが、「やった!筋トレだ」と思って取り組むと楽しくなるし、窓も綺麗になって一石二鳥。

もちろんいつでもそんな気持ちでできるわけではありませんが(⌒-⌒; )

暮らしの中で、楽をしすぎず楽しく身体を使っていくことで、気分も良くなるように思います。

「おっくうだなー、嫌だなー」が「やった!運動だ」に変われば、気分も違いますよね。そして、実際に身体を動かすと、運動効果でよりすっきりとした気分になります。

「階段を使う」というシンプルなルールを導入することで、

いいことがたくさんあるので、運動を取り入れたいけれどなかなかできないという方におすすめです。

私も筋トレやストレッチは毎日できませんが、このルールを決めてから、階段上り下りの運動は毎日続けることができています!

将来楽しく暮らすために運動しよう。新しい習慣を身に付けるためのポイント。
先日は、 家計の見直しについて 書きましたが、今年継続していきたいと思っていることがもう1つあります。 それが「運動」です^ ^ ...

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする